プロが教えるわが家の防犯対策術!

承認欲求が強い男の人とは付き合わない方がいいのですか?
なぜですか?

A 回答 (3件)

一番は大事にされないからだと思います。

彼女より自分を優先する傾向が強いです。
彼氏に尽くすことが苦痛でなく喜びで、まったく見返りがなくても一向に構わなく、どこまでも尽くしていける性格の女性ならば差し障りありませんが、おそらくそういう女性はごく僅かしかいないと思います。
承認欲求が強いと自己顕示欲も強く、人に認められたい、褒められたい、注目されたいという気持ちが強すぎ、人の話を聞くより自分の話をしたがり、負けを認めたがらず、本心を言うよりも嘘をついてまで自分をよく見せようとして発言や行動をしてまいます。
そうした男性の彼女になると、まず褒められることはなく、逆に褒めてほしがられ、嘘だと見え透いたような自慢話を聞かされて憂鬱になり、反論すると気を悪くするのでいい方向へ変えてあげようとしても受け入れてもらえません。

ただし、承認欲求が強くても、うまくコントロールできている男性は逆に良い彼氏になる可能性が高いです。意見を言えることを強みにして、人の意見を取り入れながら目標に向かって自分の成長につながる方向へ活かせるからです。

このあたりを見分けて付き合えるようにするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、承認欲求が強くても、…

からが、とても私のいま気になっている人に近いので、安心しました。
確かに、承認欲求があるのはよく分かるのですが、
ちゃんと周りと合わせるところは合わせて、気も使えて。なのになんで世間一般では悪く思われてるのかなって思って、裏があるんじゃないかと心配になっていたので…

本当にありがとうございます!安心出来ました。

お礼日時:2023/08/27 10:29

考え方のクセだったり、好みだったり、人にはそれぞれの個性があります。


私にもあるし、質問者様にもあるでしょう?
承認欲求が強いとダメとか、そんなことはないと思いますけど、誰かに言われたのでしょうか?
もちろん相性の合う合わない(相手のクセを許容できるかどうか)はあるでしょうけど、それは当人が決めることで、誰かに指示されることじゃないです。(DVは除きます)
    • good
    • 1

自己中だからかもしれませんな。



承認欲求が強いということは、自分に自信がないということ。
自信がないから、他人に認められたいと思うのです。

承認欲求が強いと、自分の利益になるような行動を繰り返します。
そのような人には、他人のことを考える余裕がありません。

付き合うとなると、「自分さえ良ければそれでいい」という行動に振り回されて疲れると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています