プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親友の人生の話です。
とても長くなり、申し訳ありませんが、質問します。

まず、小学生の時に祖母が突然死。
『死にたい』と死ぬ数日前まで親友は孫なのに祖母に直接何度も言われていたらしく、自殺の可能性も未だに疑ってるとの事。
曾祖母は自殺だそうです。

中学時代は入学して同学年~先輩まで理由は外見の妬みでいじめを受ける。
2年経っても変わらず、母親までにも被害がいき、あまり学校に行かず、部活は退部。
後に主犯格は幼なじみの親友だと発覚し、人間不信になる。
(この頃は私しか仲良くしてる友達が居ない位。この頃から私が親友でもあります。)
高校は裕福な方の家庭なので地元の人が少ない私立高校にお金で入学。
が、ここでも異性からはモテて付きまとわれ、授業を邪魔された時は男子にブチ切れていたそうです。同性からも相変わらず標的にされ、『もう疲れた』と1年の二学期で中退。通信制に行き、卒業。

卒業後は専門学校に行く為に上京したが、相変わらずモテていて、バイト先で親友を巡って客が喧嘩し、働けなくなったり、ストーカー被害(寝てる時に不法侵入など)にも遭っていました。未遂ですが。
その上、体調不良で検査すれば難病疑いで専門学校を退学になり、地元に出戻り。

体調もすぐ良好で働き始め、この頃には親友は色々な経験を得たおかげで、気が強く逞しく、ポジティブ思考になっており、仕事や人間関係で落ち込む事はありませんでした。
『10代は人間関係で辛かったけどおかげで今はもう何でもこいって感じ(笑)もう負けないね』と言っていました。

が、親友の父親の裏の顔はヤクザで揉め事に巻き込まれ、裕福な家庭から転落。父の従兄弟が殺人を犯した過去も発覚。
そんな中、親友は体調不良で婦人科系の病気が3つ程発覚。薬を飲めば悪化は防げるが、薬が身体に馴染むまでとにかく痛くて身体が不安で負担がない職種のOLへ転職。

20代後半になり、親友に新たな良性の腫瘍が見つかり、手術で入院。
退院後、前に揉めてから裏社会から足を洗ったと思っていた父親がまだ続いていた事が発覚し、解決する為に立ち向かう。
が、親友は交際していた人生で1番好きになった彼氏の家系はお堅い家系なので彼氏と縁を切る事に。

さすがに親友はもう精神的に死ぬんじゃないかと思いましたが、
『将来結婚出来るか分からないし、1人の可能性も考えてる。
両親の離婚もこれからあるし、今の仕事じゃ給料少ないから自分だけで精一杯。母が心配。コロナも終わらないし。でも昔から馬鹿だから諦めてた医療への憧れを叶えたいと思ったし、看護師なら場所問わず、長く働けるから目指そうと思う』
と小学生レベルの参考書を持っていました。
とうとう頭がおかしくなった、現実逃避だなどと思いました。

けど、仕事をしながら平日は3~4時間、土日半日位の猛勉強し、1年後に30歳でまさかの看護専門学校にトップで入学し、学費や生活費もある程度貯金してたらしく、苦戦せずに看護師になりました。
看護師になってからも勉強してて、資格を取ったり、あんなに学生時代はビリとか馬鹿だったのに日に日に頭が良くなっています。

そこまで勉強するつもりあるのか、
色々な面で辛くないのか、
持病はどうするのか、
なぜ周りを妬まないのか、
何を考えているのか、
私は親友に対して色々な疑問がありました。

『私は自分の不可能だと思う夢を1つでいいから叶えたいと思った。
持病は薬があればどうって事ないし、今の私は何事にも負ける気がしない。
先の人生、大切にしたいから立ち止まっている暇なんてない、もう誰にも邪魔はさせない。』
と言っていて、母が離婚したら父親とは完璧に縁を切るとも言っていました。
理由は『将来、もし自分に子供ができたり、甥っ子や姪っ子に何でも好きな事をさせてあげたい。もしお堅い仕事に就きたい時にそんな周りのせいで夢を諦めさせる事なんてさせたくないし。なるべく守ってあげたい』とも言っていました。

『長く一緒にいるけどなんなのこの子』と考えてる事に唖然としました。

私は何もない人生だったので、自分だったらと思うととっくに死んでるんじゃないかと悲しくなりますし、先の事も結婚したいなーとか位しか思ってません。

でも、困難に乗り越えてきた親友は何事にも強気で逞しくていつも余裕があって、昔から実年齢より上に見える精神年齢があって羨ましく思います。

こういった人生経験があると精神年齢が上がるのかと思うけど、私はやはり人生経験少ないからこうなのかな?でもどうしたらいいの?と思います。

親友みたいな人生はよくある事なのでしょうか?
他の友達や知り合いの知り合いとかでも聞いた事がありません。
それに立ち向かっていくことばかりが正解で合っていますか?
誰かに甘えるとかないのか、親友はこれで幸せになれるのかなども色々考えてしまいます。

A 回答 (4件)

親友とは言ってますが、一番近くで観察してただけのように思いました。

これまでのこといろいろ書いていますが、具体的に親友に何か助けになることしてあげましたか。学生時代はビリとか馬鹿だったって随分な言い方ですけど。親友が何を考えてるか解らないっていうのが矛盾してるように思いました。ご参考に。
    • good
    • 0

親友さんは過酷な半生を送られているのですね。



しかしここまで細かく、親友さんの半生をここに書いて大丈夫ですか?
見る人が見たら親友さん、投稿者さん共に身バレするのでは?と…。

話は戻りますが、親がヤ○ザだと言うのはなかなか聞く機会はないかも。
ただイジメ、ストーカー被害、病気のトリプルは今の時代ソコまでレアな話ではないかと。

実際私もトリプルでPTSD抱えてたりしますし。異性からのチョッカイは本当にウザいし、それを快く思わない同性からのヤッカミ込みでイジメともなれば尚更酷かったはず。

そしてストーカー被害に関して親友さんの隙が原因の場合もあれば、交通事故のとばっちり的に巻き込まれるパターンも。
親友さんは投稿を見る限りでは前者っぽいですが。

どちらにしろ10代でそれだけ人間の醜い所に遭遇すれば、肝が据わるというか開き直る以外に前に進めなかったのでしょう。
けして元から強気で逞しくいられたのではなく、成らざる追えなかったのでは?
その後もご両親の職業や病気で、親友さんの思い描いた人生は曲げねばならなかった。

病気自体は命に別状はないにしても、大病して手術をすると少なからず人は色々考えます。親友さんはその体験を通して腐ることなく、自分の人生後悔しない様に生きたいと考えた結果が看護師になる事だったのでは?

話はそれますが、読み進めるうちに投稿者さんに疑問をかんじました。

親友さんは自分の思いを既に貴女に話されてると思われます。
それに対して『おかしくなった、現実逃避だな』や『学生時代はビリとか馬鹿だったのに』『なんなのこの子』と所々親友さんを下に見てる様なカキコミが気になります。

確かに人生経験が過酷だと、乗り越えた時に打たれ強くはなるでしょう。
だけど回避出来る経験ならば、する必要はない。なので立ち向かうだけが正解ではないです。
しかし避けようがない事もある。

貴女が親友さんを憧れるなら、同じ経験しなければ輝けないのか?と言われたら違いますね。
人の話を聞いて人生変わった人はいっぱいありますから。

そして妬んだり羨んだりしたら幸せになれるのか?
なれないのを彼女は知っててその気持ちは封印して前へ進む道を模索した、と言った所でしょうか。

あくまで読んだ限りの感想ですが、彼女は色々な経験をキッカケに目標がハッキリしてきっと幸せになるでしょう。

投稿者さんも、下に見る人を探すのではなく羨ましいと思える人の生き方を参考に行動してみたら?

考えが変わるとは言え病気なんてならない方が良いし、人の痛みを共感する事で見える景色が変わる事もありますから。
    • good
    • 0

ほんとに友達だったら、伏せてるとはいえ


こんなエピソード色々書いたらダメでしょ

友達に本当の意味で共感してないから、
わからないんだし、こんな投稿してんだよ
    • good
    • 0

悲しみを背負いすぎると、人は後ろを振り向かなくなり、前しか見なくなります。

それは、悲しみからくるエネルギーの行動力と、と彼女の経験からの未来の設計図が見えるのだと思います。人は痛みの経験を人生の糧とし、何かを成し遂げ、解決する、それが彼女にはあるのだと思います。それを話してくれている、あなたをとても信頼していることに感心しております。温かか見守ってあげて、辛そうな時に大丈夫?話聞くよとだけ、言ってあげたら、彼女のためにもなるし、今後あなたが人生で迷ったとき、彼女はあなたに助言や助けてくれるはずです。大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!