プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女は勝ち組だと思いますか?
それとも病んで高校中退した彼女は負け組ですか?

私は親から彼女の家はあれてるから、関わらないでと中学のときから言われていて、でも話していて明るくなれるのでいまでも連絡をしています。
親は彼女が高校中退したとき、やっぱり、このまま変なふうになっちゃうと言ってました。
でも私的には、変なふうになるその子が想像できなくて、定期的に連絡をとっていました。

以下彼女の経歴です。

彼女は明るくてスポーツは中学でダントツ出来ていましたが、勉強はまったくせずにいて、割と誰からも好印象を受ける友達がいました。
他の小学校でいじめられてる子が、中学上がってもいじめられていましたが、彼女がその子の後ろの席になり、楽しそうに話しかけてるうちにいじめはなくなりました。
彼女は毎日花の水も入れ替えてるような、さっぱりとして見せかけてましたが、優しい子でした。(でも当時から家があれており、中学で1人暮らしをしていたので相当悩んでたと思います)

彼女は高校進学と同時に父の転勤について他県へゆくと、環境の変化と、中学から続いていた両親の離婚騒動による家庭環境で心を病み、高校中退して精神科の閉鎖病棟に入った後、半年で退院。

通信制に通うも、離婚騒動真っ只中の両親と父と再婚を目論みその子を邪険に扱う後妻のことでおいこまれていましたが、バイトしていた居酒屋の店長が同情して店の上にあった空いている部屋を無料で提供され避難。

彼女いわく、日々ずっと家庭のことが頭にありつづけたそうです。
でも仕事もまともにできていなかったけれど、元から表面的には他人へ明るく振る舞ってしまう性質が幸いしてか、カウンターに来るお客さんで彼女と話したくて来る人が多くいたので、お話と軽くドリンク作ってるだけで店に貢献していると言われて店長は良くしてくれたそうです。

そんな彼女は介護福祉の専門学校に2年間通う中で、恋愛をきっかけに次第に立ち直り始め、将来を考えだし、専門学校始まって以来初の公立大学への編入試験をうけました。
そして、公立大学の社会福祉学部に三年次編入(調べたら偏差値高いようでした)。
その後、なぜか第一地方銀行に営業職として就職(人に聞いた話だと、普通の上場企業の平均年収よりややおおめだそう)

その後、24歳で同期と結婚と同時に家を買う。(交際1年くらい、結婚式は海外でしてましたが、国内でもしてました。相手の祖父母からでてました)
その後を聴いてると、お相手は何度も表彰されて同期の中で出世株。
また、彼女は病み期から書いていた携帯小説がコミカライズ、書籍化により、時間の取れる損保事務職に転職して小説と会社員してます。(家事は今家電が洗濯から乾燥してくれたり、ルンバが掃除してくれたりするそうです。ちなみに居酒屋のとき調理担当して調理師免許取ったからか、料理は上手で定期的にしてるようです)


私の周りは銀行員とかいないのでよくわかりませんが、もしかしてこれは凄いことなのでは?と思いだしました。(なんとなく、銀行員てひびきが印象)

うちの親からは未だ彼女を負け組の人生だ、良い子だったかもしれないけど親に守られない子の現実は厳しいんだ。おまえも教訓にして家庭が出来たら大切にしなさいと言われます。

親はそう言っても、私からしたらどうやったら編入して、その後福祉学部から銀行行けた彼女は相当努力したんじゃないだろうかと、思ってます。

一般的には、皆彼女のようなルートで人生歩めるものなんでしょうか?
私の他の友達からは平穏な話しか聞かないので、よくわかりません。

私は短大出て保育士にそのままなったので、ふと私も頑張ったら彼女のようにチャレンジしたら銀行員になれたのかなーと、思うことがあります。(羨ましいと思ってます)

彼女は世間一般的に見たら、勝ち組だと思いますか?
私の親のいうように、負け組だと思いますか?

A 回答 (9件)

どっちかと問われたら「勝ち組」でしょうなあ。

彼女は努力家ですね、劣悪な家庭環境、波乱万丈な半生からして周りの人達からの支援があり今日があるんじゃないのですか。誰でも出来ることじゃないですね「恐れ入りました」って言いたいですね、世間的に見たら。勝ち負けだけは勝負事の話ですから。
    • good
    • 1

日曜に なれば分かる

「彼女は勝ち組だと思いますか? それとも病」の回答画像8
    • good
    • 1

今が幸せなら勝ち組です。

    • good
    • 1

>彼女は世間一般的に見たら、勝ち組だと思いますか?



勝ち組でしょう。逆境を跳ね除けて今の生活を手に入れているわけですから。
    • good
    • 1

勝ちでも負けでもどっちでも良いと思います


他人様がどうあろうと私にもあなたにも関係ない
あの子は勝ち(負け)だ、って判定して何が面白いの?
勝ち負けで言うなら、少なくともあなたはその子に負けてますね
じゃあ勝ち組って事で良いんじゃないの?
異様に詳しい経歴知ってる辺り、気持ち悪くて仕方ない
    • good
    • 1

野球選手に結婚したい相手はどんな人ですかと質問すると、綺麗な人と答えるのがほとんどですよ


そういうことです、男なんて
    • good
    • 1

勝ち組、負け組と言うワードで括るのは難しいですが


、その彼女は波瀾万丈ではあるが、充実した前向きな生き方だなと感じます。側にいて欲しいな。だって元気になれるし。そんな魅力を感じます。
    • good
    • 1

何を基準に勝ち負けと言っているのか分りません。


強いて言うなら、亡くなって葬儀の際に、参列者が数名程度なのか行列ができるくらい大勢なのか・・・
前者は負け組、後者は勝ち組でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、人生最後までわからないということですね。

お礼日時:2023/08/17 22:40

文字多いですね


どれだけ優秀でもブサイクは負け組だと思います
顔が良ければ勝ちそれだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女学生の時からモテてました。
相変わらず可愛いくてモテそうな顔してます。
でも、顔だけでは銀行員に出会えなくないですか?

お礼日時:2023/08/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!