忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大学中退を考えているのですが、今付き合っている彼女にまだ言えていません。

僕も彼女も大学2年生です。彼女とは地元が一緒で中学生の同級生です。高校の時に1度付き合い、別れてまた大学1年生の時に付き合い、交際して1年が経ちました。僕と彼女の間には、ものすごく濃いストーリーがあって本当に運命の人と思っています。彼女もきっとそういう風に思っていると思います。
またお互い結婚したいと思っています。本気です。

今僕は理系の大学に通っています。自業自得なのですが授業についていけずに単位も落としています。1年生が終わった時に、このペースで行ったら4年生に上がる時に留年してしまうかもと思っていました。成績も両親に打ち明け、今の自分の状況を説明し、辞めたいと言いました。しかし両親はもちろん反対し、僕も自分がどれだけ甘えてたかも分かり、自分のためにも親のためにも彼女の為にも心を入れ替え、2年生は頑張ろうと思い続けることにしました。彼女もこの状況を知ってます。

2年生になり本気で単位を取ろうと頑張りました。でも気づいた時には時すでに遅し。真面目に授業に取り組んで、ノートをとっても全く着いていけずに前期でも1年生の時よりはマシになりましたが、まだ単位を落としていました。また自分が単位を落としてバカだっていう風に言える友達もいません。そのため勉強を教えてほしいとも言えずに、1人でやってきました。正直1人では限界があると感じています。日に日に大学に関係することや、授業などに出てると胸が苦しくなって、色んなことを考えて正直鬱になってるんじゃないかって思うくらい自己嫌悪、自己否定の毎日です。全部から逃げて死にたいとまで思うことも多々ありました。それでも僕は彼女がいて、心の底から好きで、この幸せを手放したくなくて頑張ろうと思えます。

そして今2年生の後期のテスト真っ最中です。でもやはり手応えはなく、本当に留年が決まりそうです。
僕の家はあまり裕福ではないので、留年するお金はありません。そんな中でも必死に働いてくれた両親の事を考えると自分が情けなくて情けなくて辛いです。何度も言うようですが自業自得です。普通の人ならここで留年するお金は自分でバイトで稼いで5年かかっても卒業してやる!って思うのかもしれませんが、僕は自分の限界に気づいてしまいました。死に物狂いで頑張っていないので限界とか言うなって思うのですが、死に物狂いで頑張れないと思います。そういう人間なんです。そんな気持ちで大学を続けてもまた同じような感じになり、時間とお金が勿体無いと考えました。それで僕は大学中退を考えています。もちろん就職や将来に大きな影響が出ることも分かっています。両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼女との将来も考えると不安です。それでもやっぱり大学は辞めたいです。

今書いた気持ちをまだ彼女に伝えていません。どんな風に思うか、嫌われて振られてしまうんじゃないかとか悪いイメージばかり浮かんできて言い出せません。
辞めてからの道はもう決めていて、来年1年はバイトをひたすら頑張って再来年には大原などの1年制の専門学校に行き、公務員になりたいと思っています。そうすれば彼女との将来も少しはマシになるのではないかと考えています。ただどうしても大卒と比べると収入も大きく違うだろうし、彼女を苦しませてしまうのではないかと不安です。お互いまだ大学2年ですが、本気で結婚を考えているので、僕は彼女の為を思って自分から別れを告げたほうがいいのかという悩みもあります。でも僕は、僕が彼女を幸せにしたいです。必ず幸せにしてみせる。本気でそう思っています。
でもまだ伝えられていません。

僕がこれからどうなっていきたいのかを簡単に説明すると、大学を辞めても安定した職に就き彼女と幸せな家庭を持ちたいです。

甘い考えだとは思いますがご意見お願いします。
何でもいいのでアドバイスや意見が聞きたいです。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

あなたの考えをじっくり読んでみてあなたと何の関わりのない私でもよく理解できて分かりましたよ。

あなたが大学を辞めたいというのは事実でありそれを行動しようとしているのなら実行すべきでしょう。なので彼女と結婚を考えていて大好きなら彼女も知る権利があります。彼女もあなたの事を大切に思っているならこの文章のように素直に率直に伝えるべきだと思います。それ以上でもそれ以下でもありません。遠回しでもなく目を見て直接あなたの気持ちを伝えるべきです。大学を辞めたい理由、辞めたとしても彼女を大切にすること、将来を考えていること、しっかり自分の言葉で伝えましょう。勇気がいると思いますが、あなたの人生の事です。きっと理解してくれますよ。
    • good
    • 1

大学から逃げて


公務員になれるはずがない
なれたとしても仕事が続くわけがない
人生、逃げきれるわけはないよ
    • good
    • 0

大学を中退して専門に行ってまたついていけなくなったらどうしますか?


誰でも安定した職につきたいというのは同じですよ
専門なんかに行かないで大学をやめるならそのまま就職した方がいいですよ
知りあいで銀行に5年働いて役所の税務課に入った人がいます
大学はハッキリいってあまり聞いたことのない大学です
その人ははじめから銀行をへて公務員になろうと決めていたそうです
あなたも働きながら実践で覚えての方が自分に対してあまり落ち込まないですむのではないですか
よく考えて決断して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の大学中退について

彼女が研究室の先輩と上手くいかず、大学を中退しました。
本人いわく、実験の手順に嫌味を言われたり等、色々嫌がらせをされたそうです。
性格的に合わない人がいるから、嫌がらせを受けたから辞める、というのは気持ちとして理解できます。
しかし、自分の彼女は、件の先輩が卒業するまでは登校でき、いなくなってから不登校になり中退しました。
「嫌な思い出が残ってる研究室に行きたくない」のが理由だそうです。
また、就職活動中に先輩の就職先と同じ企業を受け、不合格になりました。

1嫌いな人がいなくなってから不登校になる
2嫌いな人が働いている企業を受ける

この2点の理解に苦しんでいます。
2は彼女自身に聞いても「なんとなく・・・」といった釈然としない回答しか返ってこず、1は中々上手く訊けずにいます。

似たような心理を経験された方、そういった方が周囲にいた方、心理学的観点から、何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

先輩が、好きだったとしか、思えませんよ。
過ぎ去った、ことでは有りますが。
実らぬ過去の恋、知らんぷりしてやってください。
それも貴方の愛です。

Q大学中退…?

どうしたらいいかわかりません。
助けてください。
親に相談しても、自分の情けなさを痛感するばかりでますます精神的に追い込まれます。
私は現在、地方から上京し、MARCH系列の大学に通っています。現在、二年生です。
今年に入ってから将来に不安を抱き始め、今では毎日どうしようもない虚無感に泣いています。何も手につきません。
文学部なのですが教職課程も履修し(教師になるつもりは今のところないです)、単位はきちんと取れていますが、毎日ただ、大学と自宅を往復するだけ…
そして、今やってる学問は徐々に興味がなくなってきており、意欲が湧きません。
大学には、恥ずかしい話ですが、なんとなく進学しました。
今の世の中大卒は必要かな、とか、地方で都会に対する憧れがあったので、偶然受かった今の大学に。
あと、中高と進学校で勉強や校則、軽いいじめで学生らしい楽しみを経験出来なくて、大学でなら出来ると思っていました。
現実は違っていたのですが…。
耐えられず、親に相談しましたが、一応優しく慰めてくれる一方で、「そんな子じゃないと思っていた」と「失望した」と言われます。高いお金を今まで出して貰っていたし、「お金が勿体無い」と。(親はサラリーマンです)
色々な事を我慢して、辛い思いをしながら、ここまで頑張ってきたのに、私はどうすれば良かったんでしょうか。
要領良く生きれない自分が不甲斐ないです。
もう幸せには暮らせないのでしょうか。
最近は自殺をしたいとまで考えます。保険金でもかけて貰って死んだ方が、いくらか家にお金が入るし、いいんじゃないかと…
お願いします、助けてください。

どうしたらいいかわかりません。
助けてください。
親に相談しても、自分の情けなさを痛感するばかりでますます精神的に追い込まれます。
私は現在、地方から上京し、MARCH系列の大学に通っています。現在、二年生です。
今年に入ってから将来に不安を抱き始め、今では毎日どうしようもない虚無感に泣いています。何も手につきません。
文学部なのですが教職課程も履修し(教師になるつもりは今のところないです)、単位はきちんと取れていますが、毎日ただ、大学と自宅を往復するだけ…
そして、今やってる...続きを読む

Aベストアンサー

親に辛い言葉を言われたのですね。分かります。
親って絶対自分の味方で、自分を支えてくれるものだと思いますもんね。
でも、親だって人間なのです。
親子関係を除けば、他の人と考えることも話すことも大差ありません。
だから、自分が思うような言葉をかけてくれないし、自分が望まない言葉をかけます。


失礼します。22の男子学生をしています。
大学生といえど、高校を卒業して入学し、すぐに休学に至った次第。
理由は質問者さまと同じ感じです。
今の大学は本来の志望校へ望めず、親は浪人はお金が掛るから認めないとのことで、
進学するも大学を選べず、地元の適当なトコロに妥協せざるを得なかった・・・
入ったら入ったで、私に今後の私の行為・行動の責任を委ねられたので、すぐさま休学しました。
何となく入れる大学に入り、出来ることをして行き、そうして卒業して就職?
とか思ってましたけど、何となく現実と思考にズレを感じてました。
そう思った時、このまま流れに乗って、何となくなあなあに殉じていくだけでは、どこかで必ず駄目になり、後悔すると思ったのです。

学籍を残して休学してるのは、学内の施設を利用するためと、年金の学生控除対策・税金の勤労学生控除のため。
今はバイトをしてお金を貯めています。
今の大学への進学は不本意と言えど、それに身内や親戚はお金を出してくれました。
他の大学に行きたいので、またお金を出してくれ。なんて言うべきでないと思い、
自分でお金を稼いでいるワケです。


他回答にあるように、定められた流れから一度離れてみることは、決して悪いことではありません。
私自身、バイトながらも社会の片鱗に従事出来た経験は大きかった。
自分の仕事の行為・行動に責任を持つこと。また、自分の仕事が他作業にも差し支えるとなると、キチンとした責任意識が無ければなりません。
今のお店に何度もバイトが入っていますが、そうして責任意識が乏しくてリタイアしていく人をたくさん見ました。
それを得れたのは大きかった。自分のことに責任を持って臨む。なんて、あのまま学生をしてただ遊んでるだけでは、絶対に得れるものでは無かったですから。



人生に脱帽する気持ちは分かりますが、このまま脱落するのも、無駄に今を消費するのも、勿体なくないですか?
少なくとも、もう自分の人生は自分で選択出来るだけの力があります。
それは40代50代の大人に比べれば、乏しく頼りないものですが、彼らよりも時間と精神力が豊富にあります。
また、彼らと違って、人生を選択する余地も、やり直す機会もたくさんあります。

このまま死んだとして、質問者さまに費やしたお金は無駄になるでしょうね。
まあ、お金だけならまだしも、質問者さまに遣った情愛も無くなってしまう・・・
人が死ぬ。って簡単なことではないのです。ポッカリと穴が空いてしまうのです。
いて当然のモノが、その当然の摂理を無視して無くなる。
実感が無いかもしれません。まるで、喉が渇いたのに、いつまでも空の空き缶や水筒を持ってるようなもの。
空虚。その言葉に付きます。


また、私はそのまま人生を終えるのが、自分にとっても勿体ないと思います。
だって自分は、他の人よりも家や収入に恵まれてるし、それで大学にも行けた。
或いは、勉強したくても勉強出来ない人だっているし、食べたくても食べれない人もいる。
それこそ、生きることを当然のものと出来ない境遇の人間もいる。
それらに比べれば、自分達はかなり恵まれている。
なのに、このまま終わってしまっては、彼らに対する侮辱になりかねませんし、頭がボケた人間が贅沢を言って自傷するだけです。
ハッキリ言って、カッコ悪い。

社会的に見ても、人的資源の無駄です。
自分は自分で、機会と環境に恵まれた。
だったらそれを友好的に使わずに、無駄に捨てるのは勿体ない。
また、人生長いのですから、それで諦めるのは少し勿体ないですね。
どうせ長い人生を歩むんですし、機会ばかりがあるのですから、何かしらに挑戦してみて、それに打ち勝ってやったぞ。くらいあっても良いと思う。
一日一善でも良いと思う。何するにしても、何もせずに死ぬだけでは、人生が勿体無い。


要領や境遇ばかり気にしてるようですが、それはそんなに大切なものですか?
それ無しで頑張ってる人もいるのですよ。
ワンピースと同じようなことを言いますが、無いものばかり数えても仕方がない。無いものは無いのですから。
それを真摯に受け止め、あるものでも頑張らないと。

また、他に何も持っていないとしても、それで持ってる人と同じくらいの結果を残せたなら、それはそれでカッコ良いですよね。
それに挑戦するだけでも価値はあると思います。
そして、それに挑戦した経験は、良くも悪くも、自分のためになる。
問題は、それをどう受け止めるか?でしょうね。



その過程で、親の言葉が骨身に染みるのは、自分がそれだけ親に甘えて依存していた結果です。
私は私。親は親。互いに相容れないのですから、その価値観を認めて、自分のことにだけ臨めば良い。
容認しろ。ということではありません。別問題として捉えれば良いということ。
容認して欲しいという欲求こそが甘えなのです。

私の親も、そうして進路再考に反対しました。私も、どうして分かってくれないのか?と思いました。
でも、それが当然で、私らの感情こそが問題だった。


今は今で。そうした親の事情も理解しています。
そうして親の事情を無視して進むことに、責任を持つことを誓えます。
それが本当の意味での、精神的な自立であり、大人になるということでしょう。
自分の行為行動に、全責任を持って臨む。
言葉で言い包めるのではないのです、行動を持って体現する。
口で語っても口先だけになるのです。だからこそ、背中をもって語る。



いじめに関して。蚊帳の外の人間の意見と思われたくないですが、私も壮絶なものを経験しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7446994.html

今も尚、彼らを許すことは出来ませんが、それはそれ。として、割り切っています。
少なくとも、それと自分の進路は別問題ですので。
また、彼らに無駄なエネルギーを費やしたくもない。
それで足を引っ張られるのではね・・・

社会に出れば分かりますが、そうしたグループが台頭することはありません。
責任が課せられるので、自分がムカつくからと蔑ろに出来ませんし、
だからと言って、グループになって上司を排斥しようとも出来ない。
結果として、自然に淘汰されるか従順せざるを得なくなるのです。
だから、気にしても仕方がない。
気に遣るエネルギーも無駄。自分のことにだけ集中してれば良い。


また、そうして自分が成功したとしたら、
彼らから見た、弱者で人生の失敗者である私が、彼らよりも好待遇を受けていたら、どう思うのでしょうね。
壮観だと思います。汚い感情ながら、ザマアミロ。なんて笑って言えると思えます。

彼らから受けた仕打ちも、翻っては私の経験です。
私を私たらしめるモノの中に含まれ、その私が成功する。
だとしたら、彼らの行いも、私の成長と成功の糧になるのです。
その時になって、誠心誠意を持って、感謝の言葉を彼らに贈れたら最高でしょうね。
嫌味たらしいでしょうが、最後に笑う方が勝ちですので。



長文失礼します。
まあ、そんな感じ。この言葉から質問者さまが、どう捉えるか分かりませんし、
私はその責任を持ちません。

誰だって悩むし、失敗します。
世間ではそれを恥ずかしいものとし侮蔑しますが、皆が皆そう。
ただ、それを恥として包み隠してるだけ。
ですが、悩むことも失敗することも、おかしいことではない。寧ろ不完全な人間としては普通。
もし本当に駄目なことがあるとしたら、その悩みや失敗を次に生かせず、
いつまでも引きずって、他に差し支えることでしょうね。
要は、その失敗を生かせないことなのです。
アインシュタインは誰もが認める成功者ですが、彼自身は、誰よりも失敗した人間だと言います。
彼が成功し得たのは、その失敗を教訓に、次に次に。と活かせたことでしょう。
腐らずに進めたことが彼の成功です。


質問者さまの境遇は理解出来ますが、質問者さまより失敗してる人間はゴマンといます。
私だって大学を入学し、もう4年です。まわりの人間は次々に就職し、自分は未だそのスタートも切れない。正直、焦るどころではありません。
30代40代で、家庭を持ちながらリストラされて、人生真っ暗な人だっています。
多額の借金を抱え、その返済に見通しが立たず、定職を持ちえない人もいます。
それこそ、職や食うもの、住むところすらないホームレスだっているのです。
少なくとも最底には位置しない。自分はまだまだ恵まれている。そのくらい思って、もう少し上に上に。今の人生を少しでも良くするために、頑張ってみても良いのではないでしょうか?
どうせ人生長いです。やり直しはまだまだ利きます。
少し逡巡したって、まだ大丈夫です。時には流れから外れて気分転換を図ることも大切。
また、その気分転換に自分の知らないことをして、今まで知らなかったことへの理解を深めることも、自分のためになります。
自分よりも失敗を経験してる人間はいます。後ろ指を指されても、まだやり直せる位置にいます。


「人生失敗したとして。自分の人生を取り戻すために、勝ちとるために、もう少し頑張ってみても良いのではないでしょうか?」
少なくとも私は、そのために奔走しています。



長文失礼します。参考までに。

親に辛い言葉を言われたのですね。分かります。
親って絶対自分の味方で、自分を支えてくれるものだと思いますもんね。
でも、親だって人間なのです。
親子関係を除けば、他の人と考えることも話すことも大差ありません。
だから、自分が思うような言葉をかけてくれないし、自分が望まない言葉をかけます。


失礼します。22の男子学生をしています。
大学生といえど、高校を卒業して入学し、すぐに休学に至った次第。
理由は質問者さまと同じ感じです。
今の大学は本来の志望校へ望めず、親は浪人はお金が掛る...続きを読む

Q彼氏が高校中退、どうしたらいいかわかりません。

真剣な悩みです。最後まで読んでくださると嬉しいです。

私は高校2年の女子で、同い年の彼氏がいます。
その彼氏とは学校も地元も違います。
もうすぐ1年になる付き合いで、私は彼のことが大好きです。彼も私のことを愛していてくれていて、とてもいい関係だと思います。
ですが彼には一つ悪いところがあるのです。

彼が通うのは県内の私立進学校で、その中でも一番頭の良いクラスに入っています。
学力もあるし、十分なのですが、彼にとってここは滑り止めだったらしく、本命に落ちたショックからか勉強に対する熱意を無くしてしまいました。
それだけなら良いのですが、彼は1年前から学校を休みがちになっているのです。
最初こそポツポツとというサボり癖でしたが、今はもうほぼ毎日です。所謂不登校ではないでしょうか。
別にイジメられているからとか、嫌いな人がいるからとかじゃなく、ただ単に学校に行く意味が分からないと。
中学ならまだしも高校生活は今後の将来にも影響するし、勉強じゃなくても友達と楽しい時間を過ごせるじゃないか。そう私は彼に言いました。
しかし、「うーん。俺も行けるなら行きたいけどねえ」と。
どうしても朝起きることができないらしく、昼間に起きても午後の授業を受けに行く気になれなくて結局休む、というパターンが最近の彼の生活です。
単位のことだって留年のことだって、全然大丈夫じゃないのに彼は余裕こいてます。
このままじゃいけないとおもって、先日しびれを切らした私は彼を叱りました。
どうして?私がずっとお願いしてるのに。私のことを大切に思っていないの?
と。
我ながら酷い言い方だなあと思いましたが、これくらい言わないと伝わらないと思ったので。
しかし彼はキレるわけでもなく、ただひたすらごめんなさい。というだけ。
じゃあ明日は学校行ける?と約束しました。
しかし今日、結局行かなかったみたいです。
さらには、学校を辞めたということをほのめかしたり。
もうそれがショックで、悔しくて、むかついて。
いままで本当に大好きだし愛していたし、こんな彼の悪癖を自分が変えてやるなんて思っていましたが、もう限界です。
別れたいって初めて思いました。
でも、実際彼を目の前にすると別れを告げられません。
言ってみたら彼は「ダメンズ」で、私はそれを愛してしまう女です。
そう考えたらとてもくだらないし、自分がバカすぎて嫌になります。
でも好きな気持ちが消えません。
私はどうするべきでしょうか?
もしも本当に彼が学校を辞めていたとして、定時制の学校に通うことになると思います。
長い目で見てみれば、そこでしっかり勉強して大学進学できれば今後なんてどうにでもなるとは思うのです。
でもそれでダメだったら、私は貴重な時間を奪われることになります…
こんなこと考えるくらいならスパッと別れたいのですが。
どうか助言をいただきたいです…
長文・乱文で申し訳ございません。気持ちかまだ高ぶっていて、思っていることを書き連ねたのでなにがいいたいのか分からなくなってしまった感じもしますが
どうかよろしくお願いします。

補足ですが、彼氏はチャラチャラしていたりとかそういうのではありません。
むしろ真面目な人です。

真剣な悩みです。最後まで読んでくださると嬉しいです。

私は高校2年の女子で、同い年の彼氏がいます。
その彼氏とは学校も地元も違います。
もうすぐ1年になる付き合いで、私は彼のことが大好きです。彼も私のことを愛していてくれていて、とてもいい関係だと思います。
ですが彼には一つ悪いところがあるのです。

彼が通うのは県内の私立進学校で、その中でも一番頭の良いクラスに入っています。
学力もあるし、十分なのですが、彼にとってここは滑り止めだったらしく、本命に落ちたショックからか勉強に対す...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見させて頂きました。

どうすべきか真剣に悩まれていることが文面から伝わってきます。

しかし、彼氏さんとこのまま付き合っていくのか、それとも別れる道を選ぶのかは、質問者様次第ではないですか?第三者はあくまでもアドバイスくらいしかできないので……。

質問者様は、彼氏さんの怠慢(語弊があるかもしれませんが……)を除けば、彼氏として好きなわけですよね。

質問者様ご自身が彼氏さんを変えていきたいと思っていたけど、彼氏さんが全くそれに応えてくれずに、質問者様は別れたいとまで思われた。

でも、いざ彼氏さんを目の前にすると別れを告げられない。好きな気持ちが消えない。

つまり質問者様は、本当は彼氏さんと別れたくないのではないですか?

だから、質問者様がしたい質問内容も、「彼氏さんと今後どうすべきか」ではなくて、厳密に言えば、「彼氏さんはどうすれば変わるのか」なのではないか、と僕は感じるのですが……。

だって、今、もし彼氏さんがやる気を出して勉強して、無事大学に入れるように努力しているなら、彼氏さんとは別れない……ですよね?

つまり、質問者様は、彼氏さんに、ちゃんと勉強して大学に行って欲しいわけですよね。

それなのに彼氏さんは高校を中退してしまわれた。あれだけ約束したのに。

質問者様は、彼氏さん想いの、本当に立派な女性だと思います。

しかし、これは僕の個人的な考えでもあるのですが、「自分の力で人を変える」とか、「やる気を出させる」というようなことは、究極的にほぼ不可能だと思います。

本人の考え方が根本的に変わらない限り、行動も変化しません。

だって、人が誰かに諭されて勉強するかどうかなんて本当に分かりませんからね。

ただ、やはり、その彼氏さんはそれほど頭の良い学校に通われているわけですから、もったいない気がします。

自分からその可能性を捨てているように思えます。

でも、思うんですが、高校で本命に落ちて悔しいなら、大学受験では一発で本命に受かるように努力する、というのが普通のような気がするんですが……、彼氏さんにはそのようなお考えは無いのでしょうか?

結局は、彼氏さんのメンタル面の問題ですよね。

彼氏さんご自身で放棄されているわけだから、余計に“解けない”ですよね。

また、普通であれば、それだけ大好きな彼女さんと約束したなら、何がなんでも絶対守る、というのが男性心理だと思うんですけど、彼氏さんはどうもそうではないみたいですね……。

もしかしたら、質問者様の、「私はこれだけあなたのことを心配しているんだよ」「大好きだから、変わってほしくてキツいことも言ってるんだよ」という想いが伝わっていないのかもしないですね。

つまり、誰が何を言っても効果が無い人もいる、ということです。

だから、本人自身が、自ら考え方を変えないと、やはり難しいですね。

彼氏さんにとっては苦しいかもしれませんが、ある意味、「勉強から逃げている自分との闘い」ですよね。

これに本人自身が打ち勝たなければ、何も変わらない気がします。

何だかんだ言って、日本はまだ学歴社会です。何か特別な才能が無い限りは、やはり目の前の勉強をしっかりやって、志望校などが無いのならなおさら、少しでも偏差値の高い、世間で言う「良い大学」に入った方が賢いです。

これはもう質問者様はご承知だと思います。

ですから、最終的にどうなさるか決めるのは質問者様だということです。

質問者様もご自覚されているように、「ダメンズ」を好きになって自分までダメになってしまう、もう巻き込まれるのは嫌だ、と自分の将来まで危険を感じているのであれば、別れれば良いと思うんです。

反対に、それでも彼氏さんのことが大好きで、別れたくない、と心の奥底でお想いならば、別れずに、お辛いでしょうが、彼氏さんが少しでも変われるように何か手助けしていけばいいんです。

質問者様ご自身で、もう一度、ご自身の心としっかりと対話し、よく考えられた上で、最善の選択をなさって下さいね。

曖昧な回答で申し訳ありません。
上から目線での回答になってしまったこと、深くお詫びいたします。
乱文・長文、失礼いたしました。

ご質問を拝見させて頂きました。

どうすべきか真剣に悩まれていることが文面から伝わってきます。

しかし、彼氏さんとこのまま付き合っていくのか、それとも別れる道を選ぶのかは、質問者様次第ではないですか?第三者はあくまでもアドバイスくらいしかできないので……。

質問者様は、彼氏さんの怠慢(語弊があるかもしれませんが……)を除けば、彼氏として好きなわけですよね。

質問者様ご自身が彼氏さんを変えていきたいと思っていたけど、彼氏さんが全くそれに応えてくれずに、質問者様は別れたいとまで思われ...続きを読む

Q彼が3回目の留年をしてしまいました。。。(長文失礼します)

私には、去年の3月から付き合い始めた年下の彼氏がいます。
訳あって最初から遠距離だったのですが、献身的に会いにきてくれ、楽しい時間を過ごしながら、先月一年を迎えました。

付き合う前に色々彼の事情は聞いていましたが、要約するとこんな感じです。

・高校中退するも、大検にて卒業資格を取得
・一浪の後、国立大学の工学部に入学
・2回と3回で出席日数が足りず、2留
・現在25歳

私と出会った去年は、すでに6年生が確定した頃でした。

一方、私のほうは、短大まで何事もなく普通に進学・卒業し、特に苦労もないまま就職をした、今現在社会人7年目の27歳です。

彼とは仲間のうちの一人として出会いました。
告白された時には、私への誠実な気持ちと、心を入れ替えると宣言した彼を見守りたくて、付き合うことにOKしたのを覚えています。

彼は去年1年間、学校にはまじめに足を運んでいて、聞く限りではしっかり頑張っているように見えていました。
私としては、最初は軽い気持ちで付き合っていましたが、期間が経つにつれ彼の内面にどんどん惹かれていき、卒業したら私の住む地方で就職したい、就職が内定したら両親に挨拶に行きたいという彼の誠実な話を、心から喜んで楽しみにしていました。

しかし、今回また留年が確定してしまったのです。

理由は、必修単位を2個落としてしまった との事。
それがなければ、卒業研究に携われない、と。。。
本当ならば今年1年でよかったのに、そのために卒業まで2年かかることになってしまったのです。

彼は私を待たせていることに罪悪感を感じながらも「卒業だけはしろよ」と言ってくれている両親のためにも卒業だけはするつもりでいますが、今3回生で入学7年目。
次もし進学出来なければ4回生になったところで待っているのは強制退学のみ・・・

このことを打ち明けられたのは4月に入ってからでした。
私にはなかなか言い出せなかったとのことですが、去年1年、完全に安心しきっていた私にはあまりにショックで・・・
かといって本当に辛いのは本人だと思ったら責めることもできず、「諦めたらそこで終わりでしょ?やるだけやってみようよ!」と彼を励ましながらも、内心いてもたってもいられずに留年について調べたりして、聞いてから数日たつのに、夜も不安で眠れていません・・・

本人は私に話した翌日からは意外にケロッとしていて、私にはそれが信じられなくて、何も出来ない立場だけに不安で不安でたまらないんです。

私の人生において友人知人合わせても、浪人や留年の経験がある人は非常に少なく、ましてここまで切羽詰った状況の人なんて本当に考えられなくて、正直今もまだ動揺しています。

彼は本当に私を愛してくれていますし、私も彼を愛おしく思っています。
結婚を焦っているわけではありません。
ただ、私のこの先の人生において、彼との将来があればいいなと思っていたことは確かです。

今回の件で私は、実際問題どうしていいかわからなくなっています。

もし進学できて卒業できたとしたら、今の私の歳で新卒・・・。
それだけでも充分痛いのに、進学出来なくて強制退学になれば27歳にしてタダの高卒になってしまうと思うと頭が痛くてたまりません。

漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、私、どうすればいいでしょうか・・・?
皆さんの率直なご意見、どうかよろしくお願い致します。

私には、去年の3月から付き合い始めた年下の彼氏がいます。
訳あって最初から遠距離だったのですが、献身的に会いにきてくれ、楽しい時間を過ごしながら、先月一年を迎えました。

付き合う前に色々彼の事情は聞いていましたが、要約するとこんな感じです。

・高校中退するも、大検にて卒業資格を取得
・一浪の後、国立大学の工学部に入学
・2回と3回で出席日数が足りず、2留
・現在25歳

私と出会った去年は、すでに6年生が確定した頃でした。

一方、私のほうは、短大まで何事もなく普通に...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・。
彼のそのつまづきながらの人生が、やむを得ないものだったのか、彼の気質のせいなのか、というのが私は気になります。

高校を中退したのはなぜでしょうか?
出席日数が二年連続で足りなかったのはなぜでしょうか?
そして今回再び留年にいたったのはなぜ?

病気・怪我だったり、家庭の理由や、経済的な事情で働いていたため、など納得いく理由があるならまだ信じることができますが、単に努力不足というのならちょっと考えますね。
一度や二度じゃなく、何度も人生に大きく係わるミスを繰り返しているわけですから。反省していないということになります。または反省しても治せないのか。
どちらにせ、これからの人生においても、同じようなことが何度も発生する可能性があります。
結婚する相手としてはちょっと辛いですね。

あと下の方が就職するときに新卒にはならないと書いてらっしゃいますね。
私の弟も国立の工学部だったのですが、国立の理系は大学院まで行かないと就職がない、ということで奨学金で大学院まで進みました。
(大学院卒業後は教授推薦で氷河期にも係わらずすんなり就職できました)
今はまだマシなのかもしれませんが、卒業後の就職状況はどうなんでしょうか。結婚を考えてらっしゃるなら、そこらへんもよく考えておかなければなりませんよね。
弟のように大学院まで行き教授推薦で・・という手もあるのでしょうが、年齢的に30近くなってしまうので、それも可能なのか、そもそもそれだけ留年を繰り返す彼に、大学院進学や卒業が可能なのか、というのも心配ですしね・・。

質問者様がどうしても彼が好きで、将来自分が養うことになっても彼と結婚したいなら、このまま彼を待っていてもいいと思いますが、安定した収入のある人と適齢期中に結婚したいなら、期限をきって彼を諦めることも考えた方がいいかもしれません。
例えば次何かあったらわかれる、など相手にも警告をしておいたらいかがでしょうか。また質問者様が嫌でなければ、こっそり他の男性にも目を向けてみてはいかがでしょう。もっといい人がいるかもしれませんし、やっぱり彼がいいと再確認できるかもしれません。

私の友人は就職に必要な資格試験に落ちつづけている人と数年お付き合いの上結婚しました。友人自身が公務員なのでいざという時は自分が相手を支えることができるのと、他にお見合い等もして他の男性も見たけど、やはり好きな人と結婚したいということで、覚悟を決めたようです。
その旦那様はまだ試験に落ちつづけているし、友人は子供ができて働けなくなったしで、お互いの実家を頼る状況にはなってますが・・・。今のところ幸せではあるようです。

うーん・・・。
彼のそのつまづきながらの人生が、やむを得ないものだったのか、彼の気質のせいなのか、というのが私は気になります。

高校を中退したのはなぜでしょうか?
出席日数が二年連続で足りなかったのはなぜでしょうか?
そして今回再び留年にいたったのはなぜ?

病気・怪我だったり、家庭の理由や、経済的な事情で働いていたため、など納得いく理由があるならまだ信じることができますが、単に努力不足というのならちょっと考えますね。
一度や二度じゃなく、何度も人生に大きく係わるミスを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング