プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えている彼氏がいますが、私の両親の反応が気になります。
私は会社員の父と専業主婦の母のもとで育ち、自分で言うのも何ですが優秀とされる国立大を卒業しました。今は会社員として働いています。
半年ほど交際している彼氏と、年齢的なこともあり結婚の話が出ています。とても優しくおおらかで、これ以上の人はいないと思えるほど素敵な方です。公務員として働いていますが、学歴は高卒です。
私自身は彼と自分の学歴の差を気にしたことは全くなく、彼も私の方が勉強が得意という認識はあるものの、卑屈になったり、大卒を馬鹿にしたりする(私の学歴を知らない頃から)ようなこともありません。むしろ、今までお付き合いしてきた大卒の人達は、自分よりいい大学を出ている私のことを目の敵にしてモラハラになるなど、学歴を過剰に意識していました。
私と彼の間では学歴を理由に結婚を躊躇うことはありません。問題は私の両親です。両親はともに私立大を出ており、親戚も大卒ばかりです。両親に彼との交際を報告したときも、仕事は何?大学はどこ?と聞かれました。高卒であることは話しましたが、まぁ付き合うならいいんじゃないと微妙な反応でした。
今後結婚したいと話したとき、特に母親には学歴を理由に文句をつけられるのが目に見えています。そんな理由で反対されて彼を傷つけるのが不安で、結婚したい気持ちは山々ですが話を進めづらく感じています。
きちんと職についていて、何より人間的に素晴らしい人であっても、親としては娘と同程度の学歴の彼氏でないと結婚相手として認めなくないものでしょうか。正直、大卒でも私と同程度の大学を出ている人を探すのは結構難しいです。よくわからない大学を出ているより、高卒でも若いうちからしっかり働き、素晴らしい人間性を持っている彼氏の方がずっと魅力的です。
そういった彼の人間性や魅力を強く訴えれば、親は納得してくれるでしょうか。
お子さんをお持ちの方や、同じような経験をされた方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

母親に対してもう少し強く逞しい娘になりましょう。


「私が選んだ婿だから何人たりとも文句を言わせない。学歴とかそんな小さな物差しで人を図るなんて愚の骨頂である」ぐらい言い放っても良いのではないでしょうか。
「高卒彼氏との結婚」の回答画像3
    • good
    • 5

この結婚の弊害は両親ではなく、彼の学歴でもなく、あなた自身です。


この結婚には、両親の納得が必要だとあなたが思うからそれが必要なのですよ。
相手の人柄だけでは足りない。私の愛情や誠実さだけでは足りないと、あなた自身がそう思っているんですよ。それは、あなたの人格の問題であって、両親の問題でもないし、彼の問題でもありません。
だって両親には、自分が気に入る相手を選んで娘と結婚させる方法なんてないんですよ?
あなた自身が、その学歴が彼の難点だと認識しているから、親の反対があって当然だと、あなたは思っているのです。それが、あなたの人間性の表れなのであり、それこそがこの結婚の弊害で、あなたの自身の問題なのですよ。
これが自分自身の問題だとあなたが思いもしないのは、あなたが意図せずとも、人に誇れる学歴がある自分の人間性や魅力は、他者から問われる筈もないと本気で思っているからですよ。でも、彼にはその誇れる学歴がないだけに、それを補うに足る人間性や魅力が必要で、それを以ってして、自分や両親を納得させなければならないと思っているんです。

ハッキリ申し上げますよ。彼は凡庸に生きるに足る資質があって、それで充分なんです。取り立てて際立つ人間性も必要ないし、人を納得させ、たらし込む魅力も必要ないんです。だからこそ、優しく大らかでいられるのでしょうしね。

あなたご自身の問題は、結婚の問題でもなく。あくまでも、あなたご自身の問題です。あなたが人から嫌われる理由もそこにあります。その問題に大事な人を巻き込むべきではありません。
    • good
    • 5

高卒の彼氏との結婚を、質問者のご両親がよく思っていないがどうすればいいのか?ということですよね



>そういった彼の人間性や魅力を強く訴えれば

いや、その必要もありません
結婚するのは質問者と彼氏の2人の問題であって親が口挟む話ではないので、私は誰それと結婚します以上、でいいんです
    • good
    • 2

長くてさらっとしか読めてないですが、結婚は2人の問題なので、2人がやっていけると思うなら大丈夫ですよ。


両親なんてものは文句たれてても孫が産まれれば掌返して喜ぶものなので、決めるのはあなた方2人です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A