プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分より学歴低い男を見下してる女性は多いですよね?なぜ姉は高卒のバカ男と一緒になると決めたのでしょうか。本人に「なんで高卒と結婚するの?」とも聞けないのでここで質問します。

父(慶應卒)母(上智卒)は「悪い人ではなさそうだけど高卒の血が入るのは嫌だなあ」と言ってました

A 回答 (9件)

学歴気にする人います。

学歴で 差別された経験ある人は 「学歴神話」です。
    • good
    • 0

●大卒の姉が高卒男と結婚するそうなんですが



 ↑学歴で結婚相手を決めるのですか。高学歴だと何故結婚に向いているのですか。逆に高卒だと何故結婚相手として不適切なように認識されるのですか。学歴は何のために必要なのでしょうか。親御さんのおっしゃる「高卒の血」とは、どの様な血ですか。それは、どの様な意味なのでしょうか。

世の中には恵まれている人もそうで無い人も、頭の悪い人もいい人も雑多な人がいて社会を形成しています。こう言う人たちが形成している社会を、高学歴のあなたの親は如何に捉えていらっしゃるのでしょうか。親御さんがおっしゃる「高卒の血」という意味は、高卒の血統が、自分の家系に混ざる。と、言うことですが、学歴は血統によって継承されるものでしょうか。

私が思うに学歴とは、生きて行く人生において安心した経済力が得られ、つつがなく人生を送るための手段だと思っています。その為に勉強をしていい大学に入って、そして、いい会社(=役所、団体等)に就職。その結果、安定した経済力が得られる。そうして、ふさわしい相手と結婚して、つつがなく人生を送れる。学歴とは、安心できる人生を送る手段だと思います。

高卒だと安心できる人生は送れないのでしょうか。高卒は大卒の後じんをなめた生き方をしなければならないのでしょうか。学歴がその後の人生を規定するのでしょうか。私は学歴は大事だと思っています。しかし、実務の社会で通用する、価値観を有している方が遙かに大切だと思っています。高学歴でも社会不適応な人は沢山います。逆に、高卒でも企業のトップにいる人も沢山います。

学歴第一主義の思想は、それ以外の人に対して排除の思惑があるようですので、そういう人はある意味で社会と合わない社会不適応な思想の持ち主だと言えます。長くなりましたのでこの辺で辞めますが、結婚生活と言う家庭の中は、夫婦の学歴によって善し悪しが決まるものではないと思っています。

あなたのご両親のお考えはそういうお考えなのだ。と、言うことは理解できます。しかし、多くの人がその様に考えるかというと、そんな風に考えない人の方が多いように思います。

多様化の社会です。自分の能力は、学歴だけではかれない。と言うことを象徴として証明しているのが将棋の7冠を手にした「藤井聡太」氏ではないでしょうか。彼は、高校を中退しています。このように社会は特殊な能力の有する人も一般の能力に欠ける人も様々な人がいて社会を形成していることを理解できるのであれば「高卒の血が入る」なんて言葉は出てこないように思います。あなたは如何思われますか。
    • good
    • 1

お金持ちかもしれないです。

    • good
    • 0

勉強しかしてこなかった真面目な女性は、


愛があれば、すべてを乗り越えられると
思ってしまいます。
反対されたりすると、
余計に恋の炎は
燃え上がります。
好きという感情だけで
結婚してしまいます。
お姉様が真面目で
純情で、本気で彼を
愛しているから、
高卒でも結婚するの
ですよ。
    • good
    • 1

学歴低い男を見下す女性はそんなにいないと思います。

お姉さんが高卒男のことを好きになったから仕方ありません。まあ、大卒とはいえFランだったら事実上高卒と変わりませんし。
    • good
    • 0

43歳ナンパ師です、今でも毎月2.3人ぐらい新規開拓しています。


過去に医科歯科卒の女医を落としたこともあります、慶応のコもゲットしたことがあります。
恋愛においては学歴よりコミュ力の高い者が頂点なので相手の男が上手なのかお姉さんの価値観が学歴だけじゃないってことでしょう。
例えば東大でもオタクみたいな雰囲気の男は殆んどの女は避けますよ。
    • good
    • 0

コメント失礼致します。



日本では学歴社会がいまだ浸透しているのは事実として受けれなければなりません。
何が正しいかは結局のところその人の価値観がそうさせますから、
何を言おうがそうなのです。

質問者様も見下しておられますが、
世の女性すべてが見下すわけではありません。

基本的には学歴の高い人が下の人を見て見下す傾向や割合が多くなるのであって、世の女性が多いというわけではなさそうです。

答えはお姉様に聞くしかないと思うのですが、
ここで聞いたところで、想像の域を出ることはないでしょう。

お姉様は少なからず内容の件について見下してはいないようですね。
どちらが悪いとかではなくお姉様のほうが多様性に富んだ価値観をお持ちなようです。

結論として
現代にマッチした価値観をお持ちなのがお姉様で、
時代遅れの価値観をお持ちなのが、お三方のようです。
    • good
    • 1

それは相手の男性が好きだから結婚するのでしょう・・


高卒だからバカっていうのはどうかな・・と
思いますが・・
高卒の血が入る・・
いつの時代の考え方・・??
    • good
    • 2

世の中には、慶應、上智を見下している人もたくさんいるよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A