プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性です。
いいなと思っている同年代の男性と何度かデートをしています。
詳細まで聞いていませんが、彼はメンテンナンスの現場系の仕事、です。
大きな会社ではなく全国で4・50人。彼の居る事業所は10人くらいしかいないそう。
通勤手当や住宅手当が出ない、去年は業績不振でボーナスなしだったらしいです。
最近は新卒採用もなく、彼が1番下っぱらしいです。
(意図的に聞いたのではなく、会話の流れで彼から言ってきた情報です)
彼の通っていた高校もあまり偏差値の高い所ではなく、技術系の短大卒(世間的にもあまり良くないとされる…)です。
推定ですが、年収は300万あるか、ないかじゃないかなぁ…と。
会う度にいつもご馳走してくれるし、割と男友達と飲み歩いたりもしているし、おそらくあまり貯金もしてないんじゃないかと…(勝手な想像です。)
実家がお金持ち、ということもなさそうです。むしろ苦しそうな話を聞きました。

こういった話を友人(既婚、独身どちらも)にすると、
「〇〇ちゃん(私)、その人と結婚してやってけるの?絶対むりだよ!今の年で様子見で付き合うとか時間ムダだよ!さっさと次行った方がいいよ!」的な事を言われます。
(彼自身もちょっと適当な性格なので、そこを批判しているのもあると思います)

私自身は賢いと言われる大学を出て、一応上場企業で働いています。
といってもただのOLで、お給料がこれから大幅に上がる見込みはありません。
実家暮らしのため家にお金はいれているものの、定額預金以外は好き勝手使っています。
会社が私服なのと、もともとファッションが好きなので、使うのは大抵洋服代。
定価が2~3万のものをあまり迷わず買っちゃいます。それ以上の物は、セールの時をねらって賢くお買いもの…してるつもりですが、母には高い服を買いすぎと怒られます。
毎月ネイル、まつエク、岩盤浴、美容院、英会話の習い事も行っています。
年に2回ほど海外旅行にも行ったり、特に計画立てずに月1回ほど国内で遠出したり…
既婚者の友人たちも専業主婦がほとんどで、独身の頃と変わらず一緒に遊んでいるので、自分だけ特別贅沢だとは思っていないのですが…。

もちろん、結婚したらこんな自由にお金がきかないことは分かっています。
家は割と裕福な方でしょうが、母は倹約家なので、見習って良妻賢母になりたいなとも思っています。
ただ、周りからは「その彼との結婚は、たぶん想像つかない範囲だよ??」と言われます。
正直、想像つかないのは確かです。
私は共働きしなきゃいけない様なら働く意思はありますが、もともとあまり体力がないので、もし子供ができたら続けられるかは不安です。
会社的にも、本当に定年まで働けるのかは微妙です。
(一応産休育休制度はあるものの、利用している社員はほとんどいません。)
となると、彼の年収+私の何かしらパートか何かの年収…おそらく600万くらい??
それでずっとやっているのか…??(私の実家からの援助はほぼないと思われます。)

女子会でそういう話題になるたびに少し悲しくなります。
「好きだから大丈夫!」と言っても、「最初のうちだけだって!!」と返されます。
みんなすごく打算的な気がするのですが、私の性格(結構な浪費家、世間知らず…)を知った上でのアドバイスでもあるし…
みんながシビアな見方が出来ていて、私だけが幼稚なのかなぁとも思ってしまいます。
今は彼が好きなので、お金の苦労くらい…と思えるのですが、例えばこの月に何回かの女子会にも参加できないくらい苦しかったら…みんなが旅行に行っているのに自分だけ参加できなかったら…なんて考えると少し自信はなくなります。

最近は「付き合ってみなきゃわからない!」と開き直り気味ですが…
みなさん、付き合う前からある程度は相手の年収・職業・学歴も気にされますか?
あまりにも理想や、現在の生活水準より低いものだったら、考えなしますか??

*もちろん、まだお付き合いも始まっていないのに邪推な考えだとは承知していますので、そこをツッこむのはご容赦願います。周りからけっこー強く「やめといた方が良い」と言われるので、疑問に感じての質問です。今まで意識していませんでしたが、周りは割とエリートな人が多いです*

A 回答 (6件)

男性50代既婚者です。


友人で既婚の方のアドバイスは素直に聞くべきです。
付き合いが長くあなたの性格や行動傾向を客観的に見ることができる立場の友人のアドバイスは「金言」です。
女子会だ、年に二度の海外旅行だ、値段を気にしない買い物だというのは、結婚したらすべて吹っ飛ぶと思うのが正解です。

パートタイムに出ていくら稼ぐおつもりでしょうか。時給800円で1日5時間、月に8万円年間96万円です。
年に200万円をパートタイムで稼ぐとしたら、パートタイムでなく「正社員と同様に朝から晩まで、休日などなし」が必要です。
旦那様とは別に、妻が自分の健康保険料や国民年金保険料を負担しなくてはなりません。
そのように考えると「1経済力」「2性格」「3容姿」という順番を女性の方がつける理由がわかります。

結婚生活は楽しいですが、愛だ恋だと言っておれるのはせいぜい6ヶ月です。
「金」がなくては、愛も冷めます。

収入以上に夫と妻の地頭レベルのバランスも実は大切な要素だと思います。学歴とは関係なく、偏差値が10違うと話がかみ合わないとか、テレビを見てても面白いと思う点が違うなどで、埋めることのできない溝が見つかるのが結婚生活です。
市役所に出す書類とか、何らかの申し込書の記入など「ようしません」という方だと、困ります。
「今日どこどこに行って、相手にこれを伝えて、Aだったらこれね、Bだったらこうしてきて」という頼ごとをした際に、まったく役に立たないという方でも困ります。
夫が「こいつ」になってしまいます。
「こいつに頼んでも、まず話が通じないし、二度手間になるだけだから、私がパートを休んで行くしかない」という事になるわけです。子供が生まれたら、このような事態は幾らでもでます。
さらに、妻が高い地頭があって、夫がそれについて来れない場合には、収入が低いことでどうしても愚痴がでます。

性格や容姿その他で「何が何でもこの男性でないと、私はダメだ」というなら結婚するつもりでのお付き合いをしても良いでしょう。
「会う度にいつもご馳走してくれるし、割と男友達と飲み歩いたりもしている」とのこと。
無理されてるのではないですか。
いざ結婚してみたらサラ金からの請求書がわんさかあったというのでは、どうにもなりません。

他の回答者様も述べてる点ですが、高収入の方は全体の数パーセントです。
ですから収入だけを考えてるといつまでも結婚相手と会えないことになります。
中年既婚者の「寝言」だと思っていただきたいですが「まずは地頭レベルが大体同じ人」を選ぶべきです。
金銭感覚などは結婚すれば嫌でもシビアになるので、例えばあなたが年二回海外旅行に行きたいといっても「できない相談」となれば、あきらめるようになります。
しかし相手の地頭のレベルをアップさせることだけは「無理」です。
とりあえずは賢いといわれる学校を出て、社会人としては良い条件で認められてるのがあなただと思いますが、いわゆる「おバカ」と云われる人種との交流がないと思います。
愛嬌があって良いといえるのは「他人の場合」です。
あなたの子にも「おバカ」は遺伝します。
この点は優秀な子を残したい母親の本能で「バカはダメ」という女性がいるので、あなたも理解できてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、偏差値の話も周りからつっこまれるのです。
彼との偏差値の差、倍くらいあります…。
それを言うと周りからは「会話、続く?おもしろい?」と驚かれるのですが、そんなに珍しいことなんでしょうか???(もしかして男性の方が賢くて、女性の方がおバカな図だと別にありなんでしょうか??)
私自身はまだ会話で「?」となったことはありません。ちょっとおバカだな~と感じる箇所はありますが、男の人はそういう所少なからずあると思うし、可愛いと許せる範囲です…(←これも盲目だからでしょうか?)
常識がない、人としておかしいと思う箇所はありません。
ただ、私が会話の中で「フランス語と英語が話せる」「塾講師をしていた」「○○大学の○○学部卒」という発言をすると、普通にちょっとひかれる…といいますか「え、なんで?それ?」「…すげ~」とか言われたのが少し気になります。私より彼が気にしてる…????とも感じました。

あと、優秀な子を残したい本能…あまりなくって;;
たぶん子供が欲しいと本気では思ってないからかもしれません。。。
ここを重視しないから、別におバカな男でも大丈夫~って思うんでしょうか。だんだん考え方も変わるんでしょうか…

まだ彼との関係も浅いので、「この人じゃなきゃダメ!」という何かまでは感じていません。ただ直感的に好きだなぁと思うくらいで。
これくらいの生半可な気持ちじゃ、結婚生活は続かないかもですね。

もうちょっと彼との関係性、自分が何を重視するか、など考えてみたいです。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/12 14:46

そこまで考えてるのに「付き合ってみよう」で、とりあえず恋愛の軽く楽しい部分だけ味わって、リアルな話がでたら「やっぱり結婚だものお金がないと、ゴメンなさい」も、すごくげんきんな話だと思いませんか。



いえ、先がいい後がいいじゃなく、人間なんて必ずげんきんなところがある、それを未婚で生活実感の薄い質問者さんは認識不足かもよって言いたかったのです。

私はある意味、わかって付き合う派ですね。
というのは就職してすぐ、自分の生涯賃金を出してみて(仮にです)、それで生涯独身だった場合と、子供一人いる場合(母子家庭、何らかの理由で)、子供一人大人一人養う場合(夫が病気等)、生涯シミュレーションしましたもの。

自分の給料で、というのがポイントです。
人間、「宝くじで○億円当たったら」(他人の金)と「自分で○億稼いだら」では全く考え方が違ってきますから。
自分でと思えばこそ、「このまま働き続けられるだろうか?」「収入を増やしたいけどリスクとのバランスは」すみずみまでリアルに想像します。

それがあった上で夫と知り合って付き合うことも決めたので、現実的に継続不可能な相手ではないってこともわかってました。

それ、やったらどうですか?私は10数年前でパソコンもネットもない時代にやれたんですもの。
今なら不動産価格はヤフー不動産などで、ローンはローンシミュレーター、いずれも数秒で答えが出ます。
エクセルとか使えるでしょう?

そうしたら、少なくとも何の土台もないで何が現金で何が現金じゃないのかと言ってる今より、自分なりの金銭感覚、優先順位がよくわかってきて、根拠ある答えが見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこまでの人生設計はしたことございませんでした…!
自分の優先順位がわかってくるでしょうか、ぜひやってみたいと思います。

>そこまで考えてるのに「付き合ってみよう」で、とりあえず恋愛の軽く楽しい部分だけ味わって、リアルな話がでたら「やっぱり結婚だものお金がないと、ゴメンなさい」も、すごくげんきんな話だと思いませんか。

そうですよね、それを考えています。
まぁ相手さんの気持ちもありなお話ですが、今の段階でムリだとわかっているのならお付き合いするのも失礼かと思いまして。
(ただ相手さん、私より若くてまだ遊びたい盛りだろう男性なので、そんなこと気にしてないかもしれませんが…。)

アドバイス頂いたとおり実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 14:49

私の知人で


彼氏がいつも平日ぶらぶらしているので

「この人、きっと無職なんだわ。頑張って私が働いて、家族を養って行かなくてはいけないわ。」

と決心して結婚した女性がいます。

その女性は高卒で、地元の弱小会社に勤めていました。

まぁ、結論はその彼氏さん(今の旦那さん)は、大学教授だったのですが
好きであれば、そう言う気持ちになれる、そう言う覚悟が出来る、と言うことだと思います。

質問者さんは
賢いと言われる大学を出て、一応上場企業で働いていると言うことであれば
低く見ても年収800万はあるでしょう。
彼氏と併せて
世帯年収1100万円なら
一戸建てを買って、子供を小学校から私学へ行かせる位は簡単でしょう。

それで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご友人、すごいですね!

私はそこまでの年収はございませんし
そこまでの覚悟を持てるほど器も愛情もでかくありません…
甘ちゃんだと思います…

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 14:47

最近は男女で年収に対する価値観に大分差があります。



現在の成人男性の平均収入はだいたい500万~600万程度。
日本で最も就業者の多いサラリーマンに限定すれば、平均400万程度です。

サラリーマンで800万円以上の年収を得ている20代男性は全体の3%以下。
30代ですら5%ほど。

他の職業であれば高年収の人はいますが、その職業に就いている割合自体が低い。
ちなみに最も平均年収の高い職業は弁護士、次いで医者・パイロット・大学教授、ここまでが平均で800万~1000万だそうです。

しかし医者は不規則、パイロットは飛び回り、大学教授は高齢がほとんど。
結婚相手として理想的とは言えませんよね。

よく女性から『年収800万円以上は欲しいよねー』とか『年収1000万円くらいが妥当だよねー』というのを聞きますが、年収800万以上も稼いでいる男性は全体の8%未満。
そのうち独身の割合はわかりませんが、おそらく5%未満でしょう。
そこからさらに顔・性格で絞っていくと、残るのは何%でしょうか。

そして、その何%に選ばれるための努力をしている女性、魅力のある女性って世の中にどれほどいるんでしょうか。

ちなみにある情報誌のアンケートでは、高年収の男性が嫌う女性は「高年収の男性を求める女性」だそうです。
高年収の男性を求めれば求めるほど、高年収の男性に避けられる、ということですね。まさに矛盾(^^;)
まあ、それを覆せるだけの魅力がその女性にあれば別ですが。

さて、質問者様が好意を若干寄せている男性は年収300万(仮)。
年齢にもよりますが、仮に20代として、年収300万はだいたい中の下くらいですね。

多少物足りなさはあると思いますが、貯金をしっかりしていればそこまで苦労はしないでしょう。

とりあえず、男から言わせていただくと、年収よりもその人の財産管理能力を見た方が良いと思います。
年収300万円でも質素な暮らしで貯金が1000万円もある人もいれば、年収800万円でも浪費家で貯金ゼロという人もいます。

結婚後に使うお金は、一般の人が思うよりもかなり多いです。
子どもができればさらにかかるし、結婚してから貯金をするのは意外と難易度高いです。
そんな中でもやりくりして貯金しなければならないという時、旦那が金遣いが荒いと相当に苦労します。

なので、年収よりもそういった金銭感覚の面を見た方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

金銭感覚が大事というご意見、もっともだと思います。
親戚に、旦那さんが一流企業に勤めているお金持ちがいるのですが、財布のひもも旦那さんが握っているらしく、なぜか生活費は少ししか奥さんに渡さないらしく…奥さん&子供たちは全然お金持ちに見えないです!むしろ苦しい生活をしています。旦那さんは、別に浮気や女遊びをしているわけではなく、多分良い服を着たり美味しいもの食べたり…に使っているんだと思います。はたから見たら????な家族です。

私が今気になっている彼は、多分物欲はなさそう…。交友費にお金をかけていそうな気がします。でも借金までして、収入以上にお金を使うようなタイプにも見えません。女の子にお金を出させたらダメ、という考えがあるみたいで、そこでお金使っているのかもしれませんね。貯金はおそらくなさそう…。
私自身は浪費家ではありますが、目標があれば貯金も可能なタイプです。それに合わせてくれるような人ならいいのですが…

私自身、すごく高収入の男性と結婚したい!とは思っていないのですが、今より苦労する覚悟がない、甘ちゃんです。
もうちょっと自分も見つめ直してみようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 14:36

私は、お付き合いする前から、相手の条件は気にします。


今までの恋人は、一応エリートと言われる人たちです。
現在の質問者さまの生活ぶりですと、
その彼と付き合うには、難しいような気がします。
結構、派手に使われている感じですよね。。。

まだ、お付き合いされていないようですし、
今なら、他の男性を探すこともそれほど難しくないのでは?
ただ、自分も完璧では無い以上、相手に完璧を求めるのも間違ってます。
要は、自分にとって何が大事かです。

私の知人で、結構派手な独身生活を送っている女性がいました。
共働き前提で結婚しましたが、彼女は病気を機に退職。
現在、かなり厳しい生活を強いられています。
性格変わりましたね。。。
以前は天真爛漫でとても可愛らしい女性でしたが、
現在はリアリストで、常にぎすぎすしているので、残念に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、けっこー派手ですよね…

実はまだ気になる彼とはお付き合いもしていないので、他の男性とも連絡は取ってはいるのです(彼と出会う以前からの知り合い、など)
いわゆるエリートさんも中にはいるのですが、まぁたまたまその人が合わないのでしょうが、私は恋愛対象には思えなくて…
ただ条件だけ見れば、今気になる彼よりはいいのだと思います。
周りの友人からは「そっちにしとき!」とすすめられてます(笑)

>要は、自分にとって何が大事かです。

そうなんです、人から何言われても曲がらない信念が、私にはないんです。
つまりそこが甘い=よく考えずに恋愛感情だけで突き進んだら危ない、ってことで周りからも心配されるのかとも、思います。
もうちょっと自分ってものを持ちたいですね…

お知り合いさんの話、少し怖かったです…;;
まぁ、高給取りと結婚した♪っと思っても、相手が病気になったり倒産したり…で、苦しい生活を余儀なくされることもありますよね。
なのでもちろん、年収や職業だけ、って偏った考えで相手を判断するのも良くないとはわかっています。
でも、わかりきった現実の中に飛び込む勇気があるか…といえば…

うーん。。

色々考えさせられます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 14:30

「百聞は一見にしかず」何回かデートをして機会をみて彼氏の家に


遊びに行ってみたらどうですか?

そうすれば、大体の生活レベルが見えてくると思いますよ。
確かにお友達が言われるように、生活水準を下げるのは大変な苦労が
ありますし、今までお金で苦労したことのない方がお金で苦労するのは
大変なストレスだと思いますよ。

今のあなたの計算のふたりで600万円というのも甘い見込みです。
パートで稼げても200万円程度です。

今は、給与が現状維持なら「〇」という時勢です。
先般発表になったサラリーマンの平均年収でも400万円程度です。
あくまでも平気ですから実際の分布で言えば、400万円以下の人が
圧倒的に多いということです。

よく、付き合う人と結婚する人は違うといいますが、経済力のない
男性との結婚は悲劇そのものです。

好きな人と一緒に生活出来れば、ある程度の辛抱は出来るということなら
いいと思いますが。

これも、自分の物差し(価値観)の長さによると思います。

ちなみに、40歳以上の女性で結婚する可能性は、1/1000と言われて
います。
これこそ、結婚することで経済的なリスクが多くなるという判断がほとんど
だそうです。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだお宅にはお邪魔したことないのですが、話の端々で感じる分には、生活水準は私とは違うな、と。きっと彼も感じていると思います。(この間お互い少し、え…となりました。)

2人で600万、という数字も大体これくらいかな、と適当な数字を言っていました。すみません、ここでも私の経済観念のなさが表れてますね…。


>好きな人と一緒に生活出来れば、ある程度の辛抱は出来るということなら
いいと思いますが。

ほんと、どの程度まで辛抱できるか、ですよね。
見渡してみれば私の周りはいわゆる富裕層、な子達ばかりな気が。
それが普通と思っているうちは不可能ですよね…
ちょっと自分の尺度を見直してみます。

ご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/12 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています