アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっております。
ありがとうございます。

現在婚活中なのですが、自分から年収を教えてくださる男性の
気持ちを教えていただけないでしょうか?

ある婚活サイトで知り合いになった方とお会いしました。
もともと、プロフィール欄に年収は書いてあるのでおおよその検討はついていましたが
初めてお会いした時に、特に聞いたわけでもないのに仕事の話の流れから
さらっと年収を教えてくださいました。

プロフィール上は800~1,000万円で
教えてくださった金額も確かにこの金額でした。

年収がそこそこある方は自分のアピールポイントとして
高収入というのがあると思うのですが
初対面の人にそんなに簡単に教えるものなのでしょうか?

男性の方で、もし自分の場合はこうです、というご意見がありましたら
教えていただけると嬉しいです。

気に入ってもらいたいから言う、ということだとは思いますが
その理由が、遊び目的でお金で釣るみたいな感じなのか
将来を真面目に考えられそうだと思ったからなのか
気になっています。

ちなみに、この方は30代前半です。
派手な感じはなく、服装などは至ってカジュアルでした。
なお、嘘を言っている可能性はないと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

なんでみんな否定的な回答ばっかりなんだ。

そんなに年収800万円が妬ましいのか・笑。

たぶん、他ならぬ女性側が男性の年収を気にする人が多いからではないでしょうかね。婚活サイトに集まる女ってそういうイメージ(というより偏見)があります。
おそらく彼は今まで出会った女性から、年収は実際はどのくらいなんですかとか、どんなお仕事なんですかとか、そういう女の下心丸出しの質問をガンガンされたのでしょう。で、いちいち聞かれるなら、先に自分から言ってしまえと思っているのではないでしょうかね。
そしてそれを聞いたときの反応で、どういう女なのかを値踏みしている部分もあると思います。その金額を聞いて女豹の目つきになったら、「はぁ、こいつもカネが目的の女か」とふるいにかけてるのではないでしょうか。

一般的にいって30代前半で年収800万円以上なら、むしろ選ぶ権利は向こう側にあると思う(他に尻尾を振る女は大勢いるでしょう)ので、自己アピールではなく、むしろこちら側を値踏みしているのだと思います。そしてそれは、私は悪いことではないと思いますよ。だって、カネが目的の女は嫌じゃないですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

相手の反応を見るため、というのは目からウロコでした。
その可能性はありそうです。

なんだか腑に落ちました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 21:33

聞いてもいないのに高収入を自分から言う男性は、


大抵、女性から「すごいね!」って褒めてもらいたい願望があり、
自己顕示欲が強いタイプです。

どうして「すごいね!」って言ってもらいたいかと言うと、
今までの自分がすごくなく、所謂「成り上がり」なので、
その野心が達成された部分を女性に認められたい気持ちが
あるからです。

あと彼は「モテそうで高収入なのに自力で彼女ができない」から、
婚活サイトに自分で登録している訳です。

高収入のフリーランスで独立して1、2年経過しているなら、
取引先の人、行きつけの店、そこで知り合った友達など、
ある程度の人脈が出来上がっているはず。

なのに、知人の紹介もないとか、あってもうまく行かなかったから
サイトに登録してる。リアルな人脈での親しい交流の先にある
男女問わない、人間的な深い付き合いがあれば、
それだけ条件のイイ男性を放置する女性は少ないと思います。

成り上がりじゃない「本当の金持ち」って、自己顕示欲がないし、
そもそも「お金を持っていて当然」という意識なので、
わざわざ「俺はお金を持ってるぜ!」なんて匂わせません。
元から健康な人が「俺は健康だ!」と自慢しないのと一緒。

むしろ、金持ちである故の苦労を経験しているので、
そんな余計なことは言わず、どんな人とも
自分や相手の経済力を気にせず、深いお付き合いをしています。

例えるなら、本当の金持ちはひっそりと地味に生活しているけど、
成り上がりはやたらとテレビに出て自慢したがる。
そういう違いがあります。

考えてみると分かると思いますが、こっちが聞いてもいないのに
これ「ヴィトンの」バッグだよとか、「旦那は医者なの」とか
「銀座で」ホステスしてたのなんて、わざわざ余計な情報を
付け加える人が何かしらコンプレックスを持っているのと
同じように、その彼も「お金を稼ぐこと」「大金を持つこと」
「貧乏なこと」に彼特有のコンプレックスがあると思います。

そういう人は、お金との付き合い方に偏りがあったり、
ヘンなこだわりがあったりするので、付き合うのに苦労します。

少し付き合って彼が貴女に気を許したら、
彼の本性は言葉の端々に出ると思いますので、
上記のようなタイプじゃないかと違和感を覚えたら要注意です。

大金を持ったら、多くの人は性格が変わってしまいますよね。
大抵の人は、大きく稼げている今に慣れ、
日々に感謝できなくなり、傲慢になっていきます。

大金を持ち続けているのに、謙虚さをなくさない人。
それが、本当の金持ちだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

本当のお金持ちは謙虚さをなくさないというのは同感です。

まだ知り合ったばかりなので
ゆっくり要素を見ながら人柄など見極めていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 14:46

こんにちは。


こういう人は恋愛経験が少なく、女性の扱いが下手で、これくらいしかアピールポイントがない人だと思う。
きっとデートしてもつまらないでしょう。ですが、根はいい人なので、結婚向きかもしれませんね。ただ、彼氏や結婚相手に男性的な魅力を求める人には物足りないのかも。

参考URL:http://am-our.com/special/155/6939/?p=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お会いした感じ、私はすごく楽しいと感じましたので結婚向きの方であれば良いなと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 20:42

金で釣る?


あなた相当貧乏なんですか。

金で釣るというか、一緒にいるなら金の問題で喧嘩したくないので
収入の範囲内で上手にやり繰りできる女性がいいと思います。

女が男の収入に満足してるかどうかは気になるポイントですね。
金の価値観の合う女性を探しているということでしょう。

あなたも自らの金に対する価値観をあきらかにすべき。
それをオープンにしないならあなたの方こそ金目当てで
彼を追っかけてると思われる。

コイツは金目当てなんだなー、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お金も含めた価値観の合う女性を探しているというのはありそうですね。
お話した感じ、志を持って働いているような女性が好きそうでした。
専業主婦希望の女性はあまり好みではなさそうな印象です。

お金目的ではないので、そう思われないように気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 10:52

遊び目的でそんな半端な年収をいうとは思えません。

金で釣る気なら最低でも1000万以上あると言いますよ。

婚活パーティですから多少でもプラスになりそうなら言うんじゃないですか?
本人にしたらこの年収でお金があるアピールだと思われたら心外かもしれません。

真面目に働いています、結婚しても人並みな生活はできると思います、程度の気持ちじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

出会ったのはパーティーではなく、婚活サイトなのですが
真面目に働いているのは確かで、忙しく飛び回っている様でした。

数年後には家を買いたいとか、家の話までしていたので
結婚しても人並な生活はできますよ、という気持ちだったのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 10:46

婚活サイトで知り合ったということは、ある程度、結婚を前提にして会っている訳ですよね。


私はお見合いや婚活などしたことがありませんが、男って、女性は年収で男を値踏みすると思っている部分があります。単なるお付き合いではなく、結婚前提ですから年収をアピールしているのでしょう。

30代前半で800万~1000万円の収入があるのですから、これだけの収入があるので、結婚してもお金で苦労を掛けることはありませんよ、という意味で言っているのだと思いますね。間違いなくアピールポイントだと自覚もしているはずですから。

つまり、年収を言うのは、気に入ってもらいたい、結婚相手として考えてもらいたいという意識であって、遊び目的やお金で釣るということではないと思いますよ。
ただ、実際に会ったのは質問者様ですので、それが鼻に付いたのであれば、慎重に進めていくか、お断りするかは質問者様のご判断としか言えません。

なので、個人的には金銭的な心配はない、ということを言っていると思うのですが、あくまでもその婚活サイトがまともなサイトであることが大前提です。
怪しい婚活サイトであれば遊び目的かも知れませんので、そこは見極めが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

鼻についた、ということは決してないのですが
初対面でしたので、少し意外に思ったという程度です。

お会いした感じは、とても良さそうな方でしたが
普通にもてそうな感じの方でもあったので、万が一を考えて
少し心配になり質問させていただきました。

今はフリーランスで働いている方で
しかも特立してまだ1~2年ですから
金銭的な心配はないという意味合いはありそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 10:40

たまに教えてくれるひといますね。

ただ初対面ではおしえないような。教えるのはすこし自慢におもっている場合かな。

あまり自慢にならないとおもえば、金額まではおしえないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

1~2年前に独立して年収は独立前の3倍以上になっているようなので
自慢に思っている部分はあるかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 10:31

「こんだけ金持ってるからさっさと結婚しようぜ」的なアピールですね。


歳とかももしかしたら嘘かもしれないので言ってること全てを信じてはいけませんよ。

今後また会うなら少し気をつけた方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

結婚を考えているなら、それはそれで安心です。
婚活サイトでは真面目に婚活をしている方の傍ら
遊び目的の方もいらっしゃるようなので、少し不安になってしまいました。

いずれにせよまだ一度しかお会いしていないので
今後お会いする機会があるなら、性格的な部分などの内面をよく見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 10:27

等身大の自分を見て評価して欲しいのでしょう。


このタイプには二通りがいます。本当に正直で飾らない誠実な人と、融通の利かないタイプです。
前者なら良いですが、後者は自分で判断することができなかったり、判断に伴う責任を取ることを極度に恐れるタイプだったりするので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

等身大の自分~ですか、なるほど。
その方が正直で飾らない方のかただといいなと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 10:24

年収を言う男性の心理状態として


「俺って金もってるんだぜ」
という自慢をする傾向があるのではないでしょうか。

金=幸せ
金=いい男
金=いい女が寄ってくる

そんな固定概念の塊がその方かもしれません。
服装がカジュアルであるのは
そこまで聞かざる必要性を感じておらず
お金を持っていても無駄に使ってないとみせたいのか
「おまえには何でも買ってやれる。
だから俺はこんな服装なんだ。」
と言っているような気がします。

派手な格好をしていたり
高価な物を見に付けていたりする男性が
年収1千万あるよと言ったらどう思います?
遊んでいる男とみるでしょう?

そう見せないためのカモフラージュでもあるのです。
まぁ金をいくら持っていても
ケチな人はいます。
その可能性も十分あります。

自分のためならお金を惜しまないが
家族のためにはお金を使いたくない。
そういう人もいます。

結局は年収なんて飾りです。
みるべきところは性格。
これから一生を一緒に過ごしていける。
そういう男性こそ結婚するにふさわしいのです。
収入がなくても愛があれば
なんとか乗り越えて行けるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かにいかにもお金持っています風な
服装や持ち物で現れたら、遊んでいそうでちょっと引きますね。

私も年収云々より、自分や家族のために使うかどうかの方が大切だと思います。
良く、せっかく年収のある男性と結婚したのに物を買うのにもいちいち旦那の許可が必要で
窮屈な思いをしているという話も聞きますし。
今度お会いする機会があるときはそのへんを意識してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています