電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼はフリーランスで、年収が600~700万あり、身の周りのものには無頓着ですが、趣味や交際費が多く、貯金はほとんどありません。
自信家でおおらかな性格のため、将来やお金のことでクヨクヨしません。
定年はないし、何をしてもやっていける、と楽観的です。

一方、私は会社員で、年収は1000万、金融資産が1億円以上あります。
どちらかというと貧しい家に生まれ、節約志向で地味な生活のため、頑張って働いているうちに、いつの間にか貯まっていた、という感じです。
また、将来のために貯金がないと不安なタイプです。

彼は私の年収も貯蓄額も知りません。
私が安いスーパーをハシゴするような生活をしているため、お金があるなんて思ってもいないはずです。
二人でいるときは、いつもお金を出してくれて、「結婚後はお金の心配はせずに好きなことをしていいよ」と言ってくれます。
また、結婚したら趣味(お金のかかる)はできなくなっても構わないとも言っています(私は続けてくれていいと思っていますが)。

最近、彼が収入を増やすために仕事を積極的に増やそうとしたり、結婚を話題にするようになってきたのですが、彼に私の年収や貯蓄額を伝えるべきか悩んでいます。
私は今のままの彼が好きで、できれば私のお金のことは内緒にしておきたいです。
もちろん、彼に何かあれば私が支えるつもりですが、彼は私を養うために頑張ろうとしてくれており、今の関係性を壊したくありません。

黙っているのは悪いことでしょうか?
それとも、結婚したらバレてしまうでしょうか?
私は結婚後もしばらくは今の仕事を続けると思いますが、いずれはパートか専業主婦になってもいいかな?と思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

税金や健康保険その他諸々の通知が来るし、一緒に生活していれば分かる事です。

    • good
    • 0

退職しなくてもわかりますよ、おいらがばれましたからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜバレてしまったのですか?
お給料明細を見られたのですか?

お礼日時:2019/10/01 09:53

子供が保育園はいる時にバレます。


保育料が世帯収入で計算されるので
保育料やら税金やら全く気にしない人ならわからないかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/04 10:25

私は主人の年収を知りませんが・・


給料明細はくれますが(ボーナスの分も)
面倒で見てないから・・。
ちゃんとしてる人ならわかるのかな?
今から冗談めかして「わたしって結構高収入なんだよね~」って
言っておくのもいいかもですね。わかったときのために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料明細見ないのですか?!
驚きです。
私なら、ガッツリ見ると思います(笑)

確かに、冗談ぽくが良いですね・・・。
「告白」みたいにならないほうがいいですもんね。

お礼日時:2019/10/01 00:09

もし自分が彼氏の立場なら自分よりも実は年収はるかに上ならばショックというか複雑な感じですね。


男って変なプライドありますから。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。実はそれも懸念しております。
プライドの高い人ですので・・・。

お礼日時:2019/09/30 23:12

結婚考えているなら年収は早めに伝えたほうがいいのでは?


後でバレても気まずくなるだろうし
貯金は話す必要はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバレてしまいますかね?
よく配偶者の収入を知らないなんて話も聞くのですが・・・。
嘘はついていないのですが、黙っていてもバレた時には気まずいですね。

お礼日時:2019/09/30 23:15

年収はバレますね。


貯金はわざわざ言わなくていいんでは?貯金ないのにあると言ってるなら騙しだけど、逆なら問題ない。彼も自分がお金にこだわらない生き方してきたのは自覚あるでしょうから、堅実なあなたの方が上でも予想の範囲内でしょう。

女性は妊娠出産でどうしても動けなくなる時がありますから、男性に大黒柱の意識を持たせておいた方がいいです。
特に旦那様がフリーランスなら仕事も不定期だし、そうなると育児負担もあなた寄りになりそうだしね。お金の意識を持たせ、お金のことできちんと悩める旦那にしとかないと後々苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバレてしまいますかね?
よく配偶者の収入を知らないなんて話も聞くのですが・・・。
嘘はついていないのですが、黙っていてもバレた時には気まずいですね。

お礼日時:2019/09/30 23:16

決して言ってはなりませんよ。

母子家庭になった場合どうしますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えたくないけれど、そういう可能性もありますね。
年収は黙っていたらバレないでしょうか?

お礼日時:2019/09/30 23:17

黙っておけばいいと思います。


結婚前の貯金は個人のものですし、
別に言う必要もないし・・
それだけ多額の貯金があったら
相手はやっぱりあてにするかもしれないです・・(もちろん人によりますけど)
今から「結婚したらパートか専業主婦になるから」って
宣言しておくといいと思います(^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貯金はとりあえず、黙っていようと思います。
年収は結婚したらバレてしまうのでしょうか?

お礼日時:2019/09/30 23:18

まぁ、貯金は兎も角、年収は結婚して納税すれば分かるよね。


彼も少し頑張れば同じくらいは稼げるみたいだし、特に何も言わないでもいいかもしれないな。
私の奥さんがいくら貯金しているかなんか知らないし、自営なので私は給与は全部奥さんに渡してます。
それなりに経費で落とせるから小遣いすら貰ってません、お金の事は本当に無頓着ですよ。
家すら適当に選んで奥さんが買って、そこに住んでますけど気になりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバレてしまいますかね?
私は会社員だし、別々に納税することになると思うのですが・・・。
退職した時点で分かってしまうのでしょうか。

お礼日時:2019/09/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!