アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、事務職をしています。
交際中の彼がおり、恐らくですがあと1年程で結婚します。
けれど資格取得のための講座受講や医療脱毛などで今年かなり貯金が減る予定で、結婚の準備金として用意できる金額が80万円程となりそうです。

低収入ですので貯金のペースはこれ以上上げられそうになく、この貯金額ではやっていけないのではないかと不安に感じています。

27歳でこの貯蓄額は少ないでしょうか?
もっとお金に余裕が持ててから結婚すべきなのか、結婚するにあたり安心できる貯蓄はどれくらいなのか、皆さんのご意見を伺いたいです。

彼は私の貯金など当てにしてないよと言ってくれてはいますが、それでも本当の金額を伝えるのが怖いです。だからといって貯金の少なさを理由に結婚を先延ばしにするのも、それが正しい判断なのか分かりません。

長くなってしまいましたが、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

低収入がいくらかは分かりませんが、そんな中で若い方がまとまった金額を貯金できていること事態素晴らしいのではないでしょうか。


しかも、そのお金の使い道が、スキルアップのための自己投資なら、一時貯金がなくなることを恐れなくていいと思います。
幸い素敵な彼氏さんのようで、気にしなくていいと言ってくれてるのなら尚更。
資格を取るのにお金を使うことを、彼氏さんは知ってますよね?なら貯金額を素直に言えばいいと思いますよ。

同じく27歳で入籍した女から言わせてただくと、もしお子さんが欲しいなら、結婚を先伸ばしにしない方がいいです。
厳しい現実ですが、親の年齢の高さと子供障害率・妊娠率は関係してます。
(障害や不妊を否定してるわけではなく、余計にお金がかかる結果になるという意味です。)
今年妊娠しましたが、色々調べてみると、一歳でも若い方が安心だなと本当に思いました。

貯金が少ないなら、少ないなりに満足できる結婚式、新婚旅行をプランニングするとか、結婚生活の工夫次第でどうとでもできます。
(かけたお金のぶんだけ、満足な結婚式・新婚旅行になるわけではありませんしね。
うちはコロナで色々妥協したものの、気遣いのない家族婚、言葉や文化のストレスがない国内新婚旅行で結果的に大満足だったねー、と今でも話してます。結果的にすごくリーズナブルになりましたし(笑))

長くなってしましたが、彼氏さんとの幸せな未来目指して、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。
2人の生活を始めるためのお金のことばかりで、出産のことまで考えられていませんでした。
色々と参考になるお話がきけて安心しましたし、これから頑張ろうと思いました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/05/16 01:04

一般的に女性は結婚に際して経済力を期待されることは少ないので、


浪費が原因で貯金が少ないのでなければ0でも問題ないと思います。

また結婚して一緒に住んだ方が支出は抑えやすく、
子供を作ることも考えると若いほうが良いので、
人生設計次第のところもありますが、
貯まるまで待つより結婚してから貯めたほうが良いです。

最近はコロナで結婚式にもお金をかけない傾向ですし、
何とかなるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに子供を望んでいるので、それを考えると結婚してからの貯蓄が良いですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/16 00:54

親に援助してもらえば良いです。

私も0円で結婚式&披露宴を挙げました。120名の結婚式ですからかなりの額だと思うのですが、親に出してもらいましたよ。ちなみに東京のホテル椿山荘東京です。

結婚してから少しづつ返して3年で返済終わりました。楽勝ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式は多額の費用がかかるイメージなので主にそこが不安要素でしたが、いただいた回答をみて少し安心できました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/05/16 00:51

結婚前の貯金はあなた個人のものなので、あまり気にしなくていいと思いますが、不安なら彼氏さんとよく話し合って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。確かに一人で考え悩んでいても仕方がないので、一度相談してみます。

お礼日時:2022/05/16 00:47

結婚してからのお話はすでに決めてるのですか?



私達は、結婚後は双方の収入は全額『家族のお金』になる、
結婚前のお金は個人のお金として決めました。

結婚後にかかる、家賃とか生活費とかはもちろん、挙式とか旅行とかも
全て『家族のお金』から使いました。
(最初の1日はまだ『家族のお金』はゼロだったので給料日までの繋ぎとしてお互い10万を出して20万から新婚生活始まりました。)


ちなみに私(男)は、ガチで預金なかったので、
複数あった通帳をひとつにまとめ、
「この通帳残高と財布の中身が全財産です」と公開しました。
(確か33歳で30万位でした。)
さすがの妻も謙遜しながらも、あまりにも少ない金額で
二度見して動揺してました。

あれから10年経ちますがまだ婚姻中です。

 
私と同じケースで考えるなら、通帳とその支出する金額の分かる書類を
提示して、『結婚する時期には手持ち少なくなる』旨、
思い切って公開してはいかがですか?

でないと、ずっと不安の消えない一年をこれから過ごすことになるかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後のお金に関して話し合いをしていないので、これを機に相談してみようと思います。
結婚後の収入を「家族のお金」とすることも素敵な案だと思うので、2人で検討していきます。

お礼日時:2022/05/16 00:45

少ないと思うけど別にあなたが全部負担しなきゃいけない訳じゃないんだからいいんじゃないかと思いますけどね。


不安なら医療脱毛止めたらいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/05/16 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!