プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金がない人(自分)との結婚について

結婚相談所を介して彼氏ができたのですが、私の貯金のことで不安があります。

お互いアラサーです。
彼は3歳上で年収900万、2年前まで実家暮らし、今は1人暮らしだけど全額家賃補助あり、ファッション等に興味無く金銭感覚は普通、車無しです。積立てや投資もしていないみたいなので貯金は相当あると思います。

一方私は年収380万、社会人になってからこれまで一人暮らし、(1年の帰省費用で10万程かかる)、家賃補助無し(家賃6万)、車あり、美容代は平均月2万弱、ファッションにはあまりお金を掛けていませんが、サブスクや長期積立て等をしておりギリギリです。(積立て額は現在70万程ですが引出し不可)

今年は色々あって引き出せる貯金が30万を切ってしまいました。。

結婚相談所の出会いなので具体的な将来を考えていかないといけないのですが、私のこのカツカツな状況では結婚資金や引っ越し費用が出せそうにありません。

お金がないことはそれとなく言っていますが、多分ここまでないとは思っていないと思います。
この場合、私に貯金が貯まるのをもう少し待ってほしいと伝えるのが賢明でしょうか。
ドン引きされるのが怖くて具体的には伝えきれていません。。

彼はデートや食事代はほぼ全額出してくれる人です。私も日によっては彼を車で迎えに行ったりしているのでそのお礼みたいな感じのようです。

やはり相手からすると、このお金のない女と結婚するのは不安でしょうか?お金目当てなどと思うでしょうか。

とりあえず収支を見直していますが、元々外食なども少ないので減らせる所があまりありません。(美容室やエステ代は死守したい)

貯金が無い状態で結婚した方や、男性目線からのご意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

貯蓄額よりお金の使い方の方が不安材料になると思います。

浪費家の奥さんだとたいへんですからね。
    • good
    • 0

きちんと正直に状況を話して進めるのであれば大きな問題は無いように思います


それで不安を覚えて去っていく相手であれば、もともと釣り合っていなかったと諦めては?事実としてお金が無いのは変えようがないことですし
    • good
    • 0

男性です。


逆の立場ですが耳が痛いです(わら)

お相手の女性については、働いていれば(仕事があれば)いい、という感覚です。
貯金があるに越したことはないですが。

ご縁とタイミングの問題ですので、主さまがお金が貯まるまで待つ、というのは無いかと思います。

仰られている通り、収支を少し見直すのも手ですね。
交通や足の手段に不便がないのであれば、車を手放すのも手です。
でも車はいったん持つと手放せないですよね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構寛容な方が多いんですね。
金銭管理のできない女認定されると思っていました。

車を手放すかはすこし考えていましたが、彼との数少ない個室空間であり、少しでも長く一緒にいられる手段でそこはちょっと譲れないので別の方法で考えてみます!

お礼日時:2022/08/29 01:14

マイナスではいだけ、マシです!


私が結婚した時みたいな内容ですね・・・

当時の、私の年収も900万近く、家持ち(ローンあり)、車2台、バイク2台、預金は住宅ローンと同額で、その他の借金は無し!

奥方様、都内で一人暮らしで、生活だけで一杯一杯だと(家賃が高い)

だけど、結婚するときに新たに購入するものも無く(ダブったものを処分した)無職でもなく、ゼロスタートでも、

全く気になりませんでした。

正直、マイナスは嫌ですが、プラマイゼロは気にしないです。
実際、貯金があっても、貴方の貯蓄、財産は自分で持って、管理しなさいと言ってあります(多分、私より持っているかと・・・)

結婚するのに引っ越し代も、挙式代も、新婚旅行代も、全部私持ちでしたけど、

お相手に、結婚するなら、どうしたい?って正直に聞いてみては?

あればあるなりに、無ければないなりに、対応のしようはありますよ。

そもそも、それなりの収入の方が、相手に同じ条件求めるのでしょうか?
ま、パワーカップル目指すのであれば、かな?

下手に引き延ばしせず、相手が考え、描いている内容と、質問者様の状況と乖離があるか、ないか?
あった場合、許容範囲なのか、ダメなのか?
そこではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て自分持ちってすごいですね。男の人は大変だなぁ。。
でも少し勇気がでました!
まずは相手に伝えてどうやっていくのが正解なのか、話し合ってみることにします。

お礼日時:2022/08/29 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!