アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:専業主婦 夫:公務員の新婚夫婦です。

結婚する前私が思っていた生活だと、毎月夫から〇万円もらって、それを食費や生活用品などに振り分けて家計をやりくりすると考えていました。

実際生活を始めてみるとお金は一切くれず、食品の買い出しなどは二人で行ってその際夫がクレジットカードで支払いをします。お菓子も二人が食べるものなら家計から、私しか食べないお菓子は私の貯金からとなります。個人的には一人で買い物に行ってゆっくり買い物したいのに、なんか横に夫がいると必要なものだけを選んでササッと買って終わりって感じになります。

食費や保険料などは夫が払ってくれるのですが
私の洋服代やコンタクトの洗浄液など、私しか使わないものなどは私の貯金から出すという感じです。
2人が使うものは夫のクレジットカードから、私だけのものは私の貯金から見たいな感じです。

家計簿も夫が付けています。
家計のお金は全て夫が管理しているのですが、これは普通の事でしょうか?それともちょっとおかしいですか?
私的にはちょっとモヤモヤしています。専業主婦しているので、家計の管理は任せてほしいと思っています。(別に浪費家ではありません)信用されていないのでしょうか?

A 回答 (7件)

普通、普通でないというお話ではなく、それぞれの家庭のやり方です。


おかしいとも思いません。

ただ、専業主婦だから家計管理は任せてほしいというのは違うと思います。

専業主婦…という属性で決めるというよりかは、どちらか家計管理が得意だったりできる人がすればよく、なんなら財布を分けても良いでしょう。
その辺りは各家庭のやり方を話し合いで決められているのではないでしょうか。
    • good
    • 3

あなたの旦那さんにとっては普通なんでしょうね。


しかし、2人で使わないものは自分の貯金からって…
それは変です。
信用してないとかではなく、ケチなんでしょうね。

いいなりになるのではなく、早めに話し合った方が良いと思います。

ちなみに私だったら、ぶちギレます。
結婚後のお金は二人のもので、結婚前の貯金は個人の財産です。

日常の生活では、下着や靴下、生理用品など、最低限の生活必需品がありますよね。贅沢品や趣味とは違います。
その違いをしっかりと伝えるべきです。
個人でというなら、旦那も独身時代の貯金からパンツ買いなさいって事になりますよね。

あと、お子さんいるの? 
働かないの?
「普通なのか?」とか、「モヤモヤー」じゃなくて、私に任せて欲しいとか話し合わないの?
旦那さんのつけてる家計簿とやら、把握してるの?
妻でしょう?
貯金無限に持ってるのならいいけど…

旦那さんにも何か理由があるかもだし、話し合ったら?
納得のいく回答がえられないなら、ほんと、さっさと働いて貯金していざという時に備えなきゃ。

赤ちゃん出来たら働きたくても簡単にはいかなくなるから…
    • good
    • 1

ご主人のやり方はちょっとおかしいです。

あなたがモヤモヤする程度に理解不能です。結婚生活、夫婦という者を自分勝手な判断で合理的に考えているつもりでしょうが、そのご主人の考えは間違っています。

夫婦の共生(共同性)とか、労りの気持ち、思いやりなどの気働きが一切感じられません。ご主人は仕事の延長のような感じで夫婦の家庭を解釈されているのでは、と思います。ご主人は、あなたを専業主婦にして置いて飼い殺しの様に扱っている。と、言うことになります。ご主人の支配下に置かれる生活に耐えられないのなら、話し合って解決策を見つけるべきだと思います。
    • good
    • 1

信用されてないんだと思いますよ。


最初から、お金の事でグチグチ言うと、お金の為に結婚した!と思われ、ますます信用されなくなると思うので、
時間かけて、信用してもらえばお金も任せてもらえると思います。

でも、専業主婦なのに、自分のものは貯金から出すのはおかしいと思います。
可愛くこれ買って(*´꒳`*)って言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

浪費家でもないのに、


家事と、旦那さまと一緒の買い物のみ?って、辛そうだなって、感じました。

1人で、買い物に行かせてもらえないのなら、気を紛らす時間が、無さそうですね。
せめて、気分転換代だけでも貰えたら良いのに。
    • good
    • 0

旦那さんが管理するのは普通だと思います。


あなたの出費をあなたの貯金から出すのは異常です。
お金は誰が管理してもいいと思いますが、月々いくら使われて、貯金にいくら回されているかあなたは知っていますか?
もしあなたが使途を知らないなら、開示してもらうことをお勧めします。
もし家計の開示や、あなたの生活費を出してと言って渋るようなら異常です。
    • good
    • 1

それだと専業主婦のあなたの貯金が尽きたらお終いですよ。


早い内に少なくても良いからお小遣いなり
専業主婦を辞めるなりしないと。

知り合いはそれでたんまり金貯めて逃げられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!