アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん今晩は。
今付き合っている彼と結婚しようと考えています。
そんな時彼から、「結婚したらお金は一緒にするよね?」と聞かれました。よくよく話を聞くと、『今それぞれが持っているお金(貯金含む)を全て一つの口座にまとめてしまい、そこから生活資金を出そう』という提案なのだそうです。結婚後は彼が財布を握るので、『一つにまとめた方がやりやすい』とも言っていました。

私としては、全て一つにまとめる事が何となく引っかかったので、「全部一緒にする必要はないんじゃないかな?生活するための口座を一つ作っておいて、一番初めに幾らかずつ入れておけばいいのでは?」と答えてしまいましたが彼をがっかりさせてしまったようです。
(彼より自分の貯金の方が多いので、それを一緒にされるのが嫌だな、と思った所もあります f^^; )
今まで、ここまで具体的に結婚の事を考えたことがなかったので突然の課題にびっくりしてしまったのも現実です。

結婚されている方々の経験談、一般的な考え方でも良いので教えて頂けたらと思います。
(もし、私が提案した「新しい口座を一つ用意した」という経験者の方がいらっしゃったら、入金した旦那さんと奥さんのお金の配分等も教えて頂いたら、大変助かります。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

今年結婚をしたものです。

うちの場合、
結婚と同時に新しく主人名義で口座を開設しましたが
最初の段階で主人、私とも同額を出し入金しました。
その後その口座へは主人が毎月決まった生活費
をいれておいてくれます。
それを私が引き出して使う形になっています。

結婚前からのお互いの貯蓄は最初に入金した金額以外
はお互いで管理しています。
ただ、互いの貯金額に関してはお互いに知っています。

今は私が結婚と共に転居(関東→関西)したので
仕事も辞めてしまい、収入がないという形ですので
主人から生活費をもらっていますが、
今後仕事を再開した場合は食費などは自分の給料から
出すということになっています。

私が結婚する際に身内から言われたことは
「旦那が家計を握るんだったら少しでも多く
 自分の自由にできるお金はあった方がいい。」
NO1の方もおっしゃっていますが
実家で急にお金が必要になったときにでも
自分の自由になるお金があった方が
気兼ねなくだせますしね。
友人達もそのようにしている子が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を教えて頂き、ありがとうございました♪

>結婚と同時に新しく主人名義で口座を開設しましたが
最初の段階で主人、私とも同額を出し入金しました。

そうですかー。私も、せめて同額ずつ出し合って始める事がいいなと思ったりしてるんです。(出来れば収入の割合で額の配分をしたい所ですが。。)

>「旦那が家計を握るんだったら少しでも多く
 自分の自由にできるお金はあった方がいい。」

皆さんがおっしゃるように、貯金は隠してでも持っていた方が良さそうですね。

ありがとうございました。

こんばんは。

私は、今年10月に結婚したものです。まだ1ヶ月ですので、参考になるかどうかはわかりませんが。。。
私たちは、共同の口座を1つ作り、そこにそれぞれの財産の一部を入れました。私150万、彼250万円です。そこから結婚式の費用や、新生活のための家具家電の購入をしました。
私は、今まで自分がためたお金をすべて彼と一緒にすることはないと思います。お互いが別々の生活をしてきて、お金の使い方も違って、貯め方も違って…それをすべて一緒にすることには抵抗があります。結婚するためだけにお金をためていたわけでは、ないのですから。それに私は、関西から関東に嫁ぎ、会社も辞めたので、自由に使えるお金が今までの自分の貯蓄しかありません。二人のお金、自分のお金、同じお金でもなんとなく気分が違ってきます。
現在は、私がお金を管理しています。
これから寒くなるので、二人の口座からお金をだして、ストーブやエアコンを買う予定です。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚するためだけにお金をためていたわけでは、ないのですから。

そうなんです。そこに引っかかってるんだろうなー、私。

>これから寒くなるので、二人の口座からお金をだして、ストーブやエアコンを買う予定です。

なんだか微笑ましい光景が目に浮かびます。^^

最終的にどういう結果になるにしろ、私も早く生活を始めたいなーなんて思いました。

これは本当に家庭によってそれぞれですね。

私は、お互い若くて極貧の状態で結婚したので(苦笑)、もちろん貯金なんか無かったです。

なので、はじめっから財布はひとつで、銀行口座も連名でそこに二人の給料が振り込まれ、光熱費なども落ちるようにしました。(私が海外なのですが、日本だと連名はできないですね。なので、どちらかの名前を便宜上使えばいいと思います)

そんなふうにして、年々落ち着いてきて余裕が出てきて初めて、それぞれの銀行口座を開設し、おこづかいをそこに振り込むという形をとっています。

なんなら、貴女の貯金額をごまかすというテもありますよ。^^

あまり回答になっていなくてすみませんが、こういう人もいるってことで。^^
    • 0
この回答へのお礼

>それぞれの銀行口座を開設し、おこづかいをそこに振り込むという形をとっています。

夫婦と言えども、プライバシーは必要ですよね。
彼は、全てを把握したいという感じが伝わって来ますので、別々の口座にする理由が分からないんだと思います。

>あまり回答になっていなくてすみませんが、こういう人もいるってことで。^^

いいえ!そんなことないです!
着実に私の中で、ごまかし計画が。。。(別に、彼を困らせようという訳ではないのですが、もしもの将来の為に ^^;)

私のまわりだけでも、いろいろなパターンがあるようですよ。

私の場合は、結婚前の貯金は、お互いに、自分専用の口座に入れました。
そして、夫の収入(手取り26万)で生活費をまかない、私の収入(手取り30万)はまるごと貯金にしました。また、私は出産などで仕事ができなくなる可能性があるため、夫の生活費を毎月全額使い果たす癖が付くといけないと思い、夫の収入からも数万円ずつ毎月貯金していました。

友人の場合は、家賃はダンナさん担当、生活費(食費など)は奥さん担当、ということにしているそうです。なので、お互いにいくら収入があるかは知らず、自分の手元に残ったお金は自分で貯金したりお小遣いにしたりしているそうです。

また、別の友人の場合は、ダンナさんが毎月決まった額を生活費として奥さん(専業主婦)に渡します。奥さんはそのお金で、家賃や生活費、子供の幼稚園の月謝などをやりくりします。ダンナさんは残ったお金からいくらかは自分の小遣いとして引きますが、残りは貯金にまわすそうです。奥さんは、ダンナさんにいくら収入があってダンナさんがいくらお小遣いを使っていて、いくら貯金があるのかは知らないそうです。

いろんな形がありますが、私が思うのは、
○結婚前の貯金は、お互いの個人的な財産なので、一緒にはしない。
○結婚後、どちらが家計をしきるにしても、どれくらい収入があって支出があるのか、貯金はいくら貯まっているのか、ということは、明白にしておくべき。
の2つです。
    • 0
この回答へのお礼

>○結婚前の貯金は、お互いの個人的な財産なので、一緒にはしない。

やはりそうですよね。
自信を持って意見できそうです。

結婚前の貯金まで一緒にする必要はないと思いますよ.

うちの場合は,結婚前の貯金はそれぞれ自分で管理しています.主人がどれくらいの貯金を持っているのか私は知りません.でもかなり持っているようで,高価なプレゼントをもらったりできて結構嬉しいです.
結婚後の二人(共働き)の給料は全て私が管理しています.主人には決まった額のお小遣いをあげているだけです.
どうしても彼が貯金も一緒にしたいと言うなら,適当に少ない額を申告して,ほとんどはご自分で持っておかれることをおすすめします.
    • 0
この回答へのお礼

>高価なプレゼントをもらったりできて結構嬉しいです.

うわ~羨ましいですね ^_^

>結婚後の二人(共働き)の給料は全て私が管理しています.

やはり、「結婚後」がポイントでしょうか。
私もgontarinさんの方法に賛成なんですけどね。。。

>適当に少ない額を申告して,ほとんどはご自分で持っておかれることをおすすめします.

はい。参考にさせて頂きます♪

一般論として、もしも離婚するとなった場合、結婚前の預金額は財産分与対象にはなりません。

つまり結婚前に200万預金があった人は、200万はその人のものです。結婚後に夫婦で築いた財産は財産分与の対象となります。
このため、離婚時にこじれるのを軽くするためには、結婚前の財産に差がある場合、全てを一緒の口座にしない方がよいと聞きました。

あくまで一般論です。結婚前にこんなこと考える人はあまり居ないと思いますが、知識として。「結婚前に離婚の話なんて」と気を悪くされたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>。「結婚前に離婚の話なんて」と気を悪くされたらすみません。

いえいえ、とんでもありません。
勉強になりました。

>離婚時にこじれるのを軽くするためには、結婚前の財産に差がある場合、全てを一緒の口座にしない方がよいと聞きました。

離婚のことは考えてはいませんが、少なくとも現在、財産に差がある(差があるみたい!?)ので、やはり全てを一緒にする事は避けようと思いました。

結婚してから共同の財産を持つのは当たり前だとは思いますが、結婚する前の貯金も一緒にしてしまおうっていうのは、どうかと思いますよ。

これから当たらし口座を作って、一緒に貯金をしていくのがいいと思います。
うちは、結婚後もお互いに正社員で働いていますので、生活費は夫、私のお給料はすべて貯金にまわして生活しています。夫からお小遣いと生活費を貰って、その中であまれば、私名義の口座(給料の振込口座)に入れたりしています。
友達では、お互いの収入の割合で生活費と預金額を出し合っている人もいます。
1つにまとめたほうがやりやすい、は分かりますが、奥さんも奥さんで口座を絶対に持っていたほうがいいです。とにかく、新しい口座を1つ用意することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>生活費は夫、私のお給料はすべて貯金にまわして生活しています。

現在彼と私は岡山県と香川県で生活している為、結婚後は私が仕事を辞めるかどうかまだ悩んでいるところなのです。もし、私が仕事を辞めないのであればunagiggiさんの経験談を参考にさせて頂こうと思います。

>とにかく、新しい口座を1つ用意することをお勧めします。

そうですね。私の中で、新しく口座を設ける考えが前より強くなりました。

昨年結婚した者です。

結婚当時の年齢は、夫が27歳(アメリカの大学院を卒業、在米中に仲間と企業し帰国時に整理、帰国後は実家の家業を継ぐ)、わたしが28歳(大学卒業後都内の金融機関に就職、入社3年目までは貯金ゼロ、4年目から猛烈な勢いで財形を始め、入社7年目で退職)です。
自営業に嫁ぎましたので、事業主である義父から二人分合わせていくら、というふうにお給料として生活費をもらっています。手渡しです(笑)。生活費は銀行に入れず、手元においたまま必要に応じて使っています。余った分は、彼が国債その他で運用、利用する商品、運用の状況など詳細に報告してくれますが、わたしはさっぱり理解できないでいます(金融期間で働いていたのに~)。
結婚前の彼の貯金も運用していて、今後の資金(養育費など?)に充てるそうです。わたしの結婚前の貯金は旧名義のまま残っており、好きに使って(というか使ってない)います。ときどきボーナスのようなものが出ると、新たに入金したりもします。お互いそれぞれの貯金額は知りませんが、どうやら夫のほうがはるかに多い様子です^^;

お金の問題は、各家それぞれの考え方があると思いますが、わたしとしては、女性は結婚前の自分の貯金は、できるだけ手をつけずに保存しておいたほうがいと思っています。わたしの周りの夫婦、未婚の友人たちもだいたい同じ考えですが、披露宴や新婚旅行には、多少は出している人もいます。
わたしも、こっそり好きなように使おうというよりは、もしも本当の本当で切羽詰ったときに家族のために使えるように、予備の基金的な意識で残しています。
    • 0
この回答へのお礼

>お互いそれぞれの貯金額は知りませんが、どうやら夫のほうがはるかに多い様子です^^;

結婚しても、お互いのプライベートを守る事って大事なんですね。参考になります。

>もしも本当の本当で切羽詰ったときに家族のために使えるように、予備の基金的な意識で残しています。

私は、正直、自分の為に貯金は残しておこうって思っていましたが、考えが浅はかだったようです。
家族の事を考えられるよう、意識改革が必要なようですね ^^;

絶対、同額を最初の資金として使うほうがいいですよ。

すこしでもあなたにわだかまりがあるなら後々の後悔の元です。
もし、貯金額を彼に言ってないなら、少なめに申告しておいて、かくし貯金をもっておくのも手でしょうね。
結婚すると女性はどうしても自由になるお金がなくなります。たとえば実家のためにすこしまとまったお金がほしい時などに気兼ねなく使えるよう、あなた名義のお金は残しておきましょう。もちろん、新家庭のために使うことだってあると思います。彼に、そういう気持ちを理解してもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>すこしでもあなたにわだかまりがあるなら後々の後悔の元です。

そうですよね。納得がいかない事は、後々の後悔の元になりますよね。

>たとえば実家のためにすこしまとまったお金がほしい時などに気兼ねなく使えるよう、あなた名義のお金は残しておきましょう。

将来、どんな事があるか分かりませんもんね。。彼の言う事を素直に受け入れるだけではなく、現時点でじっくり考えたいと思います。