電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも参考にさせていただいています。
生活費について相談です。
昨年、結婚し一緒に暮らし始めたのですが、2人のお金にたいしての考え方の違いに悩んでいます。
旦那は田舎育ちなので、家を買うのがどんなに大変か理解していないようで、あまり貯金しようという気がありません。
私は、両親が住宅ローンで大変だったのを知っているので、子供が出来る前に、なるべく貯金したいのです。
二人で月手取り32~34万。貯金を月6万~7万、そうするとボーナスなど込みで年150万位貯金。月の旦那の小遣い8万(昼飯、飲み代込み)という感じです。
あまり、旦那をキツキツにしたくはないのですが、月8万は多いでしょうか?

A 回答 (2件)

高すぎます!

そのお給料でそのお小遣いは・・とも思いますし、
自分の中で主人の小遣いは3万まで!なので(実際は1万です)
家計の基本としてはお給料の10パーセント~30パーセントを貯金、
光熱費は15パーセントまで、などありますが貯蓄に関しては◎だと思います。

それにしてもご主人はそんな大金を何に使っていらっしゃるのですか?
奥様のお小遣いは存在しますか?
住宅購入なら確実に最低でもつきにお給料の30パーセントは貯金するって気持ちじゃないとダメです。
頭金を2000万用意して、後はローンなんて話もよく聞きます。

もっと節約というかお小遣いを減らすことは出来ないんでしょうか?
協力と工夫ですよね、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
やっぱり高いですよね。趣味がスキーなので冬だけは好きにさせてくれというのですが・・・・。
何を考えているのか理解に苦しみます。
ちなみに私もお小遣い3万くらいもらっているので、あまり、キツキツ言えないのですが、せめて6万くらいにして、月7万位は貯金したいです・・・。

月収の約4分の1が旦那さんのお小遣いというのは、多い(多すぎる)と思います!

うちも似たような収入ですが、お小遣いは月2万円(昼食はお弁当、呑み代込)ですよ。
子供が産まれた時のことを考えて私の給料はないものとし、旦那の給料の1割くらい(実際はそれ以下なのでブーブー言ってますが・・・笑)を目安にしています。
職業などによってお付き合いの多少もあるので一概には言えませんが・・もう少し少なくしても良いんじゃないかと思います。
旦那さんには家計内容をお話されていますか?
例えお財布は奥さんが握っていても(rururtiaさんのご家庭がどちらかはわかりませんが、逆でも)二人で家計を把握することは大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!最初6万ということだったのですが、それでも足りないみたいで・・・。
子供もほししといっていますが、あんた、タダで子供は育たないのよ!!といってやりたいですよ。