プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年半前から、彼と同棲しており、去年の1月に、一度別れております。
復縁し、3月からまた同棲を始めましたが、4月に赤ちゃんを授かり、結婚しようということになりました。
その後、私の体調が悪くなってしまい、病院から、流産したくなければ、今のままの立ち仕事はやめるように言われ、彼とも相談し、6月頭に退職しました。

本題ですが、通常年収が1000万以上(ボーナスあり、毎月80万はあります)の専業主婦の奥さまはいくらくらいいただいているのでしょうか。
贅沢だとは思っています。ただ現状、彼は家賃、光熱費、駐車場、株代が含まれますが、70万。家賃は7万5千円、駐車場15000円です。株は以前から、貯金に回して欲しいとよく喧嘩していましたが。

私は食費、生活費、病院代(検診、歯医者)、携帯、美容代で10万円です。そのうち2万は以前に購入していたカードのローンに消えます。
正直、平均家庭なら私ももらいすぎに値するのだとはおもいますが、正直、不満です。
彼は美容院にも毎月行きますが、
私は贅沢だと行かせてはもらえませんし、彼の服は5万~10万買いますが、私は1万円以下。
彼の靴は3万以上、私は妊娠中のため、今までみたいにピンヒールが履けないため、靴がなく、それでもそんな高価な買い物はできません。
私に貯金はなく、ただ、彼は会社の手前、盛大な式をと彼のほうで、400~500万の予算で式もするという話でしたので、私もブライダル準備もしたかったため、お色直しなしにしてもらい、代わりに美容代に回したいと、少し値上げをおねがいしましたが、「一般より多い。有難く思え。」と喧嘩ごし。私自身18歳から6年美容業界にいたため美容代を削りたくない気持ちは贅沢なのだと思いますが。
だんだん嫌になり、結婚式も延期にしてもらいました。中止も考えています。

大好きだった彼ですがこれからの不安と不信感しかありません。

皆さん、旦那さまのお給料が一定額以上の場合、家庭内でそんなに差があるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

彼の稼いだお金ですから、いくら使おうが文句は言えないですよね。

だけど、これから子供が生まれた時、確実に今より生活費がかかります。
子供はふたりのものですから、彼には子供費として、生活費を増額する義務はあると思います。

また、あなたはもらったお金の中から、月1万ずつでも、貯金をするべきです(彼には内緒で)。

彼は根っからのギャンブラーだと思います。
今は、稼いだお金の範囲で遊んでいるからまだマシですが、今後借金をつくる可能性はあります。
そうなった時、子供をどうやって食べさせるか。
離婚しても、借金のある人から慰謝料や養育費など、ほとんど取れません。
給料差し押さえても、足りないかもしれません。

今のあなたに出来る事は、そういう未来に備えておく事だろうと思います。
実際に起きるか起きないかに関わらず。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式は中止にしていただきました。
昨日、借金があることがわかりました。
会社関係らしく、丸々の額が、借金ではないらしいですが、かなりの額です。
彼には、子どもを授けてくれたこと、出産させてくれることを感謝しようと思います。彼にはそれ以上を求めても仕方がないように感じてきています。
できるだけ早く働くようにし、今から、
働かなくとも毎月1万円は貯金し、働けるよいになったら額を増やし、貯蓄しようと思います。
ありがとうございました。

30歳主婦です。

ちょっと文章が分かりにくいので、状況が把握しづらいです。
ただ、現状養ってもらっている身としては、あまり文句は言えないかと思います。貴方が貯金をしてこなかったのは、彼のせいではないでしょう?

彼の職業が何か分かりませんが、安定して年収1000万以上稼げるような職業のようですので、身なりもそれなりのものが求められるでしょう(そうでないと、仕事上相手にされない可能性もあります)。貴方がビジネスパートナーとして彼の仕事の場に度々登場するのであれば話も変わってきますが、そうでないのであれば、優先すべき費用の配分はやはり貴方<ご主人となってしまうでしょうね。
400~500万の式も、年収ベースでいけば一般的なところでしょう。

>ただ現状、彼は家賃、光熱費、駐車場、株代が含まれますが、70万。
すみません。この文章が良く分からないのですが、毎月の支出が約70万、と言うことでよいですか?
だとすると、彼はかなり浪費していることになりますので、ちょっと抑えたほうが良いのは事実ですね。
今後手取り年収が2000万にも3000万にもなる、というのであれば話は別ですが、1000万をちょっと超えた程度でそんな消費の仕方をしていると20~30年後、痛い目を見ますよ?
貯蓄(運用中のものでもよいです)はきちんとできていますか?

出産・育児後、貴方が復職するとしても同じ話です。
贅沢枠を設けたとしても、月の支出はせいぜい40~50万程度にした方がよいかと思います。
お金は湧いてくるものではありませんし、仕事なんていつどこで転ぶか分かりません。
社会においてそれなりの立場になると、危機管理や経営視点といったものが自然と身についてくるはずですが、Qの文面を見た限りでは、貴方のご主人からそういった感覚を感じられません。
これが事実であったなら、仕事上でも大変まずい状況を意味しています。

貴方も彼も、もう少し常識的な金銭感覚を身に付けられたほうが良いように感じます。
お金に関して、お互いの意思も疎通していないようですので、今後のライフプランを一度じっくり話し合われたほうが良くはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

以前は貯金をしていたのですが、彼との暮らし中は4度の転勤で、毎回仕事をやめて家捜し、引越しすべて私がしてきましたので、無収入期間が毎回あり、そういった際に以前の貯金が消えてしまいました。5度めの転勤で私もしたい仕事でしたし、彼との将来が不安になっていたこともあり別れました。転勤が多く、長く働けないことからアルバイトに切り替えそのままその会社はアルバイト雇用で暮らしてきてしまい、また、復縁してからは毎月2回関西、東京間を往復してしまっており、3月からは東京に移動させていただけていましたが個人的な希望での移動でしたので、引越し費用がかかり、また、地震の影響で仕事時間など減り、以前の半分以下収入でしたので、恥ずかしながら貯金はできていませんでした。

彼にも貯金はなく、今まで彼はギャンブルに全て使っていました。私と別れてから、またギャンブルをはじめてしまい、なんども喧嘩をし、ギャンブルをやめてくれたのは妊娠がわかる3週間前です。

内訳ですが、家賃、光熱費、駐車場代で、11万ほどですので、残りは彼の保険と自由になるお金です。80万の給料から税金がすでに引かれているのかいないのか私にはわかりません。

ただ、どれほど少なくとも30.40万円は彼の自由になるお金です。
もちろん見なりもしっかりできて当たり前です。全て、ある程度値段も出していますし、最低限はと思っています。立場上、たまには会社の方との付き合いもありますし。
貯金していくとは言ってくれていますが、内訳を求めると気持ち悪い。と言われ怒りだし、今後が不安です。

ただ、今は、確かに不安だの、節約して欲しいだの、家政婦だの、貯金をしていない私には何も言えないのかもしれません。
子供のことを1番に考え、とりあえず結婚し、貯金してもらえるよう毎日、喧嘩をしてでも
努力するしかないと感じました。当たり前ですが、離婚なんて絶対したくないため、結婚が不安でなりませんでした。
ただ、わたしに収入がない限り、すべてわがままなのかもしれません。

アドバイスありがとうございます。

彼にお金を貰わないと暮らせないのは、あなたが貯金をしてこなかったからでしょ?結婚費用も、結婚後の生活も、すべて彼に頼るしかないって時点で、二人の関係はすでに対等ではないし、今は貰える範囲でやっていくしかないんじゃないですか?

妊娠していて無職で貯金もなくて、彼とのことに不安や不信感を持ってしまったとしても、結婚をやめたらあなたがものすごく困ることになるでしょ?結婚を延期しても収入を得るアテはないんでしょ?今は文句なんか言わずに、何事もなく結婚した方がいいのでは。

こう言っちゃなんですが、彼は収入もあるんだし、結婚して妻になって子供を産めば、法律的に彼の財産について主張できる立場になりますから、とりあえず結婚して、どうしても嫌ならもらうもんを貰って離婚すればいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前は貯金をしていたのですが、彼との暮らし中は4度の転勤で、毎回仕事をやめて家捜し、引越しすべて私がしてきましたので、無収入期間が毎回あり、そういった際に以前の貯金が消えてしまいました。5度めの転勤で私もしたい仕事でしたし、彼との将来が不安になっていたこともあり別れました。
転勤が多く、長く働けないことからアルバイトに切り替えそのままその会社はアルバイト雇用で暮らしてきてしまい、また、復縁してからは毎月2回関西、東京間を往復してしまっており、3月からは東京に移動させていただけていましたが個人的な希望での移動でしたので、引越し費用がかかり、また、地震の影響で仕事時間など減り、以前の半分以下収入でしたので、恥ずかしながら貯金はできていませんでした。

彼にも貯金はなく、これからはきちんと貯金をしたいこと、節約して欲しいこと、内訳をきちんと出して欲しいことを伝えてはいますが、「なんでそんなんせなアカンねん。気持ち悪い。
」と怒なられてしまいました。

今、確かに結婚したいしたくないより、子供のことを1番に考え、とりあえず結婚し、努力するしかないと感じました。わたしに収入がない限り、すべてわがままなのかもしれません。

アドバイスありがとうございます。

http://allabout.co.jp/finance/gc/178452/?NLV=AL0 …

こんな記事もあります。

ただ、彼はあなたのことをいったいどう思っているのでしょう?
出来ちゃったからしょうがなく結婚する・・・そんな感じも文面からは受け取れますが。
結婚すれば対等です。
稼いでいるのは確かに彼のほうですが、稼いだお金の使い道は二人で決めた方がいいでしょう。

それが出来ないのなら、これから先、一緒にいることはできないでしょうね。
ただ働きの家政婦のような惨めな生活になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私の母がそうでした。
家政婦。。。

実は私が18歳のころ(彼は6歳上で私は専門学生でした)から彼と暮らしていましたが、転勤も多く、22歳の時に、
4度めの転勤の際、私も仕事をやめなければなりませんし、やめてから、引越しとなりましたが、彼の都合で引越しが急遽伸び、3ヶ月間私が無収入になり、かなり厳しい状態になりました。
そんな時、彼が25万円ほど買い物をしてきました。
スーツ2着です。無駄なものではありません。
ただ、私には辛かった。引越し準備、家捜し、引越し全て毎回私がしなければならないのに、私はその間、無収入。 貯金のみをくずす生活。それがきっかけで喧嘩となり別れました。彼自信、もうその頃から愛情が冷めてきてしまっていたのかもしれません。復縁しても結婚まで、気持ちがいってなかったのかもしれません。

年収が高くても金使い粗い場合は、貧乏生活を余儀なくされる。

特に1000万円程度だと簡単に金が足りなくなる。
旦那はほとんど遊びに使ってしまうので、結婚しない方がいいと思います。
私は年収700万あって、小遣い昼代込みで2万円です。
あとは奥さんに全て任せています。
将来のために、かなり貯金できていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2万円、すごいです。
私自身、2万円でできたことがないので、改める必然がありそうです。
彼はギャンブルをやっとやめてくれたのが3ヶ月前。
月に60万近くは自由に使います。
ただ、子どももいますし、とりあえずは結婚する方向で、どうするのか、考えようと思います。