アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金がなさすぎて将来が不安です。
どうやって節約すればいいでしょうか?

社会人8年目ですが、本当にお恥ずかしながら貯金が20万ほどです。
今年結婚をしたのですが、子供を産む、家を買うなどの話を旦那としていると色々と不安になりました。
旦那は私より年下ですがある程度の貯金をしている様子です。
遅いのは承知ですが、今から貯金を頑張ろうと思います。
アドバイスくださいm(_ _)m

手取り約22万。ボーナスなし。
1か月の内訳がこんな感じです。
旦那と折半した金額を載せています。

・家賃 57,000円
・奨学金返済 27,000円
・食費 15,000円
・光熱費 6,000円
・通信費 3,000円
・日用品 2,000円
・洋服 15,000円
・美容(スキンケア化粧品など) 5,000円
・交際費(でかける交通費なども含む) 30,000円
・雑費 15,000円

以上でだいたい17〜18万を使ってしまい、残りが3〜4万程度です。
20万貯金があると言いましたが、これも最近やっと貯まったお金で、それまでは旅行や趣味に使いまくってその月暮らしの生活をしていました。
頑張っても1年で40万くらいしか貯まらないと思うとなんだか絶望です。
会社は仕事に支障をきたさなければ副業はオッケーですが、平日の夜は体がクタクタでバイトなどをする余裕はありません。
こんな状況の私はどうしたらお金を貯められるでしょうか?

A 回答 (10件)

もともとボーナスがなく年収も高くありませんので、


なかなか貯金がたまらないのはある程度仕方ないと思います。

家賃がやや高いと思いますがご主人の収入はそれなりにあるのでしょうか?
あとは交際費は小遣い相当かと思いますが収入の割には高いです。
日用品を除いた雑費も2人合わせると3万円とそれなりになるので
中身を吟味したほうが良いです。
    • good
    • 1

問題点1、借金の存在。

奨学金を早期返済してください

それまで交際費は無しです。フザけないように。

毎月洋服代??

ためられる?イチから反省してください。アホだと思われますよ

問題点2 年収が少ないです。底辺職の僕よりも百万近く少ないです。抜本的に業界を変える方がいいと思います。

問題点3 こんなものは、本や節約YouTubeで学習出来ます

困ったらまずはネットで検索しましょう。

お金の大学という本を買って読んでください
    • good
    • 2

>手取り約22万。

ボーナスなし。
1か月の内訳がこんな感じです。
旦那と折半した金額を載せています。

・家賃 57,000円
・奨学金返済 27,000円
・食費 15,000円
・光熱費 6,000円
・通信費 3,000円
・日用品 2,000円
・洋服 15,000円
・美容(スキンケア化粧品など) 5,000円
・交際費(でかける交通費なども含む) 30,000円
・雑費 15,000円



奨学金は、貯金出来たら、全額返済すると、お安くなります。
私は、結婚を機に、全額返済しました。

洋服代は、高すぎます。何故?1万5千円もかかるのですか?
美容(スキンケア)は、お安くするなら、基礎化粧品を、ちふれに変えると
ずいぶん、違ってきます。
ちなみに、高級化粧品もちふれも、私は色々使いましたが、そんなに変わりませんでした。ただ、ファンデーションはご自分の好みのものを使うと良いと思います。

交際費3万円は、高すぎます。
外食などを減らすとか、ちょっと工夫しては?

雑費1万5千円も、金額が大きいです。

食費は逆に少ないですが、ご飯ちゃんと食べれていますか?
    • good
    • 2

この動画みたほうがいい



    • good
    • 1

パパ活始めちゃえば?

    • good
    • 2

家賃が高い。

社宅は使えないのか?
洋服代が多い。
交際費が多過ぎる。

旦那様はある程度の貯金をしている様子って、知らないの?まずは2人の収入と支出を整理したら?
    • good
    • 4

医療費(歯医者、健診など)や夏の冷房による電気代のアップなど入っていません。



美容にも美容院代は含まれていません。

毎月赤字でお気の毒です。

健康で仕事に従事してらっしゃるのに、これでは先が見通せません。

1.精神的につらいですが 同居をする。
2.家賃が低いところに転居する。(引越しなど経費がかかるから無理かなあ?
3.思い切って 親兄弟の援助を頼む。出世払いで。

奨学金を完済出来たら気持ちは楽になるでしょう。「

お若くて転職もしやすいはず。いつでも募集しているのは、きついけど介護の仕事。ボーナスも出ます。
将来の見通しは明るいですよ。 ケアマネの資格を取れたら こわいものなし。安定まちがいありません。
    • good
    • 1

家賃も払えない男と結婚したのが原因。



その結婚をやり直すか、一生貧しく生きるか、決めるのは今でしょ!
    • good
    • 2

交際や被服費、独身気分が抜けてないですよね。



・洋服 15,000円
 なんで毎月買うの?洗濯しないで捨てる主義?

・交際費(でかける交通費なども含む) 30,000円
 経費を削るとき、どこの会社も交際費から手を付けますね。将来のための貯金と今の付き合い、あなたの収入では両方は成立しないですけどどうします?

・雑費 15,000円
 雑費でまとめちゃうと要不要の判断ができないですよ。品目ごとに見直しましょう。

洋服と交際費と雑費、あわせて3万で頑張れるでしょ。服を買う月は交際は控えめに、交際が多かった月は服は買わない。ここはメリハリつければ満足度はそれほど変わらないはず。何かをあきらめるってことも覚えましょう。
それができるだけで年間36万、3年で100万以上貯まりますよ。
    • good
    • 4

家賃はベラボーに高いですよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!