アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療費について。私が全て負担するべき?
2人目が欲しくて不妊治療しているのですが(まだ通院2回目)今後の治療費をどうしようか悩んでいます。

私はパートで月に7~9万の収入と、それとは別に旦那から3万円もらっています。
家計は全て旦那が管理しています。

家賃、光熱費⋯旦那

食費や雑費、子供にかかるお金(オムツなど)、自分のスマホ代、自分と子供の医療費など⋯私

こんな感じで財布は別です。

私は貯金がないので、パートを始めて自分のヘソクリ?も貯めたくて頑張っていましたが、不妊治療ってお金かかるんですね。

自分が貯金をしなかったらやりくりはできるんですが、旦那と二人の子供が欲しいのに、私ばっかり金銭的な負担がかかるのがいまいち納得できてないというか。。

あと交通費もバスしかなく往復1000円かかるし、仕事終わってからすぐに子供を連れて病院へ行くので、出先で子供にご飯も食べさせないといけないし、金銭的にも肉体的にも本当にしんどいです。。。

でも、そこまでしてでも2人目は欲しいと思っています。

だからせめて、旦那には少しでもお金を出して欲しいです。旦那も2人目が欲しい気持ちは同じだと思うので。

客観的に見て、私の考えはおこがましいでしょうか。。

旦那と話し合う前に、皆さんの意見が聞きたくて。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的な感覚では不妊治療費は家計から支出するもので、

どちらかが負担するものではないと思います。

いずれにしても、そもそも不妊治療をすることの是非を含め、
費用の支出の仕方などをよく話し合いましょう。
    • 0

旦那さんの考え次第だと思います。

「そこまでしてでも2人目は欲しい」というのを旦那さんも思っているのであれば、費用は分担すべき。妊娠出産の負担の現実や稼ぎの差を考えれば旦那側が多少多く払うのも良いかなという程度です。

不妊治療に旦那さんが消極的否定的ならば、作りたい側が負担すると良いと思います。それが嫌なら不妊治療諦めれば良いと思います。
    • 0