プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚している方に質問です

結婚時に貯金はいくらありましたか??
男性側、女性側それぞれどのくらい貯めていたか
もしくは全くお互いないまま結婚をしたのか、
付き合ってる間に貯めたなどのケース等色々あると思いますが、世の中結婚するくらいの段階でどのくらい貯金を貯めて暮らしているのか知りたいです。

月々の収入、結婚式、子供など色々要素によって違うかもしれませんが
いくら用意して結婚したかどうか1つの体験談として教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

貯金は夫が200万 私が50万くらいです。


しかし結婚前の貯金は2人のお金にはならないので、
結婚前に貯めてた貯金はお互い別々で管理してます。なので、貯金があろうがなかろうが関係ない感じです。

結婚式のお金や、旅行のお金は
籍を入れてから2人で貯めたお金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自身の性格上先の事を考えすぎてしまいまだまだ足りないのではと貯めても貯めても不安になっていましたが、あるに越した事はないと思いますが一旦考えすぎずにいていいのかなと思えました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/06 18:03

ワタシが400万で、嫁さんが


100万ぐらいでした。

嫁さんが、ワタシのアパートに転がり込んで
来たので、結婚費用てのは
特に無かったですね。
生活用品は一通り揃っていました。

結婚式も挙げなかったし。


その後、順調に貯金が増えて行き
ました。

お袋が常々言っていました。

「好い夫婦は、健康になるし
 お金も貯まって行くものだ」
    • good
    • 1

自分は高校卒業後に専門学校へ行きましたが色々な理由で半年で辞めて地元に帰り就職しました。

親に出してもらった入学金と食費を含めて毎月給料から5万円を渡していて、実際に貯金というよりは使わなかった給料が残ってる金額の合計がだいたい30~50万円前後でしたね。
就職してから5年の時に彼女と結婚しようと考えて乗っていた車を売却して120万と、その時に口座に残っていた金額の合計で約150万円でしたが、結婚を親に報告した時に今まで家に入れていたお金が貯金されていてこれで約300万円を貰い、結納金として100万円と家具家電購入費と賃貸契約で約100万円、そして結婚式の費用を出しました。

まぁ実際のところ数百万円を貯めてた人は少ないでしょうね。
ネットでは適当な事を書いても調べようが無いので、、、。
    • good
    • 1

覚えていませんが、数百万程度だったと感じます


結婚の2年前に家を建てたので金がなかった
    • good
    • 1

私は子供が成人するまで貯金はしたことがありません。



その代わり妻に金が足りないと言われないように働きました。
私は自分の給料は自分で管理しました、妻が必要だと言った金額は渡していただけです。

妻は少し貯金はあったみたいですが、手を付けたとは一回も言わないので使っていないと思いますよ。

他人の懐を計算したって無駄でしょう、すべて自分の裁量でしょう。
    • good
    • 1

婚約した時はお互いゼロです。

結婚式用に100万二人で貯めましたが
お式は父親が出してくれて周りのお祝いで同じくらいの貯金ができて 
3年間は主婦業と子育てに専念できました。
    • good
    • 1

貯金はこちらが600、相手が400くらいだったと思います。

投資などの資産を合わせれば全体でその倍位ある感じでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!