プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。
ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。
私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

A 回答 (9件)

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。



もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 生活費用の口座
2 夫の口座
3 妻の口座
があり、収入の多い夫の給料は、1と2に分けて入れてもらっています(会社が自動的にやってくれます)。妻の微々たる収入は3にしか入れていません。過去の貯金は、2と3にそれぞれに入っています(いました?)。そして、毎月、1から一定の金額を妻が引き出していて、何か共有できる大きな買い物をするときには、二人で話し合って臨時で1から追加で引き出すようにしています。

しかし、引き出した後は、かなりドンブリ勘定です。妻は1から引き出した一定の金額の中から私物を買ったりしますし、一方で、共有の買い物を妻の口座から引き落とされるカードで支払ったりしてしまいます。夫婦で外食すれば、夫が支払うこともあり、そのお金はたいてい夫の口座から出ています。

いずれにしても、基本的には、個人の財産があったほうが気持ちに余裕ができると思いますよ。あまりがんじがらめに管理するのも疲れるし、だいいち、どの使い道が共有用で、どの使い道が個人用かも、かなり判断が難しいですしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もやはりお金のことはしっかり決めておかないと、と思い今回相談しました。どういう生活をするかによって変わってくるとは思いますが、後々もめるのは嫌ですし・・・。会社が自動的に分けてくれるのは便利でいいですね!実はお小遣いとしてお金を渡すのに少々抵抗を感じています。あと彼の貯金も私の貯金もある程度は残して余裕を持っている方が上手くいく気がします。そして余裕があるからこそお互いに出し合ったり出来るのかもと思いました。

お礼日時:2005/05/12 14:22

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご相談者さまは、どのように使いたいのですか? そこが核心だと思いますよ。

こういったご質問をされるということは、「本当は自分のために使いたいのだけど、それっておかしいのかな?」という気持ちがあるのだと思います。でなければ、彼や家のために堂々と使いますからね(笑)

法的な話をすると、結婚前に貯金していたお金はそれぞれの財産です。だから好きに使って大丈夫です。でも今すぐ必要でないならば、私は将来のために、そのままプールしておくことをお勧めします。

これからお二人の間に、お子さんも生まれることでしょう。家を買おうという話が出るかもしれません。そういう時のために、お二人が足並み揃えて将来のためにお使いになるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

我が家の場合です。


結婚前の収入はもちろん、別に管理しています。
結婚してからは、給与からちゃんと「毎月いくら」と金額を決めて「ふたりの貯金」として口座に入れています。


現在、私は専業主婦なので収入がありません。(子育て中です)
社会復帰するまでは夫から毎月お小遣いをもらっています。
小遣いで買えないものは、独身時代の貯金から買います。
小遣いが余れば、自分の口座に入れます。
ボーナスは「旅行代」「帰省にかかる交通費」「車の税金・車検代」「ふたりともが欲しいと思う大きな買い物」に使って、残りは「ふたりの貯金」の口座に入れます。


結婚後も「ふたりの共有財産」と「個人の財産」を両方もってる方が、なにかと買い物がしやすいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚前と結婚後の財産を分けて、それぞれ有効に利用されているんですね。みなさん共通して同じようなお答えだったので、自然とそのようになっていくのだと思いました。使い道によって分けていけばお互い納得いく使い方が出来ますよね。

お礼日時:2005/05/14 20:48

もう答えは出ているようですが・・・。



テレビで見たのですが、結婚してから稼いだお金は夫婦の共有財産で、結婚前にそれぞれが稼いだお金はそれぞれ個人の財産になるそうです。
離婚するときも、結婚後の収入は夫婦で分け合うけれど、結婚前の収入は分け合う必要がないことになっている・・・とその番組で言っていました。

我が家もその考えにのっとって結婚前に貯めたお金はそれぞれが持っています。主人が欲しい!というもので私が納得できないときは、その口座から出して買ってもらっています。私のは・・・ほとんど手付かずですね。相談せずにこっそり買うからかしら。(;・∀・)
でも必要になれば家族の為に使おうと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説得力のある回答で思わずうなずいてしまいました。私も結婚したら彼がどうしても欲しいものは自分の貯金から買ってもらうことにします!双方納得のいく使い方ができればそれが一番ですよね。そして多分自分のお金はいざという時の為にとっておくと思います。

お礼日時:2005/05/14 16:29

独身時代の貯蓄は当然、各々のものです。



将来家を持ちたいとなった時に、貴女の夢(家具や食器etc・・・)を叶える時に思い切って使う(夫も文句言えないでしょ?)のもテだし、頭金にして名義を共有名義にする事も可能です。
旦那様の一大事の時に、使えるかもしれませんしね。

なので今は大事に取っておく事をお勧めします。
お幸せに!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり独身時代の貯蓄は結婚後も各々のものなのですね。お金はあるに越したことないですし、私もいつまで仕事を続けられるかわからないので、貯金は大事に取っておこうと思います。もちろん何かあった時にはそれを使うつもりでもいます。迷っていた気持ちが払拭されました!

お礼日時:2005/05/13 11:25

私も私の方が貯金が多いですが


自分のものです。
おこづかいもらってるので
足りなくなったときは自分の貯金から使ってますよ。

旦那は旦那の貯金は2人のものですね。


旦那も私の貯金は使わずとっておきなさいって
いってくれてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那様の貯金はお二人のものなんですね。旦那様優しいですね!私の場合は下記にも書きましたが、やはり何かあった時のためにも独身時代の貯金は各々そのままでいることにしようと思いました。何かあった時に助け合えるし、彼も少し余裕があった方が窮屈じゃないかなと思いました。それぞれ家の事情もあると思いますが、参考になりました!

お礼日時:2005/05/12 14:28

こんにちは。


私は小額ですけど、公認のへそくりとして別口座に預けてあります。
専業主婦なので、主人の収入のみで私が管理しています。
主人もへそくりがあるのを知っているのでたまに「ママのへそくりで買うか?」とかふっかけてきますが、「もし家族になにかあったときのためにおいてあるの」と言ってあります。
実際けがなどで入院したら、すぐにお金がいりますものね。
ちなみに主人も公認のへそくりがあります。
月々渡しているお小遣いの残りをせっせとためて、タンスに貯金しています。
時々そこから大盤振る舞いをしてくれるので、ありがたいへそくりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互い公認のへそくりでしたら後ろめたさもなくいいですね!月々大盤振舞いしてくれるなんて素敵ですね!もしかしたら私の彼も貯金以外にへそくりがあるかも?と思いますが、それはそれ、ですよね。今は共同の口座があるので結婚後は彼と私の給料をそこに入れてその中でやりくりしようと思います。独身時代のへそくりはやはり何かあった時のためにとっておこうと思います。

お礼日時:2005/05/12 14:16

「お互いの貯金額を大体知っている」というのは、オープンでいいとおもいますが、私の場合は自分が働いていた時の貯金は、へそくり的なものとしてそのまま貯金してあります。

結婚資金が準備されていて、足りなければ各々の貯金からと、しっかり決められているのであれば、残った分は彼の貯金と一緒にして貯金するとか、へそくり的なものにして、万が一の場合(これから結婚される方には失礼ですが、離婚とか)に備えるとか。私は主人の知らないお金があってもいいと、思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もへそくり的なものでいいのかな、と思ったのですがお互い額がわかっている分それもなかなか出来なくて・・・。でも彼はそこまで貯金に執着していないので私の貯金のこととか忘れてそうな気もします。万が一に備えるのも大事ですし、一緒にする必要はないですよね。

お礼日時:2005/05/12 12:56

結婚11年の男性です。



こういう悩みは最初だけだと思います。
まず、共働きをするのか?旦那だけ働くのか?で
変わってくると思います。

共働きですと、それぞれお金が入ってきますから
たいてい、自分のお金は、自由に使えることが
多いと思います。我が家もそうです。
電気代はどっちが払うとか、住居費はどっちが
払うとかは最初に決めると思いますが、だいたい
生活費は折半、あとは、おこずかいといった
感じだと思います。

男性しか働かない場合は、一家の家計は一つですから
どちらかが管理することになると思います。
貯金も一括管理になるのではないでしょうか?

ただ、3年もすれば、どっちのお金という感覚は
なくなります。相手のお金も自分のものとお互いが
思いますので、気にならなくなりますよ。

今ある貯金は、合算する必要はないと思います。
そのまま自分のものとしてもっていればいいと
思います。そのうち、さっきも言ったように
どっちのお金という感覚がなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今一緒に住んでいるのですが、月々のお給料からお互い決まった額を出して、そこから生活費・家賃・光熱費・貯金をしています。そしてまた別に各々貯金しているという感じです。結婚後は共働きのつもりで、家計は私が全部握る予定です。彼にはお小遣いを渡すだけにしようと思っています。そうするとどっちのお金という感覚はなくなりますよね。私の独身時代の貯金は合算せず万が一の為に使うことにしようと思います。

お礼日時:2005/05/12 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!