アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する時に、お相手様の年収や勤務先だけでなく、『貯金額』を聞く人がいますよね?

なぜそんなことを聞くのでしょうか。
独身時代の貯金は、結婚した後の共有財産には出来ないのに。
結婚や夫婦関係に関係無くないですか?

お金に対する価値観を確かめるために、聞くのですか?

質問者からの補足コメント

  • でも、実際はそれだけでは計りきれないですよね(苦笑)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 12:25
  • でも実際は、貯金額だけでは価値観は計りきれないですよね(苦笑)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 12:26

A 回答 (10件)

貯金額とか聞きません。


あなたの妄想です。
作り話はやめましょう。
    • good
    • 0

新しく夫婦生活をスタートする時に何かとお金が掛かります、まずその費用を自分の貯金も合わせてどの位使えるかを、算段したいのでしょう



また離婚の原因で 夫に浪費癖があったり、生活費を渡してくれなかったりするケースがあります

貯金が収入と勤続年数からして極端に少なかったり教えてくれないと、この辺りが、少し心配になるでしよう
    • good
    • 0

知っておいた方がいいでしょう。


知らない方がいいなんて事があるのか。

人でも会社でも共同したり貸付したり、税務署も税理士もみんな会社側の貯蓄額や総資産、時価総額は確認します。別に使おうとかじゃなくて、人生を共にする側として把握しておかないといけないのです。資本主義である以上は普通の話です。あなたも相手が貯金0円で結婚生活0円スタートしたら嫌でしょう。
    • good
    • 2

お金管理ができているかどうかのチェックです。



生涯年収2億円、これの1割を貯金して2000万円となり、老後に使います。
これをクリアするには、年収300万円なら30万、400万円なら40万円を貯めなければなりませんので、これが概ねクリアできていないと年収を持っていても無意味なんです。

仕方がない理由があれば「後で巻き返す」という希望もわきますが、特に理由もないのに貯めていないというのは人生を共にする立場としては恐ろしいでしょう。
    • good
    • 3

結婚してから貯めるんですか?


結婚前の貯蓄は、あなた1人のもの?
それで生活はできるんですか?
できれ、引っ越し費用も旦那様にお願いしたいのに。
家建てるのも、それは必要ない?
結婚生活の準備で飛んでいきますよ。違いますか?そこが価値観の違いなんです。
    • good
    • 0

お金に対する価値観と言うより、お金の使い方に対する価値観、ですね


なので、仰る通り、100%測ることは不可能です
と言うかそもそもが貯金額なんて自己申告じゃないですか
でも実際問題として、貯金が1,000万ある人、500万ある人、100万しかない人だと、それぞれ安心感は違いますし、有事にどれだけ惜しみなくお金を使ってくれるかの尺度も違います
なので参考程度にはなりますね
因みに私であれば、本当に100万ですら持っているかは見破ることが出来ます(100万すら無い人は本当に話が薄くて浅いです)
私は100円ですら無価値と思ったことには使いませんが、
しかし最近でも確かに必要だと思ったことに対して万単位のお金を惜しみなく使い、予想通りのパフォーマンスを得られました
実際、業界柄、お金を使い惜しみ過ぎたせいで結局十万単位の出費を強いられた人を何人も見てきました

但し、
私は、その相手が余程魅力のある人でないと、貯金額まで聞いてくる人とは結婚しません
そもそも貯金って現金だけですからねー
私は貯金以外の有価証券などを含めれば相当な額になりますが、しかし貯金だけではかなり目減りします
なので私は、貯金額を聞かれたら「敢えて」「貯金額」を回答することにしています
    • good
    • 0

「貯金額」を聞かれるのは、相手に「浪費癖」が無いかどうかの、目安となるためと思います。


 結婚相手に、例えばギャンブルなどの遊興費、ブランド物のバッグ、衣類、アクセサリーなどに多額の出費をする浪費癖があると、結婚生活が破綻する原因になります。
 「貯金額」を聞き、それがある程度のまとまった額であれば、遊興費やブランド物に対しても、それにつぎ込む予算を決めて、計画的なお金の使い方をしていて、浪費癖はまず無いものと判断出来るためです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、やはりお金に対する価値観を確かめる、ということですね。

お礼日時:2023/07/16 12:24

貯金額を聞いてくる時点で金目当てだと思います。



「価値観を確かめるために」
前向きに捉えるのだとしたらそうでしょうね。まあでも、大半は金欲しさでしょうね・・・
    • good
    • 1

一般通念として、現状の貯金額はその人の価値観を知るのに役立ちます


例えば年収300万程しかなく、年齢も30歳程度で貯金が500万あるのであれば無駄遣いしない堅実な人という評価を下すことが出来ます
何なら1,000万あるならば実は副業が上手くいっててプチリッチな可能性もありますよね
逆に年収600万あっても貯金が殆ど無いとなると、趣味にお金をつぎ込んだり、若しかしたらギャンブルに突っ込んでる可能性もありますよね
独身時代の貯金は確かに共有財産には出来ませんが、しかしその人の大凡の金銭感覚を推察することはできます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、価値観を確かめる、ということですね。

お礼日時:2023/07/16 12:25

そりゃやっぱり結婚してからお金で苦労したくないからです。

いくら別財産と言っても、借金があっては、あなたは自分のお金を出さざるを得ないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金の有無は聞いてない。

また、独身時代の貯金の使い道を、なぜ伴侶側であるお前が勝手に決める??
使い道を決めるのは、あくまでも相手側であり、貯金を当てにすること自体が間違いだとなぜ分からん??

お礼日時:2023/07/16 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています