アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ働けるのに働かない親どう思う??私はひねくれてる?




愚痴聞いてください。
53の母がいますが
働くの嫌いだそうで
派遣社員とか言ってますが
実質ほとんど働いてませんし

働いてないのに
お父さんの退職金で(別居中)
あれやこれや買おう(模様替えとか)家具とか。
ネイルやマツパもしてます。

それで、今日夜ご飯の時に
仕事しないのって暇じゃないの?って聞いたら不機嫌になりました。

老後のためにみんな働いてるのに
53から働きたくないから
働かないって怠けてません?

老後お金がどうなろうが
働けるうちに毎日パートでもして働いて、お金貯めてなかった自分が悪いから
もう知りません。

私はひねくれてますか??

A 回答 (7件)

いや自分が稼いで食わせてやれや。


年取った親の稼ぎをアテにすんなよ。
    • good
    • 0

>仕事しないのって暇じゃないの?って聞いたら不機嫌


もっと言ってやってください。
あなたの地位(社会人なのか学生なのか)がわかりませんが、
 自分で稼いでもいないのに浪費する奴にはバンバン言ってやりましょう。
不機嫌になって結構。 不機嫌になるって事は悪いと思っているのでしょうね。なのでどんどん言ってやれば働くかも。
    • good
    • 1

働きたくない人に働け!って言っても、大抵は意味がないでしょうね。



あなたは、何をしている人ですか?
親なんか頬っておいて、自分が外に出て働けばいいだけでは?

その生活で生きていけるのなら、別に困らないと思います。
他人の心配していないで、自分の将来を心配したほうが良いと思います。

要するに、あなたはおせっかいです。ひねくれとかそういうのではなく、余計なことに口を出さないほうが良いですよ。

あなたがまだ未成年で、今日のご飯にも困っていると言うなら話は別ですが。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

親の老後を心配するあなたの気持ちは、ひねくれているのでは無く自然な気持ちです。



ところで、お母さんは老後の生活を考えての今日なのでしょうか。それなら何も文句を言うことは無いと思います。しかし、老後の生活の保障とか、生活を確保する方法も何も考えずに今あるのは問題です。
    • good
    • 0

国民年金は 60歳まで払い込みで 65歳以降任意で 70歳以降とか


受給されます。

つまり 65歳までは 公的収入がないので 12年間は その退職金で
光熱費や食費を支払うのは 無理です。しかも 60歳まで7年間は 国民年金 毎月16590円払うのが国民の義務です。

国民健康保険料や住民税など 息をしているだけで日本はお金が出ていきます。40歳からは介護保険料。 65歳からはまた1万ほど上乗せして介護保険料を払います。

収入がなければ 国民年金は一定期間免除されるのでのその手続をしないといけません。 収入に応じて税金も安くなるでしょうけど

せめて浪費はやめて 自分がやりたい仕事に出会うまでハローワークへ通われることをおすすめします。

きっと 娘のあなたの収入をあてにしているのでしょう。

あなたが自立して家を出たら 53歳も気が付くでしょう。
早く 気づかせてあげて下さい。 生活保護は条件が厳しく審査もあり
あてに出来ません。53歳の若さで健康ならまず出ません。

あなたは自分の将来 幸せを自分で考えて行動して下さい。

女は長生きします。介護が必要になれば施設へ入所できるくらいの資金を貯めてもらわないと すべてあなたが面倒を見ることになりますよ。

介護してたら 仕事はできません。今 気が付いて良かったですね。
まだ、間に合いますよ。
    • good
    • 0

想像するにお金持ちなのでは?



別居中とはいえ、お父様はお金を入れてくれてるんですよね?

ただし、人間って暇な時間があればあるほど、無駄にお金を使うと思ってます。⇒実際にあなたのお母様は散財してますよね?

仕事ってお金を稼ぐだけでなく、生活を律する意味もあると思ってます。
労働している間は無駄遣いしませんから。
    • good
    • 0

ひねくれてるかはわかりませんが、読んでいてなんか血筋遺伝の性格は感じます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A