あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

はじめまして。
題名の通り、私の父親は約2年ぐらい無職のオッサンです。

需要ないかもしれませんが、家族構成↓

父、母、高一の兄、中一の私、小一の弟、父方の祖母、祖父、猫と犬。

母はパートをやっており、祖父も一応仕事をしています。
兄もバイトをやっています。(家に入れてるかは謎)
私達家族は、父方の家に住んでいます。
これから文章上では父と書きたくないので、父=ksで読んでください。


ksは仕事をやる気が全くないようです。
家でテレビゲームや雑誌を見たりしてゴミのような一日を過ごしています。
仕事を失った直後は、仕事を探す努力をしていたのを見かけました。
しかし、50歳のks。仕事が見つからず今のような生活に至ります。

今年一月。なんと退職金を使い果たしたそうですハッwww
ホント信じられません…。老後は絶対面倒見ない。
たまに「仕事探してよ」と母やksの姉が説得しても、逆ギレで終わるそうです。
今のところ虐待はありませんが、母も祖父母もいなかったらやらかしそうです。
ていうか昨日、ペットの猫を蹴って怒鳴っている姿を見ました…ヤバくない?

気が弱く大人しい母は、私たちに心配かけまいと離婚したいなど今まで絶対に言いませんでした。

(因みに母似の子供たちは大人しい系。あんま強気な事は例え父でも言えない。だが私は生徒会立候補や学級委員など普段は地味子だけど、こういうのは内申向上のためにやる。だからksにも立ち向かえる。兄たちは何も言えねぇ…!!仕事しろよなんて言えねぇ…らしいです。へタレめ。)

ですが最近、『離婚したい…』とぼやいています。こりゃえらいこっちゃ。
このままいくと家庭崩壊する気がします…。(女のカンってやつかな☆)

早いとこ離婚して欲しいとは思っています。
ですが、祖父がすごく優しくしてくれるんです。
お小遣いをくれたり、美味しい料理を買ってきてくれたり…ete
本当にksの親かと思うほどいい人なので、別れずらいそうです。

ぶっちゃけ私も転校とか嫌なので、この家に居たいです…。
ksさえいなければ…。ゴミの日に出したい気分です。
ここ最近は、交通事故で死なないかなー…と終始本気で考えたりします。

祖父祖母は結構なお金持ちで、情けない話ですが
頼ろうと思えば泣きついたりもできちゃったり…(

もう数年で私は高校生ですし…将来が不安で仕方ありません。
(バイトは絶対します!!)
兄も高校生なのですが、県立ではなく私立なんです…
受験には受かったんですが、ひどいイジメにあいやめました。
今は、行きたいときに行く。そんな感じの高校に通っています。


母の実家には、母の弟がいるそうで実家に住むのは無理らしいです。
もし住むとしても、転校になるし…そうなると制服とかジャージ代がかかってしまいますし…
今の学校では特に問題もなく、充実しています。


これからどうなるんだろう。と不安でたまりません。
ksが働く可能性は0といってもいいと思います。
高校に行けるのか…大学は多分無理だろうなぁ…。
ていうか生きていけるのか…。
学校行けるかなぁ…。因みに私の将来の夢は警察官です。
どうしたらいいのでしょうか?
ksは説得するだけ時間の無駄だと思います。
話しかけても「あぁん?」で終わります。逆切れw
この間は「金がかかる」という理由で携帯を没収されました。
何も言わずに…鍵付の机に入れてあったのに…帰ったら消えてたというね!!w
基本料だけ払って使わない方が無駄だと思う…。

ksは勝手に部屋入って荒らしたり、子供の貯金使ったりと…(多分そう)
(ksが部屋に無断で入った後は私の財布からお金が消えてる。今まで計5000円くらいなくなった。)

社会復帰はホント無理だと思います。普通の大人じゃないよアレ。


私はどうしたらいいんですか…不安でぶっ壊れそうです。
一番つらいのは母でしょうが、この思春期の時期に家庭が普通じゃないってのもつらいです。

元気づけてくださるだけでもいいので、嘘でもいいので、温かいお言葉をください。
お願いします。お願いします。


長文すみません。誤字脱字は気にしないでください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

とても不安なご様子、お察しいたします。

祖父母に、このことを率直にお話されたことはありますか。お父様が、無職でもいられるのは、ご両親である祖父母の力です。まずは、祖父母と話し合いましょう。お父様は、今は、ダメに見える状態ですが、働いていた時は、家族のために一生懸命だったはず。感謝の念を持って、接してあげましょう。人は変わることができます。今は、辛く見えているこの体験があなたの人生の糧となります。希望があれば協力してくれる人は必ずいます。まわりの大人や先生、自治体に相談なさってみることもお薦めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

「不安でぶっ壊れそうです。

」お察しします。

理想は、登場する家族・親戚でしっかりと話し合うことですが、
文章を拝見すると、ksさんは無理そうなので、
ksさん以外の、家族・親戚で話し合うことが必要ではないでしょうか?

しっかりとした中学生でいらっしゃるようですが、
大人は大人で、大人なりの経験や知恵があり、
意外と頼りになることもあると思いますし、
ここは、ひとりで何とかしようとするのではなくて、
ksさんに関わる皆様で、解決に向けて取り組むことが、
機能するのだと思います。応援しています。
    • good
    • 1

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

失礼かもしれませんが、あなたのその年齢で確固たる考え方や意志をお持ちなことに感銘を受けました(遅いかもしれませんが)。

お母様には離婚も視野にいれて考えてみては。一例として離婚届を提示しその反応を見る。心を入れ替える可能性があればよいのですが現状では・・。このままズルズルとするとksさんは就職も困難でしょうし、ましてやご兄弟の学費等々の経済的心配はつきません(特にお母さん)。ksさん祖父母がある程度、経済力等があるので「甘え」があるのではと考察します。家に生活費を入れないことは「離婚の理由(慰謝料)」の対象になる可能性がありますし、ましてや、実の娘のお金に手をつけるとは言語道断です(警察に被害届を出せば「窃盗」になるかもしれません。)。携帯電話までも私も2児の父(50歳)ですが・・・・。そして、お兄さんも性格的に穏やかな方とお見受けしましたし、弟さんもまだまだこれからですから大変です。お兄さんに関しましては、仮にご両親が離婚されても高校は変えない方が良いかも(現時点では姓は変えない)、他には場合によってはフリースクールも考える。経済的には、奨学金の活用、離婚しても祖父母とあなたが良好な関係であれば一時的に経済的支援(相続等・・25年に祖父母が孫に教育費を出した場合、税制上有利になる。細部は市役所の相談室にて)を仰ぐなど。それと、私も活用したことがありますが、市役所の「何でも相談室」や「悩み事相談室」で離婚や就学費について専門の方が対応してくれました。市役所や県庁などでは30分間程度、無料で弁護士が相談にのってくれます(多分予約が必要、そして、事前に質問の整理・準備が重要)。あなた方も被害者でありますが、お母さんが貴方達のために我慢されていること。また、それも、限界になりつつあることを鑑みると、あなたとお母さんとの間で「女同士の話」をすることも良きカウンセリングとなるでしょう。「お母さん我慢しなくていいよ。」貴方の夢(目標)である「警察官」が現実になることを心からお祈りします。あなたのその意志と正義感があれば可能であるものと確信しますし、必要とする人材でしょう。
    • good
    • 4

こんにちわ!


私は中二の女子です。

実は私も父が無職になると聞きました
不安です
母が体が弱いからあまり働いて欲しくないです

でも私は中二で働けない

母に新聞配達すると言っても
「中学生なんだから勉強しろ」
と言われてやらせてくれません

その家のためになりたい、自分のお金は自分でなんとかしたいって気持ちとの間で悩んでます

本当は金持ちのところでいっぱい伸び伸びと遊びたい!!
服とかいっっぱい買ってもらって、
家族で旅行してみたい
贅沢してみたい

金持ちが羨ましい……

そう思ってしまいます
でも、言えませんよね
少なくとも私はそうです

高校に行けるのかな……
って思います、分かります

そんなときに私には、大切な人が見つかりました
その人に私は話しました

すると、
「思い通りにいかなくてもなんとかなる」
と言われました

自分の思い通りにはいかない事ばかり!!
なんでこんなに苦労しなきゃいけないの??
未来は……大丈夫なの??

そう思うけど、絶対になんとかなります
なんとかなります

今、すっごく苦労してる分絶対に未来は楽ですから

だから、そうなるためにも今から色んな努力をしましょう??
私は頑張ってます

未来が楽しくなるように

一緒に頑張りましょう!!不安なのは一人じゃないです。


長々とすみませんでした!!
    • good
    • 8

50歳での就職は厳しいでしょうが、新聞配達だったらできるでしょう。


新聞配達員は人手不足だから。
    • good
    • 27

お父様50歳まで働いたってことは30年ですよね。

30年働き続けたんです。家計を支えられる職は無理です。私は40歳で失職しました。お父様と同じような状態です。再就職なんてとても。求人は有ることは有りますけど、朝から週5日を永遠と出勤し続けるって、とてもじゃないけど。給料は数分の一、職務内容も立場も何もかも無いのも分かってます。義務感だけではとてもとても9時10時までなんて働けないです。贅沢言うなとか、甘えるな、国にタカルつもりかとか、そしりを受けるのは分かってます。

今から老後の面倒見ないなんて宣言しないでくださいよ。見れるかどうかわからないし、私は、もう両親の面倒を見ることは出来ない。葬式は無し確定。焼くのだって金が残ってなければ出来ない。ホームレス化寸前なら放置しか選択肢無し。親が築いた財産を全て私が食いつぶし、中高年ニートとしてしか生命維持する手段が無い。さもなくば、即日ネットカフェ難民・ホームレス。

飲み水は、川の水飲んだらコレラ赤痢に感染するだろうし。トイレは、紙も無い。ゴミ箱漁っても、期限切れ弁当なんてあるハズも無く生ゴミだけでとても食べられない。草の方が食品に近い。酔って公園で寝たことあるけど、ダンボールで川辺や公園での冬の夜は越せない。クツだって1年持つか。裸足で徘徊するのも時間の問題。ヒゲ延び放題、髪延び放題、服もボロボロで、本当の飢餓状態でのカン集めやっている人見たこと無いでしょ。真正ホームレスってそういない。カン集めている人に直接聞いたら、生活保護に飲み代銭稼ぎ。

子供という立場だと、苦しいですよね。進学しようにも奨学金といっても、いきなり借金背負うというのもキツイ。とにかくホームレス化は避けないといけないので、住みかを維持し、水道光熱費を払い、飯を食い命を維持するのを、家族全員で支えるのがとにかく優先。

妻は、私が働いてた時には、何が大変なんだか分かんないと言い、私が失業した時には、何この生き物と言い、回し蹴り、コブシで殴られ、腕にも引っかき傷をつけられ。茶碗や皿を何枚も割られ、米をぶちまけて怒り。包丁で布団と枕を切り裂かれ。義父からは感謝もねー、愛情もねー、なめんじゃねー、お前廃人だろ、身ぐるはいでやる、義母は、嫌よこの人、と散々ののしり。私には何一つメリットが無い結婚。ただ貯金をすり減らし。失業にも嫁にも原因あり。うかつにも義実家にかわって家賃と食費を払わされただけ。即刻離婚しました。
    • good
    • 2

50代の再就職は無理でしょう。

私も40歳で無職になりました。会社が耐えられなくなり行かなくなってしまいました。大手で課長でした。再就職は考えてません。もう最低賃金の仕事しか無いのはわかってますし、職はあっても体がついていきません。朝起きて、毎日出勤するというのは今の私にとっては至難の業です。それまでは当り前のように出来ていたことです。今は親の厄介になってます。親が死んだらどうなるのでしょうね。ホームレス確定です。
    • good
    • 2

こんにちは


質問を聞いたかぎりかなり大変そうですね(*_*)

しかも中学1年の女子とは思えない精神年齢を感じます笑


まず私が言えるアドバイスは生徒会などで内申を稼ぐのもいいですがやはり勉強をしてトップの公立高校でも目指すべきですね
というかトップじゃなくても公立に行くべきです

私立の悪い話をしにきたわけじゃないですが私立はすぐ退学に出来るので先生が調子に乗っています
あと無駄に行動を制限(バイト禁止とか携帯使うなとか)

あと金やばいです
この金あるなら塾に頼んでいかせてもらったほうが100倍良いです

質問者様の家はksが働かなくても食べていけるんでしょうか?

私の家も父が無職になりましてまじ大変ですwwww飯食えませんwwしかも今月の給料使ったとかww
wつけてますがまじ笑えませんね(:_;)

とにかく勉強して公立に行くべきでしょう
というか離婚したら私立に行く金ないのではないでしょうか?あるならお金あって羨ましいです笑


あと大学に行かないで警察官ということでしたが、
大学には行くべきです

しかも一応名のしられたレベルにいきましょう(私立のマーチというところは意外と簡単です、とくに日本史、国語、英語での受験なら貴方が高校に入って軽く一年やれば合格出来ると思います、日本史の参考書は実況中継、英語は毎日教科書でもいいから英語を音読(30分くらい)、漢文は漢文は田中雄二の早覚え速答法
古典はあまりいいものないです普通に助動詞と単語と文法を覚えるだけですこの3つははどの参考書も同じこと書いてあります

私立大でもお金は高いですが行くべきです(高いといっても高校の私立くらい?つか高校高すぎww)

教科数が少なく(楽ちん)就職もあるからです(マーチなら)

大学の費用は今は奨学金とかあります(みんな使える学生支援機構のやつとか)
奨学金といってもはっきりいって大学の金貸して利子とって返さなければいけません

しかし金のない人間は弱者なのでこれしか方法はないです


あといいますとksも辛いんです
企業も50歳の人間なんてとりたがりません
ksも知ってて相当辛いはずです
しかし子供からしたら働いてもらわないと困りますよねww俺もまじ困ってますw


しかし誰もはっきりいって助けないですよ?

一人で自活出来るように
マーチくらいは行きなさい
あなたはksと呼んでいますがあなたの能力が低ければあなたの結婚相手もksになってしまいます(あなたがちょーかわいければわからんww)

幸せな生活には生活に必要なお金は絶対に必要です!
しかし今少子高齢化で労働人口が減り、外国人労働を受け入れようという動きがありますので、変な大学なら出てても仕事なくなる可能性が高いですね

まぁとにかくこれからの日本は大変なときですまじ

勉強してください!!!

参考書も書きましたがあれは何も知らなくてもいきなり使えます!(大学受験のとき)

あと数学はできないひとほんとできないので時間捨てる可能性ありますので進めません

聞いてないこと多いんですが質問者様の役にきっと立つと思い書きました!

長いんですが最後まで呼んでくれるとありがたいです(>_<)


最後にまじがんばれ!!
あなたは人より辛い思いをした分本当に大人です!
そして大人になって幸せになりましょう!!
    • good
    • 5

こんにちは。

きょう初めてあなたの「質問」と、皆さんの「回答」を拝読しました。
話の展開がお上手ですね。読んでいると高校生のような気がしてしまうのですが、まだ中1なんですか。いやはや感心。

仕事柄、ks(私もこう呼ばせて頂きますね)と同じように、50代で養うべき家族もいながら1年2年3年と無職が続いている人の話をいくつも見聞きしています。こんなことは励ましになりませんが、あなたと似たような境遇の方はたくさんいるはずです。

50代の再就職は大変な時代です。それはあなたも何となく知っていることでしょう。でも、あなたは、ksに給料沢山稼いで欲しいとまでは思っていないんですよね。少ない給料でも真面目に働く父の姿を見たいんですよね。それだけで、あなたもお母様も他の家族の方もどれだけ癒されることか。

ksしっかりしろ!と私も言いたいです。

近い世代(私は40代半ば)ですのでksの立場や気持ちも理解できるんですよ。それでもなお「あなた(ks)は、職業人としていったん道を断たれたにせよ、親としての道はずっと進まなければならないのだから、しっかりしろ!」と言いたいです。

ただ、それは同時に私自身に向けても発しているのです。
というのは、私もついこの間、会社を去ったばかりなのです。
仕事バリバリやっていたのに、成績とは別の理由で道を断たれました。悔しいです。
高校生の息子がいます。こないだ「まだお」と呼ばれました。「丸出だめ男」の略だそうです。
「俺、大学行っても大丈夫?」と聞かれました。「気にするな」と返しましたけどね。
彼は急に勉強を始めました。弁護士になりたいみたいです。オヤジみたいにならないようにと。たぶんね。
息子の目は気になりますよ。だから早く仕事始めなきゃなあと思っています。
でもたぶんksも最初はそうだったんですよね。

あとね、中学生にはちょっとキツい話なんですが、お爺様お婆様に財産があるということは...縁起でもない話で申し訳ないですが、いずれ遺産相続で嫌な話になるだろうな、と危惧します。遺産がksに行ってしまうときちんと管理されるのか、心配です。でも、親(お爺様お婆様)から見ればいくつになっても、馬鹿な子(ks)でも可愛いんですよね。だから、遺産はksに行くんでしょうね。ただ、いくらかでも、あなたたちの学費とかに充ててもらえるように、目的と金額と相続人を遺書に明記しておいてもらいたいところですね。こどもからそんな話は出来ないでしょうけれどね。どうやって理解を得るべきか、難しい問題です。

それとね、どんなにキレることがあっても、ksに手を出したら絶対だめだよ。
あと、お母様は息子3人で全力で守ってあげてください。

ほんと...あなたのご家庭を想像するたびに、何度も胸が詰まるよ。
頑張ってくださいね。
俺も頑張る。
    • good
    • 2

質問者さまは、中学1年生とのことですね?



中学生ですと、やはり社会全体の情勢も見えづらく不安も増すばかりですね。

思ったことを正直に書かせていただきますと、質問者さまの今現在の立場(年齢など含め)
ですと、出来ることは無いのかな?と思ってしまいます。

現在無職のお父様を励まして再就職に導くのも難しいでしょうし
お父様自身が、逆キレされるのも、今の自分に納得出来てないというか
まあ、家族からの辛辣な指摘に自身耐えかねるからキレてしまわれるのでしょうね。

お父様が元サラリーマンの前提で話させていただきますと
サラリーマンという職種は、ある意味ハイリスクローリターンな職種です。

小中高大と学歴を重ね、企業に就職し数十年もの間、会社に尽くし、家族のために働いて
もし人生途上でリストラ、転職の失敗などに直面すると他業種へのリカバリーが効かない職種です。

ましてや、昨今の不況から若年層の新卒就職率も下落していく日本経済の元
50歳での再就職は相当、、いや、ほぼ難しいのは間違いないです。

中学1年生の質問者さまがお父様の就職を世話出来るコネクションも無いでしょうし
アルバイトも出来づらい年代でもありますし、、、。

お母様も大変おつらい状況とは思います、、助けたい子供の心も理解できますが
今は、家のことはお母様にお任せして中学生らしい人生を満喫されることをお勧めします。

質問者さまがヤキモキしても結果は変わりませんよね?
もし出来ることがあるとしたら、家事手伝い、家族への思いやりを持たれることが最善ではないですか?

あと、憎しみからは何も生まれません。
お父様に対し不満があるかも知れませんが、もっと思いやりを持って接すれば何か変わるかも知れません。

あなたの人生は、これから楽しいこともうれしいことも、きっとたくさんあるはずです。
それもすべて本人の心がけ次第です。

もっとおおらかに、人生を楽しんでくださいね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q57歳の父がリストラされました

外資系企業に勤務している父が、
先週いきなり会社でリストラを言い渡されたそうです。
年齢が年齢だけに再就職が厳しいのではないかと心配しています。
父は再就職出来るでしょうか?
出来ることならまた外資系企業に就職したいそうです。

Aベストアンサー

54歳既婚男性です。

50歳で財閥系企業を早期定年退職しました。
異業種への転職を計画していたので、
雇用保険の給付中、努力して資格を複数取得し準備しました。
数十社に書類を郵送して、十分の一の会社から面接の機会を頂きました。
面接を受けても、受けても、受けても不採用の通知が来ました。
自己否定されるてるようで、喪失感に浸ったのを覚えてます。

今は、景気が上向いてますし、お父様の業界、スキル、資格、人脈で
変わってくるとは思いますが、55歳以上の再就職は無理と考えてます。

妻は同い年です。
パートで事務をしてますが、事務職への再就職は無理と言ってます。
お母様の考えが変わったとしても、就職は難しいですよ。

会社都合ですし、雇用保険は1年近く給付されるのでは?
2年間アルバイトでしのげば年金が給付されますよ。
再就職にこだわらず、趣味とか、地域ボランティアに目を向けても良いのでは?

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q無職の父親に対する感情について。

何かアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。
私は二十代後半で、性別は女です。
独身で、実家に父と母と暮らしています。

現在、父親は60間近、無職です。
母はパートをしています。
私は、心療内科に通っており「治療に専念しろ」と言われていますが、このような状況なこともあって、飲み屋で働いています。両親には隠しています。

相談の内容なのですが、父は少しおかしいんじゃないかということです。
昔からですが、私は、家族の誰とも価値観が合いません。
それはいいのですが、父は、病気だったんじゃないかと思います。

まず、ずっとパソコンや携帯でネットをしています。
「仕事を探しているのかな」と可哀想に思っていましたが、どうやらブログのネットサーフィンをしているようで、特に高級車のブログが好きみたいです。
「高級車を持っている人とお父さん、どこが違うのかな?」などと聞いてきます。
気持ちはわかりますが、答えるのがめんどくさいと思ってしまいます。

祖父母がお金持ちなので、「俺は(祖父母から)金を貰えば、もう働かなくてもいいと思っている」などと口癖のように言います。
実際、生活費をもらっていて、たまにお小遣いももらっているようです。
よくケーキやなんやらをデパートで買ってきます。
いろいろ切り詰めて我慢している私は、ケーキを買ってこられるたびに嫌な気分になります。

母は、「生活さえ出来れば無職でもいい。祖父母からお金をもらってきてくれたらそれでいい」と納得しており、父に優しいです。
家事も全部しています。私も出来ることは手伝いますが、父は「したくない」と言ってなにもしません。

趣味もないし、友達もいないみたいです。
「まさかうつ病なんじゃないか」と思い、気をつけて様子を見ていましたが、よくデパートなどに出掛けてくるし、食欲もあるようです。
ただ、会社からひどい裏切りを受けたようで、「誰も信用できない」などと紙に書いて置いていたりします。なので、うつの傾向はあるのかもしれません。

結婚してから10回以上転職をしたらしく、貯金もありません。
自営業をしても借金が出来、パチンコにもハマっていたようで、私の子供の頃の母の記憶は「死にたい」と言っているかヒステリーを起こしているかのどちらかでした。

それでも、父は浮気もしていたし、私が不登校になったときは首を絞めてきたり自分の首を絞めたり、浮気相手とも自殺するしないの騒ぎになったりしていました。
不満を言うと「親に媚びて生きろ」と叫んだりするので、当時は父のことが大嫌いでした。

私は、人格障害の診断を受けています。
祖父母も、近所で評判の嫌われものですし、父は愛されないで育ったのだと言っています。
その父の影響をうけているので、私が少しおかしくても仕方ないなと思っています。

でも、「なぜ私があのような扱いを受けなければいけなかったのか」と昔はずっと思っていました。
そのせいか、未だに家族と食事がとれず、父の顔を見るのが苦手です。
嫌いというよりは、こわいという気持ちです。

父は、私と仲良くしたいと思っています。
なので、調子のいいときは話そうと努力するのですが、人の悪口ばかり言うので聞いていると気分が悪くなり、ギブアップしてしまいます。

こんな環境でも、私には家族しか頼れる人がいません。
結婚しようと思っても、恋愛関係もうまく築けず、何度も同棲に失敗するうちに諦め半分になってしまいました。
一人暮らしも何度もしましたが、必ず途中で働けなくなり、「実家でお金を貯めさせてもらうしかない」と思い、戻りました。

私は、父は変わってると思います。
でも、父も母も「私が勝手に病気になった」と思っているので、協力的ではありますが、ほんとうに病気だとは信じていません。
「最近多いみたいだね」とか言ってきます。
それはそうですが、少し傷ついてしまいます。

客観的に見て、私の父はどうなんでしょうか?
すごい酒乱とか暴力とかいうわけではないです。
「違う父親ならよかった」とも思いません。

でも、私は、なぜか父と接した後に精神的に不安定になるので、父はおかしいのかもしれないと思いました。

長くなってすいません。

何かアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。
私は二十代後半で、性別は女です。
独身で、実家に父と母と暮らしています。

現在、父親は60間近、無職です。
母はパートをしています。
私は、心療内科に通っており「治療に専念しろ」と言われていますが、このような状況なこともあって、飲み屋で働いています。両親には隠しています。

相談の内容なのですが、父は少しおかしいんじゃないかということです。
昔からですが、私は、家族の誰とも価値観が合いません。
それはいいのですが、父は、病気だったん...続きを読む

Aベストアンサー

病気の娘が、責任転嫁でその親がおかしいと書いているのかなと思いました。
すみませんが・・・精神の病気をしている人はすぐ周囲もおかしいと周囲を精神疾患にしたてあげます。
これはこのサイト見ても絶対的にそう思います。

hanafuruharuさんは理想を親をもとめますが、hanafuruharuさんだって理想どころか、普通以下の娘さんです。
病気で親に心配をかけ、飲み屋で働いているけど、内緒で、ってことは生活費も入れないで、バイトしたお金は自分でこっそり持っているわけですよね。

普通、20代後半の娘なら、働いて家にお金を入れたり、結婚して親を安心させたりするのですから。
そしてうまくいかないことを、育成環境のせいにして、問題をすりかえる。
言葉が悪くてすみませんが、普通にいえばそうです。

ただ、そちらの精神を病んだ人の考えでいくと・・・
病気になるのは育成環境。
だから育成環境が悪いのは親のせい。
親もおかしい。
なので私はうまくいかない・・・

こんな話は理由付けとしてはよくあるし、実際に因果関係があるとは思っています。
そういう親に育つとあるのかもと。
特に父親が精神の病気だと、子供の育成環境に大きく悪い影響をだすのは知られています。検索してみてください。

しかしそれでは、母親が、父親がうつ病の人、精神疾患を持っている人は子供を産んではならないとなりますよ。
でも、実際に貴女は結婚もしたいし、子供もほしいでしょう?
だから結婚するには、自立が必要ですし、自立には強い精神が必要だし、親になるには経済的な自立、経済的な自立がないとうまくいかないのです。
そのために親をおかしいというより、親は親、自分は自分で割り切って生きるしかないのです。
ごく当たり前にです。

病気の娘が、責任転嫁でその親がおかしいと書いているのかなと思いました。
すみませんが・・・精神の病気をしている人はすぐ周囲もおかしいと周囲を精神疾患にしたてあげます。
これはこのサイト見ても絶対的にそう思います。

hanafuruharuさんは理想を親をもとめますが、hanafuruharuさんだって理想どころか、普通以下の娘さんです。
病気で親に心配をかけ、飲み屋で働いているけど、内緒で、ってことは生活費も入れないで、バイトしたお金は自分でこっそり持っているわけですよね。

普通、20代後半の娘なら、...続きを読む

Q父親が仕事を辞めました。

現在58才、今月いっぱいで仕事を辞めるそうです。
私20代後半の長女、両親と同居して正社員で働いています。家には月三万渡しています。他兄弟は全員家を出ています。母親は週に数回パートにでて月10万程の収入があるとのこと。
ここで質問なのですが、私が家を出て無職の父親、パートの母親で生活ができるのでしょうか?父親はこれからバイトでもして年金で生きていくと言っていましたがそれだけで大丈夫なのか。父親の年齢でバイトすら見つけられないのではないか。
しかも両親の仲は良くありません。老後のことまでちゃんと考えているのか?聞いても適当な返事です。
ちなみに家のローンは払い終わっています。漠然としているかもしれませんが、この状況で二人だけで大丈夫なのでしょうか。私にできる事はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

アラカン親父です。
退職金がまともに出れば、夫婦でやっていける可能性は高いですね。
私も59歳で早期退職しましたが、コツコツ貯めてきたので、年金で何とか生きていけます。
子供もいますが、子どもは子供で生きていけばよいと思います。
58才といえばまだまだ元気です。
自分の人生は自分で考え、助けなしで生きていける年です。
心配無用です。
先ずは、夫婦で今後どうするか考えることが大切です。
何かあれば、貴女に相談するでしょう。
「何かあったら言ってね」と言う程度でいいと思います。
貴女は早く良い人を見つけて、幸せになってください。
それが親孝行です。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q50代リストラ無職、再就職できない

もう無職期間が10ヵ月となってしまいました。
まだ失業保険はあと4ヵ月くらいのこってるのですが、早く仕事を決めたいと思ってるなのですが、
なかなかきまらないです。

身心的にもまいっています。
どうにか失業給付が終わるまでにきめないと
困っています。
同じような立場の方、意見交換しませんか?

Aベストアンサー

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ駄目です。私は正社員の時、40万円弱頂いていました。今、20万円ありませんよ。それでも仕事に打ち込み改革をしてまして、上司から今直ぐには給料上げるのは無理やけど辛抱してな。と言われています。50歳でリストラや左遷されるには何か理由があります。それを反省して貴殿の気持ちも切り替えしましょう。私はアドバイスしか出来ません。貴殿にご家族があるなら貴殿はご家族を守る責任があります。自分に興味ある資格を取るのも手。私が今無職なら資格取りますけどね。辛い日々でしょうけど、動けば必ず開けて来ます。下手な鉄砲数打てば当たる。履歴書送り、返って来てもめげずに送りましょう。ネタがないのは妥協出来ていないので、こんな給料でどうやって生活するのよと思う程妥協してみませんか?

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ...続きを読む

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q58歳になる父の再就職

58歳になる父の再就職

去年、父が20年近く勤めていた製本会社(製本工場)が倒産しまして、現在は失業手当を頂きながら就職活動をしています。
しかし、父も今年59になり、ちょうど年金世代手前でして、転職がかなり厳しいようです。
父はハローワークと国の中高年再就職支援しつにお世話になっているようですが、経験をいかせる仕事はなく、
本人がかなり条件が悪いので、電話などで問い合わせしても門前払いがほとんどのようです。
身内から見ましても、これという強みがないバックグラウンドで、景気が良くても悪くてもかなり難しいのは重々承知なのですが、私の収入では、両親を100%支えるには力が足りないので、父の再就職したいという意欲を最大限サポートしたいと考えています。つきましては、以下の条件を踏まえて、再就職可能な業界や、方法などご助言をいただけませんでしょうか?

>約20年製本会社で勤務(製本する作業を担当・工場長として勤務)
>製本工場の前は、鉄板焼きの居酒屋を自営業3年程度
>それより以前は、フード業界で勤務(非正社員)
>昨年年末退社
>調理師免許あり
>普通自動車免許なし
>障害あり(機械作業中、小指の第一関節を失っています)
>几帳面、まじめな性格(一方で要領・愛そうが良いタイプではありません。。)
>月収20万円以上
>埼玉在住
>母は外国籍で埼玉ではまだまだ、パートなども難しい状況です

両親とも50代後半にして、こういう辛い局面ですっかり自信を失っています。
私も出来る限り支えになりたいとは思いますが、彼らの老後も考え、なんとか少しずつでも暮らしを立て直せたらと思います。
こういった身内の事情をインターネットを介して相談することも、非常に情けない次第ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

58歳になる父の再就職

去年、父が20年近く勤めていた製本会社(製本工場)が倒産しまして、現在は失業手当を頂きながら就職活動をしています。
しかし、父も今年59になり、ちょうど年金世代手前でして、転職がかなり厳しいようです。
父はハローワークと国の中高年再就職支援しつにお世話になっているようですが、経験をいかせる仕事はなく、
本人がかなり条件が悪いので、電話などで問い合わせしても門前払いがほとんどのようです。
身内から見ましても、これという強みがないバックグラウンドで、景気が良...続きを読む

Aベストアンサー

お父様思いの、優しい息子さん(娘さん?)ですね^^

本当に、今の時期、中高年者の再就職が難しいですよね。
早く景気が上向いてくれれば良いのですが…

お父様には、60歳からシルバー人材センターに登録して頂くとして、今はバイトなどに応募するのが良策と思います。

スーパーの品出しなどは、若い人はあまりやりたがらないので、幾分かでも有利かと思います。
又、警備員などはいかがでしょうか?
収入は、非常に落ちるでしょうけれど…この際、しかたがないとして。
要するに、人があまりやりたがらない仕事を狙うしかないと思うのです。

いずれにしろ、すぐに決まるということがない時代ですので、何十件でも何百件でも、応募しまくるしかないと思います。

あとは、コネですね。
現役時代、色々な人と交流があったと思います。
同僚・上司・部下・顧客・下請けetc...
それらの人々に、片っ端から声をかけていくのも手だと思います。
なにしろ、それだけ長いことお仕事をして来られたのですから、人脈はかなりある筈です。
それを利用しない手はありません。
ダメモトで、誰にでも「何か仕事があったら紹介して」と声をかけておくと良いと思います。

お母様は外国の方とのこと、役所で何か斡旋してくれないでしょうか?
市役所、区役所などに足を運んでみるのも、無駄ではないと思います。

良いお仕事がみつかりますように。

お父様思いの、優しい息子さん(娘さん?)ですね^^

本当に、今の時期、中高年者の再就職が難しいですよね。
早く景気が上向いてくれれば良いのですが…

お父様には、60歳からシルバー人材センターに登録して頂くとして、今はバイトなどに応募するのが良策と思います。

スーパーの品出しなどは、若い人はあまりやりたがらないので、幾分かでも有利かと思います。
又、警備員などはいかがでしょうか?
収入は、非常に落ちるでしょうけれど…この際、しかたがないとして。
要するに、人があまりやりたがらない仕事を...続きを読む

Q死にたい・・リストラされました。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話になっています。
鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。

自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。
この34年間、一生懸命に働いて来ました。
しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。

今、毎日、絶望と不安の日々です。
私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。
大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。

もう死んだ方が何も考えずに済む。
楽になるのではないかという思いです。

死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。

何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて、文句だらけだな~と思うような人ですが、70歳近くの今も雇われています。

正社員は無理でも、バイトなら大丈夫だと思いますよ。
そのおじさんいわく、プライドを捨てれば生けていける、らしいです

今日の新聞にも、60~65才の就業率が半分を越えていて、今後も雇用を増やすようにするとかありましたし、仕事を選ばなければいいということだと思います。
第二の人生だと考えて、新たな道に足を踏み入れた方が楽しいと思います。
隠って考えていると辛いだけです。勇気を出したらきっと、今よりましですよ。

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング