プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年女です。

父が浮気していて母が私たち子供のために10年ほど我慢してましたが一年ほど前、母が父を追い出しました。

今住んでいる家は、私たち5人家族と、父方の祖父母3人家族の完全分離型二世帯です。お金は人数通りの5:3でローンで支払っています。名義人は父と祖父です。

母は働いていません。理由は、父が結婚したときに母を縛るために仕事を辞めさせ一生働かなくていいと言ったからです。また、母が父が出て行ってもなお働きたくない理由は、この家を買うときの5:3に納得いっていないからです。というのも、二世帯でお金が掛かるのはお風呂やトイレの水回りで、それらは両世帯一つずつだから割に合わないと考えているようです。祖父は父の姉家族にめちゃくちゃお金使ってて、それに充てるために家代をケチったのです。だから、実質母が働くと、父の姉家族に貢いでるようなものだと考えているようです。

父は出て行って、どこで暮らしているのかわかりません。たまに会ったり連絡しますが、訊けません。退職金を前借りして暮らしているようで、かなり切羽詰まっているようです。祖父は、母が父を追い出したことを怒っているようです。父のお金で暮らしているのに追い出すとは!と。祖父の家宛の家庭裁判所からの書類が間違えて私の家側のポストに入っていたことから、おそらく何か動いています。

父の勝手な行動のせいで私の家は貧乏です。生活費でさえあまり払って貰えません。この前、洗濯機が動かなくなり10万円の新しいのを分割で購入しましたが、父は母に「そんな高いの払えない。なんでもっと安いのにしなかったんだ、俺は払えなくなるかも、お前が払え」と言ったようです。

父の無責任な行動、どう思いますか?
私たちはどうするべきなのですか?
父は慰謝料を払う気がない、払うお金がないです。母からのメールは全て無視です。
私たちは父を訴えれば勝てますか?
私は情を捨てれない人間で、父も祖父も嫌いになれません。それも辛いです。でも母が可哀想で早くどうにかしたいです。

A 回答 (5件)

それぞれの人々は何歳くらいですか?→質問者様の投稿文は説明不足なので、様子がわかりにくいです。


今住んでいる家の名義人が父と父方の祖父なら、母は今の家を出て、離婚すればよいと思います。
不貞行為(不倫)は典型的な離婚原因です。→民法770条
そして、
このようなことは法律の専門家に相談がよいかもしれません。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として1/2とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。

●年金分割
離婚しても夫の老齢厚生年金の一部を受け取るためのシステムです。
------
質問者様は大学生→学習能力は高いですよね→離婚に関する法律制度などを勉強してもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
情報不足で申し訳ございません。
父と母→50半ば
兄→24(既に家出てます)
弟→高2
祖父祖母→80前後

家を出るお金がありません。父が財布の紐を握っていて母に毎月最低限の生活費を渡している状況です。また、せっかく愛着がある家から出たくありません。私たちは何も悪くないのにこの家を手放すのが嫌なんです。
離婚してしまうと父が音信不通になって逃げそうで怖いです。母はちゃんとケリをつけてから終わりたいみたいです。
やはり無料の相談が良いですよね。母に提案しているのですが中々行動してもらえません。

お礼日時:2022/04/05 00:06

過去にいろいろとあったのですね。


でも、今更どちらが正しいとか言っても、仕方ないでしょう。
とにかく、毎日の生活をどうするかですね。
そこに焦点を当てて生きていきましょう。
あなたもバイトでもできるなら援助しましょう。
私なら、そのドロドロした過去を引きずるよりは、
自分たちだけで生活することを目指します。
あなたとお母さんだけの生活です。
世の中にはいろいろな人がいます。
そんな人に変われ、といっても無理でしょう。
人生は何時からでもやり直せますよ。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイトはたくさんしていますが、あまり援助したくないです。母も自分が働きたくないのに、娘である私に代わりに働くのはなおさら嫌だと思いますし、そんなことをしたら祖父が余計に、母を悪者扱いすると思います。「旦那と娘に負担かけるなんて!」と。
慰謝料と、生活保護などでお金を得たいです。ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2022/03/30 11:58

まず家を出ましょう


生活保護をもらってください。

その家にこだわるから、お母様も働きたくないのであって家を出て家族4人で暮らして、頑張って働いてもらいましょう。

住んでない家のローンは払う必要ないので、お父様かお祖父様が払ってくれると思います。

不倫の裁判はそのあとかな。
例え慰謝料とか養育費とか勝つことと、払ってもらうことは別なので
家を売って払うというところまで確約させないといけないので、少し長い戦いになるかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活保護で暮らしていけるのですかね、、
でもやはり自分達のためにお金を稼ぐには、まず家を出るべきですよね。

お礼日時:2022/03/31 11:12

>私たちは父を訴えれば勝てますか?



なにをもって「勝ち」というかですね。
不倫(不貞行為)の証拠があれば、慰謝料は確実に取れると思います。
そういう意味では勝てます。

ただ、離婚は確実でしょう。
そうなればお母様は家を出る事になると思います。
二世帯住宅ですから、所有権はお爺様にもあるのでお父様の持ち分のみが分与の対象になります。当然ながら負の財産(ローンの残り)も分与の対象ですから殆ど分与されないだろうと思います。

ましてや払うお金が無いという事は、財産が無いという事ですから慰謝料以上を期待するのは難しいだろうと思います。


>父の無責任な行動、どう思いますか?

不倫については言うまでもありませんが…

不倫さえなければ立派だと思います。
二世帯と言えどもマイホームを購入し、3人の子を養い大学まで行かせる。ってそんな簡単なことじゃないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。
不倫の証拠という証拠はないかもしれません。相手の女性の実家はおさえているようですが。

少しでも多くの慰謝料を、特に相手の女性から取りたいなと思います。

私も父は立派だと思います。浮気癖とマザコンが少し、、

お礼日時:2022/03/29 16:29

弁護士に相談して


父親と、浮気相手に
それぞれ
慰謝料を請求しましょう。
訴える権利があるのは、
あなたの母親です。
法テラスや、
市町村でやっている
無料弁護士に
相談して下さい。
父親の不倫が原因で
別居になったのですから
最低でも不倫相手の
女性は訴えて
罪をつぐなって
もらいましょう。
一人200万から
400万位はとれるかも
しれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当にお金がないので無料弁護士を視野に入れてみます。父を訴えるのは心が痛みますが、不倫相手の女性はしっかり訴えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!