プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族は昔ながらの父母祖父母子供の3世代家族です
私たち子供が小さい頃は育児の手伝いをしてくれるなどメリットが大きかったと思うのですが、私も成人し祖父母も高齢になってくると父母と祖父母で価値観や生活リズムの違いが顕著になり、よく言い争いや互いの陰口が目立つようになりました
例えば
・私たち子供と母は少食で父も健康面を考慮し少食になり、祖父も加齢からか少食になりました
しかし平日の家事を担当している祖母は父が成長期だった頃の感覚が抜けないのか多く作り過ぎてしまい結局廃棄になります
祖母に事情を説明しても理解してもらえず毎回作り過ぎるため母がストレスを感じているのか愚痴をこぼします(祖母に聞こえないように小声で言うのですが孫の私には聞こえてます)
私は母も祖母も愛しているので気分が悪いです
・家族で風呂に入る順番がある程度決まっているのですが、前の人が出たら間髪入れずに次の人が入らないと祖父母からしつこく催促が来ます
昔は祖父がうるさく理由としては「長くスイッチを入れていると灯油代が勿体ない」という物でした
後半に入る人はシャワーで済ますため風呂のスイッチを切って節約に貢献していたのですが、ここ数年今度は祖母がしつこく催促し始めました
理由は「間髪入れずに入らないと最後に入る人は23時くらいになって催眠時間が削られて可哀想」という物です
気持ちはありがたいのですが、風呂の時間に関わらず若者は日付が変わるくらいまで起きているので正直ありがた迷惑です
その事を祖父母に言っても理解してもらえず結局何も変わりません
やはり今の時代3世代同居はデメリットの方が大きいのでしょうか?

A 回答 (6件)

3世代同居の問題ではありません。

もし、3世代同居がデメリットの方が大きいのなら、3世代同居をする人はいないでしょう。原因は、あなたの父親の調整能力が欠如しているので未だに祖父母が家の中を仕切るスタイルになっているのが原因だと思います。

お互いの世代にいる人が違う世代の人の考え好みを認める。(受け入れるのではない。)これが出来れば元々上手くいっていたのですから何の問題もありません。
    • good
    • 0

こんばんは



3世代同居はお互いに少しずつ譲り合ったり、我慢しなくては成り立ちません。

疑問におもったのは、ご飯を作るのは何故お母さんでなく、おばあちゃんなんですか?両親の帰りが遅いのですか?

お風呂はおじいちゃんの言う通りで、どんどん続けて入らないと、不経済ですし、最後の人が12時過ぎになってしまいます。ですから順番をあなたや若い者が最後にしてもらえばいいです。

メリットは家賃・水道光熱費が1軒分で済み経済的です。また、お年寄りは色んな知恵を持っているので活用できれば、お得です。

あなたから見て、デメリットが多いと思うなら、独立する事をお薦めします。

ゆめゆめ、親や祖父母を変えようと思わない事です。結婚したら、いやでも家を出ていかなければなりません。それまで精一杯親孝行・祖父母孝行をしましょう。

昔から、「親孝行、したい時には親は無し。」と言われています。ましてや祖父母は短いです。
    • good
    • 1

親族とは言え他人同士なので、お互いがお互いの言い分や生活のリズムを理解して尊重しないと無理!


とは言え、相手が居てこその事なので、あなたが一人で頑張ったところで、何某かの問題は出て来るでしょうね。

最悪とは言え、よく聞くケースですが、、、
結婚後に相手の家に入ってしまうと、相手側に有利な上下関係が出来上がる事は想像できますよね?
配偶者も配偶者側の実家と言う事で、過ごして来た時間と数の概念から、一人悪者にされて虐められるケースも多く見れる。
その場合は「地獄」でしかないし、「離婚」をしない限り逃げられませんよ。
って事で、お勧めは出来ない


そもそも、結婚して籍を分けた時点で、「他家」になりますよ。
「親族」ですが、あくまでも「他家」です。
家業云々での依存しあえる関係だとしても、出来るだけ別れて生活をした方が良いからって事、籍を分けるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

家庭は社会の縮図です


年代の違う人とどう接したらいいかを学ぶ場所としてとらえましょう
年よりは自分の未来の姿です。子供は親の姿を見て育ちます。
親にしてきたことはいつか自分の身に降りかかってきます。
自分がされて嬉しい言葉を投げかけて 嬉しい態度をしてください。
3世代同居をしている家族は 真ん中にいる人がその硬いの和を握っています。一番下にいる人は 祖父母は土信田雅恵くれていたらよくて口出しは無用と怒ります
親は飯を食わせて小遣いを貰える人だから不満は言いません親を怒らせたら不利益になるから
祖父母に不満を言うのです
母親の育て方が悪かったのでしょうね
年よりを大事にするという事を教えていません
同じように貴方の前で旦那の親を悪く言う事しか教えてこなかったのでしょう
    • good
    • 0

3世代がデメリットあるんじゃなくて、


その人数に対して水回りや台所が少なすぎるし、
共有空間が多すぎ、プライベートゾーンが足りないのでしょう。
祖母様は口出ししすぎだし。
そういう意味では昔の人なんでしょうね…

設計によっちゃ3世代だって上手くやってる世帯もあると思います。
    • good
    • 0

最近の家を見る限り100平米ぐらいです。


トイレは2つはついていても、お風呂は1つです。
こんな家に3世代家族は無理がありますね。
田舎の住宅事情はしりませんが
3世代家族は都会では極めて少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!