電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代前半で契約社員として工場で働いています。

私の父50代半ばで単身赴任で仕事をしていましたが、数ヶ月前に仕事を辞めてしまいました。
理由は人間関係で凄く悩んだ結果だったようで仕方ないことだと母も受け止めています。

今は新しい就職先を探していますが年齢が年齢なだけに面接にすらこぎ着けない状況です。

我が家は数年前に買った家のローンがまだまだ残ってます。母はパートで月に10万くらいの収入しかありません。

もうすぐ失業保険も切れるので父も元気がありません(>_<)

何かしてあげたいけど私は寮暮らしで(寮は1日一食しか出ません)、車のローンや保険、あと結婚を考えている彼がいて結婚資金も貯めないといけないので、毎月少しのお金しか入れてあげられません。


そして私は彼に父が無職になったことを言えないでいます…。それがとても苦しいんですが、彼のご両親は2人共公務員で無職なんてあり得ないだろうから、どうしても言えません。



上記の事すべてが今、私の悩みで凄くストレスになっています。

どうすればいいのか自分で分かりません_(._.)_

何かいいアドバイスや意見がありましたら教えて下さい!
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

郵便局、新聞屋などの配達なら正社員の可能性があります。



ただし相当体力的にきついようです。

もしくはアルバイトはだめなんですか?

家のローンがあり実家の生活が苦しくなっているのですね。
    • good
    • 0

数々の困難な状況、お察しします。



<私の父50代半ばで単身赴任で仕事をしていましたが、数ヶ月前に仕事を辞めてしまいまし<た。
<今は新しい就職先を探していますが年齢が年齢なだけに面接にすらこぎ着けない状況です。

中高年の男性の再就職(特に正社員)は、極めて厳しいものがあり、家族一家とも苦しいことと推察します。

ただし、収入が大きく減ってしまったのですから、とるべき手段は 
(1) 収入を増やす
(2) 支出を減らす
ことで耐えていくよりほかありません。

<我が家は数年前に買った家のローンがまだまだ残ってます。
<母はパートで月に10万くらい<の収入しかありません。

・家のローンがあれば、売却した場合に、どの程度の損益が出るのか。
(せっかく買った家を手放すのは悲しいですが、支払いが減るようであれば考える余地はあります。)
・質問者さまは、寮で生活し、家を出られているのですから、
お母様の空いた時間に、無理の掛かり過ぎない程度でパートの時間数を増やして乗り切るよう相談するか

<もうすぐ失業保険も切れるので父も元気がありません(>_<)
正社員で転職先をみつけるのは極めて困難かとおもいますが、アルバイト・派遣社員など、
なんでもいいので、収入を得てきてもらうように勧める。
(例えば、クレーンや、フォークリフトなどであれば、すぐに資格がとれ、
中高年者でもそれなりに安定して求人があります。)


<何かしてあげたいけど私は寮暮らしで(寮は1日一食しか出ません)、車のローンや保険、あ<と結婚を考えている彼がいて結婚資金も貯めないといけないので、毎月少しのお金しか入<れてあげられません。

質問者さまが地方の方であったら車は必需品になりますが、安い中古車等への買換えや、
保険料の見直しなどは十分検討に値します。


>そして私は彼に父が無職になったことを言えないでいます…。それがとても苦しいんです
>が、彼のご両親は2人共公務員で無職なんてあり得ないだろうから、どうしても言えませ
>ん。

彼氏から、彼氏のご両親に「結婚したい人がいる」と言ってみてもらってはいかがでしょうか。
相手の親が、初めから「質問者さまの両親の職業は?」などと、極端に家柄を気にするような
古風な家でなければ、最終的には本人同士の問題だとおもいます。

どこの家でも育った環境や、両親の職業が違うのはあたりまえなのですから、
必要以上に卑屈になることはないと思いますよ。

彼氏が「両親を説得してでも結婚したい」と言ってくれて、質問者さまも「こんな家族になってしまった状況でも、結婚してくれたことに感謝」する気持ちを忘れなければ、
前向きに人生を送っていけるのではないでしょうか?

何重苦にもあり、苦しいでしょうが、焦らず一つずつがんばってくださいね。
    • good
    • 0

>そして私は彼に父が無職になったことを言えないでいます



結婚を考えている彼が、父が無職であることを受け入れられるかどうかを
心配なさっておられるようですが、私はこれが逆にチャンスだと思いますね。

私は彼と同じ立場でした。
彼女の父親(今となっては義父)が結婚前に(自営業で)自己破産しました。
彼女から窮状を聞いていましたのである程度知っていましたし
義父の人柄からして間違いない人であることは確かだったので
結婚の障壁にはなりませんでした。
周りの人間も自己破産したからといって逃げていくような人が殆どいなかったのを見ても明らかです。
彼女は言って欲しくなかったようですが、自分の両親にも言いましたよ。
ですがあっけらかんとしていました(笑)。

もし、いざ結婚の段となって実は・・・と言われていれば、
不信感は有ったでしょうね。結婚してたかどうか、微妙かも。

このトラブルを、自分と一緒に乗り越えようとしてくれる相手かどうか。
それを試す・・・という言い方は悪いですがある意味チャンスだと思います。
それで去っていく彼であれば、この先長続きはしないでしょう。
その程度で、といえば言葉が過ぎますが
そういうトラブルは結婚していれば大なり小なり発生しますからね。
それを1人で解決しなければならないなら、結婚する意味は全くありません。

お父様の就職の件は、お父様が解決するしかありませんから
あまり背負い込まないことです。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています