プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が定年まであと2年というところで自己都合退職しました。前にも、ラインからはずされたことへの不満等でやめたいといってましたが、家族が猛反対してなだめたり、本人も時間とともに思い直しておさまっていました。しかし今回は母もまた反対して「おれが病気になってもいいのか」といわれるのもイヤで、しかもあと2年なのと、資格取得できる学校に入るということだったので、同意しました。当初学校の試験結果がわかってから9月に退職する予定でしたが、海外出張の話が8月にあり、会社に出費させてすぐやめるとよくないといって6月に退職するといいだしました。母は一度は9月の方がいいのでは?といったそうですが、どうしてもということで、会社に辞職届をだしてしまいました。家族としては、会社をやめてせいせいすると思っていたのに、辞職届を提出したころから後悔し始め、退職後2ヶ月たった今も道を踏み外した。働いていたときが輝いていた。やらなくてもいい苦労をして、もらえるはずの給料をもらい損なったといい、とても後悔しているようです。転職活動もしていますが、この年では難しいようで、余計にあせってるようです。お金は今すぐ困るというわけではないので家族としては元気でいてくれればと思うのですが本人は仕事をしたい、先の見通しがないのは不安だといいます。時間がたてばよくなるものなのでしょうか。家族はどういう対応をしていくべきでしょうか。経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も40歳の時先の見込もなく退職しました。

3ヶ月位ぶらぶらした後、友人の紹介で今の会社に転職し、今は人事の仕事をしています。
ご家族にとって、退職を決断された父上が一番後悔されているのは、何ともつらい状況だとお察しします。
とにかく現状を父上が受け入れ、新たな目標を目指されるには時間がしばらく必要だと思います。無理に言葉をかけず、今までのように接していればよいと思います。ただ父上は必ず新しい仕事が見つかるし、社会で役立つたくさんの経験や知識や技術やネットワークを持っていると、家族が信じてあげることが大切でしょう。
就職は年齢からみて残念ながら、正社員・フルタイム・好待遇というのはなかなか難しいかもしれません。ここは見方を変えて、たとえばいくつかの会社の仕事をすることも検討されたらいかがでしょうか。中小企業にはフルタイムの仕事ではないけど、必ず必要な仕事があり、しかしながらその仕事ができる人材がいない会社も多々あります。
知人・友人に相談されるとか、人材紹介会社に相談されてはいかがでしょうか。その前に父上が今まで経験した仕事を棚卸ししておくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿したとき、こんなに質問があったら回答がゼロってこともありえんるんじゃないか。。。と思ったのですけど、ありがとうございます。
父は、某転職斡旋会社に登録をしているようですが、やはり年齢もあってなかなか難しいみたいです。うつ傾向も見られたため、軽いですが薬を飲んでいます。今すぐは難しいかもしれませんが、非常勤の仕事もいいかもしれませんね。
ただなかなかかなりプライドが高いし、今までそこそこの地位だったので、就職できないで本人が傷つくより、仕事はもうしなくても十分大丈夫という方がいいのかなと、思ってしまったりするのです。

お礼日時:2005/08/24 18:58

再び「ささい」です。


お礼文と補足を読ませて頂きました。
そうですよね。
お父さんはまだまだお若いですしね、働いて現役でいたいというお気持ちは良く分ります。
退職前はきっと長いこと、充実して、ばりばりと達成感一杯のやりがいが充満した日々だったのですね。羨ましいくらいですね。
やはり、こうなると月日が癒してくれる、としか言いようがないでしょうか。
要は、お父さんに発想の転換ができたらいいのでしょうけどね。
こういう時は身内が何をいってもだめかもしれませんね。
長年の社会人生活でつちかった人脈で、いいお友達がいたら、そういう方に話し相手になってもらえたら、道が開けるかもしれませんが。
就職の道ということも含めて。
学生時代からの友人などで、異業種の方と話すと、また違った世界を見ることにもなると思うのですが。
ご家族としては、図書館でこういう定年退職直後の人との対応の書かれた実用書などを片っ端から読んでみて、お父さんの心理を勉強するといいかもしれません。すみません、アドバイスにもなっていなくて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。そうなんですよね~学生時代の友人とか、会社外の人と話す機会があるといいかもしれませんね。ちょっと私も少しでも多くの人の見方を聞きたいので、まだ回答を締め切らずにつづけさせていただきます。

お礼日時:2005/08/27 23:47

お父さんは長いこと、家族のために一生懸命働いて、もう十分すぎるほど、働いたと思います。


当然、失業保険金も一年間はもらえるでしょうし、その間になにか、今までの蓄積が生かされる仕事が見つかればいいくらいに家族の人たちはまず、お父さんをねぎらって欲しいと思います。
何だか、質問文を読むと、お母さんも質問者さんも、家族中がお父さんにぶら下がっていて、もっと働いてほしい、稼いでもらわなければ困る・・・と思っているように読めます。
もちろん、定年前の退職とは、夢にも思っていなかった話でしょうから、困惑は分るのですが、お父さんが気の毒に思いました。
先の見通しがないのは不安だと言うのは、そういう家族の心を反映しているようにも感じました。
「長いことご苦労様」「これからは、いままでなかなかできなかったことをしたり、休養したり、旅行に行ったり、しばらくのんびり楽しんで、充電してから、またもう一働き、社会に貢献してね」と、言ってあげてほしいと思います。
定年近くなって、嫌な思いもしたお父さんはきっと、思いのほか傷ついてもいるでしょう。
へたをすれば、このまま病気になってしまう人だっています。
家事や料理を習得してもらって、お母さんがかわりにこれからは稼ぎ手になる、ということも、稼ぐということの大変さを知るためにもいいことかもしれません。
(お父さんの苦労の一端を体験する)
お父さんとお母さんとでゆっくり旅行にいってもらうのも、また新しい展開の元になるきっかけかもしれません。
とにかく、世間に視野を広げて、ご近所のコミニュケーションにいそしんだり、自治会活動に参加したり、ボランティアにつとめたり、後半の人生の為になることは山積みだと思います。
そういう方向に目を向けてもらえるように、家族の方は接していって欲しいと思いました。
めでたく無事に定年近くまで五体満足で勤め上げたお父さんを囲んで、笑い声の絶えないご家庭になって欲しいと切に思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かに、家族の不安が父に反映して、それがこちらにもまた・・・と悪循環になっているのかもしれませんね。
ちなみに、母も15年ほどフルタイムではありませんが、そこそこのお金で働いてます。(10月くらいに会社の都合でやめますが)
父は今が苦しいだけに働いている時を美化しているようで、ボランティアとかどう?というとそんな隠居みたいなことはまだ早い、働きたいといいます。
確かに母も私も(たぶん父も)、ふつうに定年まで働くと思っていたのでそれをひきずってる結果なんですかね。。。お礼になってないですが。

お礼日時:2005/08/25 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!