プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記、私自身の人生相談です。
気の持ちよう、考え方をこうすれば楽になるなど、アドバイスがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

今年で31才になる男性です。
28才の女性と知り合い付き合って3年、将来の事を考えるようになりました。

私は小、中、高校時代にイジメにあい、不登校となりました。
高校は何とかギリギリで公立学校へ行くことができましたが、中学校のイジメ問題を解決できずイジメられた集団と同じ公立高校へ行くことになってしまい、また同じことの繰り返しがあったことから、私学の通信制高校へ転校しました。

高校時代は通信制高校に転校したことで時間に余裕ができ、車屋やガソリンスタンドなどでアルバイトをはじめました。 
もともと人付き合いは苦手ではなかったため、接客販売業に、車・オートバイにすっかりはまってしまい学生時代には1か月で時間給ながら30万円稼ぐこともありました。

そのため、高校卒業時には就職活動をすることなくアルバイトの延長線でフリーターとなり2年程度働きました。
その間に車やオートバイなど「金食い虫」の趣味にはまってしまい、後先を考えずローンを組みました。

フリーターではこの先生きていくのは厳しいと思い、正社員として県外の車販売会社へ就職し1年半程勤めましたが、「今日は黒、明日は白」と日に言うことが変わる社長と大喧嘩をし、退職し地元へ戻ってきました。

その後も、地元のいろんな会社(4-5社だったか契約社員で延長不可なども含め勤めてきました。)で月に手取り14-18万円程度の給与で賞与支給や福利厚生などとは無縁で貯金をすることなく生きてきました。

バイクや車の趣味に+高校時代の奨学金の返済などで左から右への収支でした。
さすがにその給料では毎月のクレジットの支払いができるはずもなく、本業が終わった後の夜中に6時間程度アルバイトをする生活が約10年続きました。
※あと2年程度で奨学金やその時代のクレジットは支払いが終わる予定です。

その後も今の将来を考える彼女と出会うまでは将来を考えることなく、その日その月さえ楽しければ良いという安易な気持ちで過ごし、契約社員で社長の機嫌に左右され、昇給・福利厚生などない会社で勤めてきました。

一方、付き合って3年目の彼女は大卒より1度も転職することなく、大手医療会社へ勤務し、給与、賞与、福利厚生、家賃補助、スーパーフレックス勤務など私には経験したことない状況で生活してきたようです。
大学進学の奨学金や、その他の支払いはすべて親が出されたようで、本人は今までクレジットを組んだことがないようで少なくとも毎月5~10万円程度の貯金ができているようで、貯金ではなく投資やイデコなど資産形成の話が出てきています。


今思えば、我慢が足りず、資格取得などスキルアップすることもせず、学生時代の反動から金遣いが荒かったことを見直さなかった自分、楽な方へ流れてしまった自分がすべて悪いわけです。

このままではヤバいと思い、去年の7月に半ば不当解雇のような扱い(離職票には自己都合と記載)でしたが、約3年契約社員で勤めてきた会社、夜中働いていたアルバイトを辞め、気持ちを入れ替え就職活動の結果この4月よりやっと「正社員」として、中規模の会社で賞与あり約手取り22万円程度で働くことになりました。

今は金食い虫の車やオートバイはすべて手放し、趣味というものは柔道サークルへ行く程度になりました。
今から大学へ行ったり、大学へ行かないと取得できないような国家資格取得は難しいですが、宅建など独学でも取得可能な資格を取れるように趣味に充てていた時間をこっちに充てたいとは思っています。

一緒に彼女と過ごすなかで、私の中でやっぱりこの「格差」というか、自分と彼女の「違うところ」や今からやっと「貯金」を始めれるかな、という状況が将来を考えていく中ですごく引っ掛かります。
もちろん、生き方それぞれなのでいろんな状況があるとは思ってます。

自業自得なのはもちろんですが、今からどんな気持ちで生きていけば良いのか、アドバイス頂ければ幸甚です。

長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>自業自得なのはもちろん


何が自業自得なのか?よくわかりませんね。
自業自得って、なんか悪いことしたとでも思ってますか?
文面を読んだ限りでは、
あなたはあなたなりに、いろいろ考えて、行動もして、
ここまで生きてきた、だけじゃないですか?
それを、良いも悪いも?ないですよ。
誰だって、できないことや、うまくいかなかったこと、
たくさんあるでしょうし。理不尽なことだってありますよ。
でも、その中で、ここまで生きてきた、、、
それだけで、十分だと思いますけど。
諦めて自殺したり、ヤケ起こしたりしてないでしょ?
ほとんどの人が「そんなもん」ですよ?

誰かに褒められる?ようなことしないとダメ、
成功と言えることをしないとダメ、
そんな風に思ってませんか?
そんな、うまく、綺麗にいかないですよ、
人間の人生なんて。

あなたが自分で、自分のハードルを高くしすぎてるだけだと
思います。
それは、これまでの人生、経験などから、
他人との比較、自分の現状分析などから、
積み重なってしまったものかもしれませんが、
今、このタイミングで、そうじゃない、
そんなもんじゃない、ってのを意識して、
肩の力、抜いてみたらどうでしょうか?

彼女との将来に自信がないようですが、
そんなの、誰でもそうです。お金の問題だけじゃなく、
どうなるか?わかんないんですから。
気持ちだって、いつ離れるか?すれ違いになるか?
やってみないとわかりません。
ちょっとした喧嘩で、別れることになるかもしれません。
誰にでも可能性あることです。
そこは、お互いが相手のことを思って、考えて、
話し合って、、、そういうことをやっていくことで、
つながっていくものです。
あなた1人だけが頑張ってもダメ、
相手ばかりが頑張ってもダメ、
さらには、相手のことを思っていても、
バランスがとれていないと、それは崩れることもあります。
そんなのは、やってみないとわかりませんし、
やりながらでしか、どうしたらいいか?うまくいくか?
はわからないことです。

結婚だけでなく、進学や就職、新しいところで生活するときとか、
心の中に「不安」があるでしょう?
それは、「わからないこと」に対しての不安です。
行って見たら、やってみたら、「ああ、思ってたほどじゃなかったな」
とか、そんなことを不安に思ってたことすら思い出さないうちに
そこでやっていけてることだってあります。

「自信を持て」と言っても、難しいですけど、
真逆の「不安になる」ということも、自分次第で大きくも小さくも
できることです。
これまでの経験や成功体験などがあれば、自信をもつことは
可能でしょうし、それによって不安を小さくすることも
できるでしょう。

なので、あなたは、人生なんだかんだあった、
しかも、結構苦しいことがたくさん、、、、と思うなら、
それを乗り越えて、ここまで来ている、今生きている、
ということに自信を持っていいと思います。

あなたよりたいした悩みでもない人間が、
簡単に命を捨てる、諦めるという人が
世の中にはたくさんいます。
単純比較はできないことですが、
あなたは、結構しんどい?状況を耐え忍んで?
ここまでやってきている、
十分すごいことじゃないですか?
前へ進んでいなくても、維持だとしても、
十分じゃないですか?
その場その場で逃げることはあっても、
自分の人生からは逃げてないんですから。

わたしはそう思いますので、
あなたが悪い意味での「自業自得」と言ってることは
理解できませんし、
自分に自信がなくても、彼女はいてくれる、
ついてきてくれてる状況からも、
他人からの信頼を得ている、のですから、
何も悪いことはないと思います。

自信をもつ、のは難しくても、
ここまでやってこれた、ということは、
あなた自身が一番知っていることですから、
これからも、やっていけるんじゃないか?って
気持ちぐらいは、持てるんじゃないか?と
思うんですが。

これまでの経験からすれば、
この先、彼女とやっていく中で、いろんなことが
あっても、なんとかやっていけるんじゃないか?って
思えませんか?
カラ元気や根拠のない自信ではなく、
あなた自身が経験してきた人生そのものに、
根拠になりうるものが、あなたの中にあるじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ここまでやってこれたって思うことすら忘れていました。

切り替えて過ごせそうです、ご助言頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 15:45

>私の中でやっぱりこの「格差」というか、自分と彼女の「違うところ」や今からやっと「貯金」を始めれるかな、という状況が将来を考えていく中ですごく引っ掛かります。



それはどんなふうに引っかかるのでしょう?
劣等感的な感じでしょうか?

ご質問内容を読んで、環境がとても大事だと気づかれたことと思います。
違う世界を見たから変われましたが、そうじゃなければあなたは刹那的に生きていき、のちのち困ったことと思います。
あなたはチャンスをつかめたのです。

彼女への劣等感だとしたら彼女の先に行くことで、自信を持つことができるでしょう。
彼女はただ、周りがそういう世界にいたから、そこにいるだけです。あなたと何も変わりません。

環境次第なんです。

お金を稼いでいる人の話をいっぱい聞いてみるといいです。
もっと理論的に先を見据えて行動しています。

お金だけではありません。
もっと精神的な部分で優れていると思われる人の話を聞いてみるといいです。(宗教じゃないですよ)

あなたは世界が変わることを知っているから、さらに変わることを信じることができ、望む自分になることができると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、いろんな人の話や本を読んでみようと思います。

元気が出ました、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 15:44

31歳であればまだまだこれからどうとでもなるので色々頑張ってみるべきです。

大人になってから取る資格は企業からしても以外と高評価に当たる場合もありますので、働きたい職業がきまっていたりするのであればそれに向けた資格勉強等、頑張ることをおすすめします。
特にそのようなこともなく、今現在の会社で働いていくのであれば、いまの職場に役立つ資格を取ることをおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月からまた新しい会社で働くので、状況を見ながらより役に立ちそうな資格取得をしてみようと思います。

ご助言頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 15:46

過去の自分を謙虚に反省して、これからや地道な人生を歩むようにすればいいです。


彼女という手本ができたので、堅実な生活の仕方を学んでいけばいいです

過ぎた日の自分は反省材料であり反面教師です。
いたずらに後悔に時間と気持ちを費やさないこと。
今とこれからをみつめ、同じ過ちを繰り返さないよう、自分を見張ることです。
それと同時に、過去の自分を責めすぎないこと。
未熟だからやってしまったこと、その時の自分はそれでいいと思っていた、愚かだったなと自覚すれば、それでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、過去の事に時間と気持ちを費やすことなく、進んでいきたいと思います。

ご助言頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 15:47

いくつかのポイントを挙げてアドバイスをお伝えします。



過去のトラウマに縛られないようにする
過去のイジメや不登校の経験は、あなたの人生に大きな影響を与えたことでしょう。しかし、過去の出来事に縛られていては、今後の自分自身の成長や幸福感を妨げることになります。過去を振り返り、自分がどのようなことを学び、成長したかを考え、前向きに進んでいくことが大切です。

自分の強みや好きなことを見つける
あなたはアルバイトで多くの経験を積んできたようですが、今後の将来についてはあまり明確な目標がないように思えます。自分が得意なことや興味を持っていることを探して、それを活かせる職業やビジネスを見つけることが大切です。自分がやりたいことを見つけることで、やりがいや充実感を得られるでしょう。

将来のためにお金の管理を見直す
あなたはバイクや車の趣味にお金をかけているようですが、今後の将来のためには、お金の管理を見直すことが必要です。クレジットカードの利用やローンの組みすぎに注意し、節約や投資、資産形成に取り組むことが大切です。また、自分の収入を増やすために、新しい職場やキャリアアップを目指すことも考えてみましょう。

彼女との将来について話し合う
彼女と将来を考えることがあなたにとって大きな変化のきっかけになったようです。しかし、彼女の経験や状況が、あなたに対して劣等感を与えてしまっているのであれば、それは良くない影響を与える可能性があります。彼女と将来について話し合い、お互いが求める生活や価値観を共有することが大切です。

前向きな気持ちを持つ
現在、将来のことを考えるようになり、自分自身が何か変わらなければいけないと感じています。ただ、どう変わればいいのか、何をすべきなのかがわかりません。今のままでは、将来が不安で仕方がありません。

私のアドバイスとしては、まずは自分自身がどういう生き方をしたいのか、どういう将来を望むのかを考えることから始めてみてはいかがでしょうか。自分の望む将来を描くことができれば、それに向けての目標や計画を立てることができます。

また、過去の自分自身に対するトラウマや不安を払拭することも重要です。イジメに遭った経験があるということは、それが現在の自分自身に影響を与えている可能性があります。過去のトラウマを抱えていると、現在の自分自身に自信を持てず、将来への不安を抱えてしまうことがあります。自分自身を許し、過去の出来事を受け入れることが大切です。

また、自分自身が変わりたいと思ったとしても、その変化を実現するには時間がかかることがあります。焦らず、少しずつ自分自身を変えていくことを目指しましょう。例えば、自分自身が将来起業したいと考えているのであれば、まずはその業界で働きながら経験を積むことが重要です。

最後に、将来に対して不安を抱えているということは、誰にでもあることです。将来に対する不安を感じたときは、今できることをコツコツと続けることが大切です。例えば、仕事であれば、日々の業務に取り組み、経験を積むことが大切です。そうすれば、自分自身が成長していくことにつながり、将来に対する不安を軽減することができるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「目標」とするものがない状況なので、目標を定めて取り組んでいきたいと思います。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!