アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学三年生です。親が定年を迎えるため今後が心配です。

父親があと数ヶ月で定年退職で、母はパートをしています。子供は私と兄の2人で、兄は既に家を出ています。裕福でも貧乏でもない普通な家庭だったと思います。ですが、私が小学生か中学生の時父親が多額の借金を抱えていたことが発覚したしました。その後も父は反省せず、浪費を続け、借金はどんどん増えているようです。正直その時点でもう不安で、大学進学を諦めようとしましたが、母が進学を進めてくれたため現在大学に通えています。
お金に余裕もなく、それでも進学させてくれた母にとても感謝しているのですが、最近父は定年退職後再雇用の希望を出さなかったことを知りました。専門職でもないので、他社で働けるものなのかもわかりません。再雇用でなく、定年後他で働くことになったとしても、大学には通えるでしょうか?やはり、大学に通い続けるのは難しいでしょうか?そして、生活はできるのでしょうか?とても心配で、不安で食事がろくに取れなくなってしまったのでどなたか教えていただきたいです。

----------
私は私立大学に通っています。高校時代不登校になり、精神的な病気が治らないまま大学に通っているため、少し前までしていましたが現在はアルバイトをしていません。(比較的落ち着いている時期なので新しく始める予定です。)
なお、父親は数年前の早い段階で退職前に退職金をもらい、何かに使ってしまったようでもうありません。

A 回答 (3件)

大学なら学生課のような担当部署で何か相談できると思います。

------
父は、まだ借金をかかえていますか?
支払い義務者が死亡したら相続放棄をすればよいだけです.
そうは言っても質問者様は不安かもしれません.
法テラスでは初回の相談などは無料なので、予約して行ったらよいと思います.
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
------
精神病について。
障害者手帳に該当するかもしれません。
障害者手帳は、クーポン券のようなものです。
電車・バスの割引とか、税金の控除などありますが、〔お金〕を支給してもらえるということではないです。
    • 1

不安ですね。

節約に心がけるしかないでしょう。人生の苦難は汝を玉にする。人生を考えるチャンスですね。
子供3人。末子が高校3年1学期のとき肩たたき退職しました。再就職斡旋なし。ここで何とか子供も大変だと感じてくれれば良かったのに、勉強せず一浪、私大、就職浪人までしました。いい大学には行ったが必死で勉強せず。30になってから人生に苦しんでいます。人間何処かで死ぬ苦しみを味わうものです。苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。人生はあざなえる縄のごとし。体力気力つけて勉強にまい進。
    • 1

あと一年くらいなんとかなるでしょ。

• 1