アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の体調不良による急な経済的理由で1年生の夏頃看護大学を中退している身です。退学後新たな夢ができた為、約1年半アルバイトで学費を貯め今年度栄養専門学校へ入学予定です。

就職の際なんで看護→栄養なんだ?と看護を選ばなかったことを意思が弱いと見なされるのは承知です。
大学中退したことは仕方の無い出来事でしたが、就活等で大きな影響となるでしょうか?
※私立看護大、祖母の介護や費用、妹弟がいること等で奨学金+アルバイトでも通い続けることは出来ないとなりました。看護を学びながら自分で学費を支えていくのは難しいとも思ったので。
理由を説明出来れば問題ありませんか?
・大学中退理由
・看護師から栄養士へ進路を変えた理由
・大学中退から専門学校入学まで何をしていたか
これ以上になにか聞かれることはあるでしょうか。

大学中退という履歴がどれほど大きい影響になるか心配しています。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

20_amu__様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
ご検討願います。
看護師になる気持ちがあれば再挑戦されては如何。
28の病院と関係ある上尾中央看護専門学校の入学試験です。
令和5年度の学生を募集中です。
申し込み締め切りが9月29日、試験日が10月8日。
奨学金は病院規定年数を勤務すれば返済不要です。
他にも類似の医療グループの専門学校はあると思います。

気持ちの整理が出来れば栄養士に転身することになります。
大学中退理由は上記経済的な理由ということであれば説明は可能です。
栄養士志望理由は率直に説明されては如何。
アルバイトの内容等を説明してください。
栄養士の専門学校を卒業すれば求人が多いので自信をもって面接に臨まれては如何でしょうか。活躍の場は広いと思います。

大学を中退、アルバイト生活に入り非正規を続ける人がおられます。
私の友人は公立医科大学を中退、病院の事務職を経て自動車部品会社の現場事務職に従事、中退後簿記の1級を取得されました。その後放送大学3年次に編入学2020年3月卒業。
準看護師の資格で病院で働き、通信制専門学校や放送大学で学び看護師の国家試験取得、放送大学の卒業単位を取得して4大卒の資格を得る人もいます。
今後の人生を熟考して悔い亡き人生を歩まれることを期待します。
    • 3