プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問させていただきます。

医学部を中退した方はその後、どのような進路に
進まれるのでしょうか。
再度医学部や大学を受験しない場合です。

知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが
医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。
中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。
少し心療内科に通院していました。
今は近くの書店でアルバイト中です。

小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの
頭のある人なのでもったいなく思います。
そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。

昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもなんでもいいから「大卒」扱いになれるようにした方がいいと思います。私自身、父にそのように言われて、理系学部ではない地元の三流大学に2年間通いました。その際に、簿記2級など何らかの資格を取得しておけばよいと思います。私も一応、ある国家資格を取得して25歳で卒業しました。現役で入学したのに、3年遅れました。

私は就職はなんとかできたけど、希望職種に就けず、低賃金・ノルマ・お局の三重苦もあり、現在は第二新卒として転職活動中です。今は、履歴書には「学歴:○○大卒 職歴:△△入社 △△退職」としか記載しないで、その分、職務経歴書に力を入れています。第二新卒の場合は、前職についてしか聞かれませんし。前の大学を記載すると「どうしてこんないい学部をやめたの!?」と他の学部の中退者以上にしつこく面接担当に責められますので、私は前の大学を書かないようにしています。新卒の就職活動のときにはさすがに「学歴:○○大卒業見込み 以上」と記載あるわけにはいかず、何回面接官に責められたか…特に私大なら、経済的理由で中退したとかごまかせますが、国立大だとごまかせませんからね。

確かに私も世渡りが下手だし、メンタル面では弱いし、学力しか取り得がないし、父にもそのように言われています。また、何かありましたら、聞いてください(^^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんも苦労なさってるんですね。
確かに知り合いと似た感じで、とても参考になりそうです。
アドバイスをプリントアウトして知り合いと妹さんに見せてあげようと思います。

知り合いも学力がやっぱり一番の取り得(メンタル面弱いし、割と人づき合いも苦手)なので、やはり大卒にはなったほうがいいですよね。
バイトの面接でさえ医学部中退でその後何年か空白があるので色々と聞かれて嫌な思いをしたそうです。

大卒で何らかの資格を取れば知り合いもやり直せるかもしれません。
通信制など私も詳しい事はわかりませんが、大卒になる方法を調べた方が良さそうですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 23:01

まさしく同じ環境ですので回答させてくださいね。


私もストレートで国立医学部医学科に入学し
結局ついてけなくて病んだようになり、退学した人間です。

大卒にならなきゃどうにもならないと思って
適当な大学に入って卒業しようかと考えたこともありましたが
「これがやりたい」というものが見つからず、
勉強に対してもトラウマみたいな感じになってしまったので
今は再入学は考えてないです。
人づてに会社を紹介してもらい、見習いからはじめ
やっと最近正社員として登用してもらえました。

現在まだメンタル面が弱いのでしたらアレですが、
とりあえず何か仕事(バイトとかじゃなく)はじめて、
それを続けてみるのがいいんじゃないかと思います。
派遣や契約社員とかなら求人いっぱいありますし。
何かはじめてみて、そのコツさえつかめば劇的に伸びるんじゃないかと思うので……

今でも会社の人から興味本位で「もったいない」だの
「なんでなんで?」と聞かれたりもしますが、
結局そうやってつっかかってくる人って羨ましがってるんですよ。
女優になった気分で「ホントですよね」「できが悪かったんです」と
笑って答えられるようになると、だいぶ楽になりますよ。
と、同じ境遇の人間が言ってたとぜひお伝えください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学へ再入学しなくてもそういった道もあるかもしれませんね。
まったく同じ境遇の方の回答はとてもありがたいです。
知人にはいい方向に向かって行って欲しいので、いろんな方に回答していただけてよかったと思います。

お礼日時:2006/11/18 18:05

27でしたか。

私は現在30代既婚ですが初就職は26のときでした。
それまでは院に行ったり海外遊学したりで就職を敬遠していました。
社会人がカッコイイとは思えなかったし成りたいと思わなかったからです。

プーも潮時かと思い仕方なく今の仕事についたんですが、
2年目くらいから上司や先輩が格好よく見え、
いつの間にか「自然と」仕事に夢中になっています。
初めてみなければ見えないこともあるんですね。

その方が男性であれば、30までは(世間様に迷惑をかけないのであれば)
何をしていてもいいと思います。男の顔は30じゃないですが、
30過ぎたら社会的責任のある顔を持つという意識があれば何も問題ありません。
私は見守る派です。陰ながら応援しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

また回答いただき、ありがとうございます。

回答者さんも色々経験された方だったんですね。
知り合いは女性です。なのでよけいに難しい面もあるかと思います。

お礼日時:2006/11/04 18:04

まず次の目標を持つことが大切かと思います。


優秀であればどの分野に行っても成功します。
つまり「能力を生かせる場所」というのは
その方が本当にやりたいと思った全ての場所です。

やりたいことは時が経てば自然と見つかると思います。
まだまだ若いので全然問題ないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標があればいいですよね・・・。
知り合いはもう27なので若いとは言えない(就職的には)かもしれないです。
やりたい事が見つかるのを待つという年でもないので、知り合い本人も家族も悩んでいるようです。

お礼日時:2006/11/03 16:53

どの学部の中退であっても、学力が高くても、そして状況がどうであっても、基本的にはその人の未来や将来を知り合いの立場にいる他人が何とかしてあげられる問題ではないと思いました。

志半ばで退学することを決めたのは本人ですから・・。それはその人の自由です。・・あなたがどこかの会社などに何かコネでもあれば就職を紹介出来ると思いますが、紹介したとしてもその人に利益がなければ意味はない。・・しかし、もしホントにその人に高い能力があるなら、それを生かせる場所は本人で見つけることはできると思います。干渉はしないほうがいいと思いますよ。・・・さて、小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通り、一見エリートに見える人ほど、逆境や反動には弱かったのかもしれませんね。学力が高いということと、自分を守る力や自分の道を探す力、世を渡る能力は全く別の問題と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いの妹さんとはずっと友達で、今回妹さんを通して
相談されました。
確かに私が紹介して何とかなるものではないかもしれません。
ただどこにも相談する場所もないようで、回答者さんも仰るように
メンタル面では少し弱い人みたいだし、妹さんや家族も困っているようなので
少し相談させていただきました。
学歴的には大学中退(高卒)、年齢もかなりすぎている、周りにはそういった人がいないので
似たような経験をされた方がいたら・・・と思ったのです。

確かに学力が高いことと世渡りは別だと思いますが、知り合いの長所はやっぱり学力があることだと思うので、それを生かす場があればと思ったのですが。

普通の大学中退ならいいのですが、妹さんたち家族が知り合いの為にしてきた苦労を思うとちょっと何とかしてあげたいのです。

お礼日時:2006/11/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています