プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学院2年のものです。先日公務員試験で合格を頂き、来年4月から採用となりました。しかし、理由は詳述しませんが、大学院を卒業できない可能性が高い状況になりました。
その場合、内定を失うということはあるのでしょうか?今後に不安があります。
僕と同じような状況の方々いらっしゃいましたら、回答を頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

修士課程だと思いますが、修士取得が採用の条件になっていることはないはずです。
私は某地方公務員ですが、同じ職場に大学院中退の人間がいますし、過去にもいたことがあります。
ですので、採用の取り消しにはならないと思いますよ。

ただし、扱いは大学卒業ですから、給与の面では年下の大学卒の人と同じになると思います。
つまり、大学院の2年間は遊んでいたと見なされます(採用に影響はありません)。

自治体によって対応が異なる可能性もありますので、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

実際の現場で働いてらしている方にそういう状況の方がいらっしゃって安心しました。回答ありがとうございます。

今年3月に大学院を中退し某地方公務員になった者です。

No.1さんの解答に補足すると、
採用については、受験資格で卒業が必須になっているかどうかがポイントです。
大卒程度の区分であれば、卒業・修了しなくても採用されます。

また、給与の職歴加算(ここでは学歴加算とでもいいましょうか)については
修了や学位授与ではなく、在籍期間および単位取得状況が問題となります。
ですので、修了しない場合でも2年間在籍し修了するために必要な単位
(確か30単位じゃないでしたっけ)を取っておけば院卒と同じ給与になるはずです。

私の場合は2年間で単位だけは取りましたので4月からは院卒と同じ給与で働いています。

最後に、当たり前のことですが、採用される自治体に確認するべきです。
私も、内定者説明会及び採用時の事務連絡が来た際には必ず
中退でも採用されるかどうか、卒業見込書に代わる書類の提出はどのようにするか確認していました。
    • 2
この回答へのお礼

経験者様からの貴重な情報ありがとうございます。
残念ながら単位も取れそうにありません。給与に関しては仕方がないと思っています。事務の方にも確認しましたが、採用はしてくれるようです。書類や給与について再度問い合わせしてみたいと思います。