アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今進路のことで悩んでいます。
自分は大学生3年生です。現在、物理を学んでいます。
現在、3年の後期から研究室にお試し配属をしており、研究室でのテーマは自分の関心のあることで、また研究室の学生の雰囲気もすごくいいです。ただ、教授と性格が全く合いません。自分は将来科学者になりたいので、どんどん経験を積んでいきたいと考えています。しかし、実験にどうしても必要な1500円ほどの機器を買ってくれないにもかかわらず、お前は実験が進まなくてだめだみたいな話をほぼ毎日1時間は言われたりします。教授は実験を一切しておらず、僕にプロトコルもない実験をやれとだけ言って指導を全くしてくれません。そして先生同士の会議などは平気でサボります。
周りの学生からはあの教授は性格がよくないと聞きます。自分はまさかここまでとは思っていませんでした。
全く尊敬できない教授のもとで研究をしたくないです。

この研究室は自分の興味のあるテーマ、しかし実験で悩む以前に先生の雑用で1週間潰れることもあります。機器も買ってくれません。今では先生の顔を見ると実験のやる気がなくなります。
やる気をだせと思っても、イライラしてしまいやる気がそがれていく感じです。

今だけならラボを変える手もあるのですが、これくらいなら耐えていまの研究室に残るべきでしょうか。それとも、似たようなテーマの研究室があるので、そこに移るべきでしょうか?
ここで聞くなという方もいると思いますが、意見を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


もう遅いかもしれませんが、一応回答させていただきます。

私は、正式配属された研究室でアカハラ、セクハラ、かつ指導をしない教授(質問者様のところと同様、会議や授業の無断欠席・無断遅刻も平気でしていました)と全く合わず
卒論で死を考えるところまで行ってしまったことがあります。
幸いその教授の横暴は他の先生や学生もある程度知っていたので
色んな人の手助けで、他大学の院に移って今に至りますが。

質問者様は今「お試し」配属中で正式に配属されてるわけではないのですね?
でしたら、正式配属になる前にぜひとも移るべきです。

研究テーマの多少のずれは十分許容できます。
自分が「面白い」と思っているテーマでも「面白くないだろう」と思っているテーマであっても、
実際手を動かしだすと、
すごく面白い部分もたくさんあり、淡々とこなさないといけないあまり面白くない部分も絶対出てくるものです。
テーマにあまりこだわる必要はないと思います。

でも、人間(特に絶対権力を持ってる教授)との合う合わないは最もと言っていいぐらい重要です。
精神を壊したら好きなテーマでも好きな研究でも
全く楽しくなくなり、
私の場合は実験が好きだったのですが、卒研時に前述の通り教授と全く合わず
精神的に疲弊してしまい、実験も嫌になっていて、
院進学時にも実験のない研究室に進学しようとしていました。
結局周りの人の勧めで実験系に進んで、
今はいい先生の下にいるので、楽しく実験できるようになりました。

質問者様が院進学されるのか就職されるかはわかりませんが、
就職される場合も進学される場合もその先生の下では碌なことが無いと思いますので、
ぜひ違う研究室をリサーチして、まともな先生のところに移られるのがいいと思います。
    • good
    • 2

Willytさんの回答と同じ意見です。


但しどうしてもやりたいテーマでしたら、機器など数万円の範囲だったら教授に言って自分で買って進められたら如何ですか。
実験のスケジュールを立てて雑用をしていると遅れて結果が出せなくなる等のアピールも必要でしょう。
わざと意地悪で買ってもらえないのでしたら、その時は別途考える必要があるでしょうね。
会社や研究室に入って自分のやりたい、やるべきと考えている事と反するような状態になった場合の対処法を今訓練していると考えて我慢するとか。
但しその場合でも直接の上司は許可してくれなくても、同僚やより上の上司は説得出来る事が必要でしょうが。
あまり答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0

これは相性の問題で、合わない先生の研究室で研究を続けるのはよくないのは当然のことです。

移れるなら是非とも移るべきです。しかし事態はそんなに簡単ではない筈ですよ。多くの大学では前時代的な制度が残っていて、簡単に指導教官が交代できない仕組みになっている大学が多いのです。そのような場合には今の指導教官ではなく、移りたい先の先生に相談するのがいいでしょう。貴方が直接動くと事が難しくなること多いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A