プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自由研究でアリの好きな食べ物について調べたんですけど
はちみつ あめ ハム ピーナッツに多くアリが集まりました・・・
はちみつやあめは『甘いから』だと分かりますが
なぜハムとピーナッツにも寄ってきたんでしょうか?
誰か分かる人いますかねぇ?
誰か力をお貸しくださいよろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

ハムはタンパク質。

ピーナッツなどナッツ類は高カロリーの食材。
甘い物は体を動かすエネルギー、タンパク質などは体を作ったり必要だからではないでしょうか?

では実験の続きで、成分毎に集まり方を調べましょう。
豆腐はどうでしょうか?
砂糖だけではどうでしょうか?
塩はどうでしょうか?
より細かく調べて、自分なりの結論を出せば良いと思いますよ。

頑張って調べてくださいね。よい自由研究になりますように。
    • good
    • 18

アリは甘いものが好き。

というイメージがあるわけですが、蟻は普段から甘いものばかりを食べているのでしょうか?
普段は、昆虫や木の実などを食べていたりします。甘くはありません。
アリの巣を探して、どんなものを巣に持ち込んでいるのかを調べてみるといいのではないかと思います。
    • good
    • 8

某「アリの巣コ○リ」にも甘いもの好きようのゼリー状のえさと、雑食アリ用の顆粒状のがあるから、雑食アリの方がハムやピーナッツに来たのでは?



ちなみに今年、うちに来たアリさんは甘いもの好きのようでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ!!!たしかにそうですね!!
参考になりましたありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/06 22:17

 なんともいえないけど、図鑑で調べてみましょう。


 蟻がただ甘いものだけによっていくかどうかそれで調べられるよ。
    • good
    • 12

どっちも油分が多い食べ物ですよね。


アリといっても色々な種類がいて、特に攻撃的な種のアリは
エネルギーが欲しいので、肉食を好んだりします。
そういう種類のアリだったのかも。


うちの田舎のアリはそんな感じでした。あのアリに噛まれると
痛いんだよね・・
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!