プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年です!
短期間ででき、かつ、実験のある自由研究はありませんか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

haaachuさん、こんにちは!



夏休みもあと少しですね。

自由研究のテーマ、このサイトの実験なら 家にあるもので すぐにできそうですよ!

「水の中にシャボン玉を作る」という実験です。

手順やシャボン玉ができる理由なんかも書いてあるので、ヒントになるのではないかと思います。

頑張ってくださいね♪(^o^)/

参考URL:http://st-si.com/life/1078/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に、親切にありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 17:26

砂糖,食塩,粉石けん,小麦粉,砂,猫砂(ペット用トイレ)など,身近に手に入るだけの粉状・粒状のものを,漏斗(じょうご)を使ってテーブルの上から静かに振り落とし,どういう円錐形の山ができるかを実験する。

結果は,「山の高さ」を「円錐の底面の半径」で割って※求める。

※無次元量である「斜面勾配」として求める。粉の量が多くて山が高くなっても,勾配を測れば高さには依存しない。
    • good
    • 0

>短期間ででき、かつ、実験のある自由研究はありませんか?


⇒1つ面白いテーマがあります。

「アナログ表示とデジタル表示の比較」です。考え方・あらまし・実験方法などについて詳細をご希望の場合は「補足」してください。折り返しお返事します。
    • good
    • 1

同様の過去質問をどうぞ。


http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!