プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学二年の女子です。
今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、
 
私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。
何か良いのがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

手近なところでは、水田や用水、河川に棲んでいる生き物を調べてみてはどうでしょう。


採集しなくても、デジカメでパチリとやって、持ち帰った写真を図鑑で調べてみる。
(図書館で名前だけでも分かれば、詳しいことをネットで調べても良いでしょう)

耕作域とそうでないところの違いを調べたり、
あるいは、カエルやトンボのように、成長に複数の環境を必要とする(環境変化に弱い)
生物の分布から、環境破壊のすすみ具合が分かるかと思います。

逆に、豊かな生物環境が残っているのはどんなところか、
耕作地や里山であれば、なにが異なるのか、
そういったテーマで調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!!環境汚染をテーマに。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 10:43

そうですねえ,中2レベルで理科とくに生物となると・・・



あなたがどこにお住まいかにもよりますが,「帰化植物」なんかどうでしょうか。帰化植物の図鑑もあるようですから,路傍,公園,雑木林と歩き回れば,けっこう発見できると思います。ついでに,それを標本にでもすればいいかと。

あとは「日照条件と生えている植物」などのテーマもありえます。明るさ(照度)を測るのは専門的には難しいですが,多少まともなデジカメを持っていれば,手動露出にして露出計で代用できないことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物もイイですね!標本とか作ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 10:44

ん~っとテーマを考えて調べるのが自由研究なんですけどね(笑)


それこそスポーツの歴史とか言葉の語源とか
動植物の世界分布図とか記憶してる中では手話の研究やった奴もいましたね 最近ならバリアフリーとかも多いらしいですね。
本当になんでもいいんです 自分で決めて自分で調べるってのがこの
宿題の課題なんです 人に聞いて「あっそれいい!!」 っておもってもたんなるパクリです 有る意味カンニングですね
まだまだたっぷりあります 日ごろ疑問に思ってることなんかを
題材にすると自分でもへーって思えて興味が持ててきますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!!身の回りで考えてみます。
ビシッっと一言ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!