プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良い友達と違う研究室になってしまいました。しかも、私の入った研究室の先生は熱気があって、やる気のない私と合いません。研究テーマを自分で考えないといけません。とても辛いです。
仲の良い友達が入った研究室の先生は、静かで落ち着いているので、私と合いそうです。また、研究テーマも先生が与えてくれるので、楽です。
学部で、研究室を途中で変更することは出来ませんよね?

marchのどこかです。

A 回答 (3件)

>学部で、研究室を途中で変更することは出来ませんよね?

4回までなら、出来ますよ!
来年度別の研究室に入ればいいだけです。

最大8年までしかいられない(大学により6年までのとこもありますけど)ので、この手がつかえるのは最大4回となります。

余談
そういえば2回この手を使った強者がいましたっけ。彼は今どうしているのかな・・
また、2年次に希望する学科に配属されず、退学して再入学した強者もいました。
    • 0

他人の芝生は緑に見える。

厳しいことを言いますよ。
あなたは一生、自分は運が悪い、あちらにしておけばよかった、こうすればよかった、と言い続けるのでしょうね。
自分で現実を受け止めることをせず、うまくいかないことをみんな他のせいにする人生。
一度自分で決めたことはしっかり受け止めて、その中でベストを尽くすことを考えましょう。
    • 0

こういうことはケースバイケースですのでここで一般論を言っても質問者のケースとあっているかどうかわかりません。

一般的には卒業研究は一年間やることなので途中で変われば、最初から一年やる必要があるので留年と言うことになります。
一方で留年せずに可能な大学が絶対ないとは言えません。
自分の大学の自分の学科でどうかはわかりませんのでここできいてもわからないわけです。
    • 0