アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究室のメンバーとどうやったら仲良くなれますか?私は
理系大学4年の女です。研究室は院生含め男性が多く、女子は5人もいないです。毎週1回ゼミがあり、順番に論文を発表していくだけなんですが、本当に空気が重いです。女子は女子で、男子も友達がいる人はそこで固まってテーブルに座っているんですが、グループを跨いで打ち解けていないです。第一志望で入った人が少ない研究室なのでそういう人はあまりモチベーションがなく、ますます空気が重くなっているのかもしれないです。
私は1人の男子としか話してません。他の研究室は一緒にマリオカートをしたり、夏休みのゼミ旅行を計画するくらい仲がいいので羨ましいです。私も研究室のメンバーと仲良くなりたいのですが、どうすればいいですかね?でも他のメンバーはあんまり話したくなさそうな雰囲気だし、さらに女子となるとますます話したくないのではと思うのでこのままお互い無関心のままの方がいいんでしょうか?また、院生は学部生とあんまり関わりたくはないですか?

A 回答 (1件)

あなたが思ってるように、相手もそう思ってるだけですよ。


恥ずかしい、迷惑じゃないか?なんて遠慮があるだけです。

女性が少ないところなら、
女性から話しかけにいけば、男性は結構うれしいもんですよ。
男性から行くと、明らかに?狙ってるみたいな感じになりますし、
気も弱い?せいか、なかなかいけないもんです。

仲良くなりたいだけなら、堂々と、いけばいいんです。
何してんの?みたいなノリでいけばいいんですよ。
好きな異性告るとか、付き合いたいってわけでもないんですから。
それだと、ハードル高いでしょうけど、
友達になりたい、みんなで仲良くなりたいだけなら、
そんな気負うこともないと思います。
失敗したらどうしよう、嫌われたらどうしよう、、、って
不安もそんなにないんじゃないですか?
特定の人だけじゃなく、いろんな人にまんべんなく?
話しかけたりしていれば、みんなも仲良くしたいと思って、
行動してんだな、っていうのが、わかってきます。
そうなれば、そんな人嫌いになんてならないですよ。

何にせよ、自分から会話しに行かないと、
そういう状況は変わらないと思いますよ。

みんな怖い、んです。
だから、誰かが先陣を切らないと、変わらないんです。
そこで、なんで自分が?なんで自分だけがそんなこと
しないといけないの?みたいにしか思えない人は、
ずっとそのままです。

簡単なようで、誰もができないことを率先して
やれる人は、みんなから好かれますし、
信頼もされます。
待ってるだけじゃ、人生何も変わらないままです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A