プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。
現在某旧帝大理系学部3年生です。
院進学を考えるにあたり他大にアポをとりたいです。

特に院試の勉強法や使っている教科書などの情報を知りたいと思っているのですが、2~3月頭は卒論、修論で忙しいのではないか? かといって、春休み(そもそも全くないかも知れませんが)になり人が少なくなり、研究室の雰囲気というものが分からない というのも困ってしまいます。出来る限り早い時期に行きたい(専攻が自分の分野と少し異なるため不安です)のですが、どの時期がいいのでしょうか?

また自分の今属している研究室には他大へ見学に行くことを言うべきなのでしょうか?(教授にいってませんが、准教授には他大も受ける予定とは言ってあります)

A 回答 (2件)

はじめまして。

今年度に他大学他専攻の院試を経験したものです。4月からM1です。

さっそくですが、No.1の方も仰っているように、この時期は先生方や院生を含めみなさん大変忙しいと思います。僕が訪問に行ったのは、ゴールデンウィークをすぎてからでした。No.1の方が言う連休とはおそらくゴールデンウィークのことだと思います。
しかし、まずはメールで接触するのが大事だと思います。その中で実際にいつ頃ならば先方の都合が良いのか伺いを立てれば良いのです。それが一番確かな方法です。忙しさは研究室によりますから。

現在の担当教授へ言った方がいいかというご質問ですが、特に研究室訪問に行くことまでをいちいち言う必要はないと僕は思いますよ。他大学を受験することや進学を望んでいるこは絶対に言っておかなければなりませんが、それはすでに終えているようですし。もし可能なら、准教授だけではなく、教授にも他大学進学の旨を話しておいてもいいとは思いますが、そこは質問者様が教授にも指導をうけているのかどうなのかにもよるんじゃないでしょうか。僕は担当は准教授でしたが、教授にもいろいろ助言を頂いていたので、両名に話しました。

つらつらと書きましたが、参考になれば幸いです。希望の研究室に合格できること、お祈りします。
    • good
    • 0

・理系はコンビニと同じで休みや消灯はありません 笑。

また,大学全体にいえることですが,いまの時期なら,期末試験,予算決算,シラバス作成,入試業務のあいまに春の学会の準備をしていますね。つまり,ぶっとんでいます。適期は連休すぎでしょうかね。

・異なる分野に進学するなら,指導教員に言っても問題はなかろうと思います。「なぜ変えるの? 卒論テーマはどうするの?」とは尋ねられるでしょうから,ちゃんと説明できたほうがいいです。同じ分野で他大学に行くといえば,顔には出さなくても,内心で「むかっ」とはしますね 笑。

この回答への補足

連休って3月下旬のことでしょうか・・・
それと専攻が異なると言いましたが誤解を招きそうなので、研究分野はほとんど同じと訂正させていただきます。
ただ学部で習ったこと以外が入試科目の半分を占めているのでこのように書きました。

補足日時:2010/02/02 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング