プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、他大学院の受験を考えている者です。

先日、研究室訪問のアポイントメントを取ろうと教授にメールをしました。先ほど、返信が来たのですが、その内容が

「急ぎでなければ、専攻説明会の時に来てくれれば他の研究室の内容も見学できるし、そっちのほうが効率がいいと思うよ。」

というものでした。

これは、間接的に「こっちは忙しいから説明会の時に他の受験生と合同で説明を聞きに来なさい」って言っているのですかね?深読みしすぎですか?
ちなみに、メールには直接的に「忙しいのでダメ」とは書いてありません。「単に、説明会に来てくれたほうが効率がいいよ」と書いてあるだけです。

一日の説明会でいくつもの研究室を見学するとなると、それぞれの研究室の雰囲気がちゃんとわからないと思うので、個人的に研究室訪問に行きたいと思っています。

「是非、研究室の見学をさせてください」と再び返信するのは失礼にはあたらないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>間接的に「こっちは忙しいから説明会の時に他の受験生と合同で説明を聞きに来なさい」って言っているのですかね?

まあ,他人の状況は推測しかねますが,「ポツリポツリと来られて毎回対応してもいられないから,まとめて一発ですませたいね」とも読めます。

>「是非、研究室の見学をさせてください」と再び返信するのは失礼にはあたらないでしょうか?

上記の推測があたっていれば,専攻説明会のあとで,「ぜひ貴研究室にいきたいので,再度訪問して○○について詳しく教えてほしい」と頼むのがいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修士の受験という話でなら、まああまり研究室訪問でのその人の「素質」を見るとか考えていない教授なんだと思います。

実際の文章にもよるとおもいますが、「提案」してくれているだけならわざわざ深読みしなくても自分が都合のよいほうにお願いできますか?と返信すればいいとおもうのですが。別に無理とか、忙しいならそのようにいって、説明会で来れないですか?といえばすむわけで、あえて回りくどい断り方をする必要も教授にはないはずですし、、、学生相手なんですし、たぶんそんなもんです。

というわけで、あなたが都合のよい方でいいと思います。まあ、その研究室しか興味がないとか、やりたいこと(学校というより行きたい研究室)が決まってるのでという場合なら(というかその方が本当はいいはず)、わざわざ説明会というよりも時間のある普段に行ったほうが良い気もしますけどね。もちろん相手が対応可能ならですけど。例外的にはすごく人気のある研究室で、合格しても入れない可能性があるから別の研究室も見ておいてというスタンスの場合でしょう。それだと、「うち一本です」となると少し心配してくる教授もいるとはおもいますが、とくにそうでなければ別に問題ないと思います。

まあ、それでも自分勝手な感じで返事するのはやっぱりまずいので、どちらかというとメールの仕方に気をつければいいとおもいます。たとえば、「忙しいから説明会は出たくないので別の日に」とかではなくて、「貴研究室に特に興味をもって、第一志望なので、説明会とは別の機会に研究方針なども含めてきちんと伺いたい。ご多用のところ煩わせて恐縮ですが、もし可能でしたら前の日程で、、、」といった感じで返事すればいいと思います。もちろん、試験の結果とかもあるとは思いますが、某東京の大学などの一部の学歴目当てにまともに研究内容に興味を持たないで受けるような人よりは、印象はいいとおもいますけどね。 ある程度日程を上げて対応可能な日はどうですか?とかでいいと思います(ただ説明会の一週間前後とかはさすがに、、、でしょうが)。

まあ、教授も人によると思いますが、べつにすべてが皆見学する学生を「雑用」とか思ってるわけでもないでしょうし、あなたの苦労をねぎらって提案してくれただけだと思いますけど。ちなみに行く時はスーツとか、聞きたいことの要点とかをまとめて行くこととか、時間に遅れない(早すぎるのもあまりよくない)などのほうが礼儀です。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回メールをした研究室は自分がすごく行きたい研究室なので、larme001さんがおっしゃったような内容の返信をしようと思っていました。

しかし、他の回答された方がおっしゃっていたように間接的に断っていると受け取れるので今回の研究室訪問は控えました。

専攻説明会ではきっと聞きたいことが全部聞けないと思うので、その後改めて訪問しようと思います。

>「こっちは忙しいから説明会の時に他の受験生と合同で説明を聞きに来なさい」って言っているのですかね?

そういうことです。実際に特別多忙なのかどうかまではわかりませんが、大学教員は忙しいものです。全体の説明会があるのなら、そちらを優先させるのが適当だと思います。当たり前ですが、あなたは1回でも、そういう人が5人いれば5回同じことをしなければなりませんからね。

>「是非、研究室の見学をさせてください」と再び返信するのは失礼にはあたらないでしょうか?
どうしてもそうしなければならない特別な理由があるのでなければ失礼というか、自分勝手な印象を与えるでしょうね。

それと、大学院を受験するのであればいくつもの研究室を訪問するのではなく、1つか2つ程度にしぼるべきです。本来はやりたい研究があって、それが出来る先として受験するわけです。そこの大学ならどこでも良いとばかりに多数の研究室を見学しようという姿勢の受験生に真剣な対応をする気にはならないでしょう。
また、研究室の見学というのは研究内容を知るということもはあるでしょうが、それはHPなどでわかることです。重要な情報として外部からの受験生が合格できる見込みがあるかとか、研究室の雰囲気だとかそういったHPからはわからないことを知る方が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、研究室の雰囲気は重要視しています。

今回の研究室訪問は教授が忙しそうなので控えるようにしました。回答ありがとうございました。

No.2の補足。

>まとめて一発ですませたいね

だけの理由ではなく,「専攻説明会なら大教室で教務委員長や入試委員長が全体にかかわる説明をする予定だけど,個別訪問だとおれがそれまでやるはめになる。かなわんな。」という意図もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、専攻説明会に行って、それでも話しをさらに詳しく聞きたいから研究室訪問に行かせてほしいっていうのが適切ですね。そうさせていただきます。

単純に個人としての訪問を断ってるだけです。

合同説明会があるのなら
そっちで申し込んでくださいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。