アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女です。研究室配属が決まったんですが、人間関係が不安です。
私含め女子は計4人で、私はこれまで大学でもぼっちを貫いてきたくらい社交性のない人間なので、他の3人の子ともビジネスライクな関係でいたいんですが、明るめの子達なので3人は仲良くなりそうな雰囲気です。私はコミュ障なので、ずっと4人で行動しないといけないとしたらかなりストレスなんですが、私1人対3人みたいな構図になったら気遣われますかね。
もちろん研究室にいる間は普通に喋ったりはするつもりですが、あまりプライベートな仲になりたくないです。どう立ち振る舞うのが正解だと思いますか?

A 回答 (5件)

それは、そのままで大丈夫です。



必要な時に関わって、交流するのも大切ですが、遺伝子も関与するため人それぞれです。

社交性が重要というイメージはありますが、それぞれ得意分野を活かせば良いです。研究においては、気にすることはありません。

私も会ったら会話するときもありますが、他の何人かがランチを一緒に食べるとしても、私は私のペースを貫いています。
だんだん、相手にもそういう人なのが分かってくるので、心配ないです。

静かな人の戦略書、のような本があります。
心理的なデータに基づいていて、参考になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

3人の子たちには、距離を保ちつつできるだけ友好的な態度を見せられるように頑張ってみます。
ベストアンサーの方はもちろん、回答下さった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2023/07/06 21:14

「わたしって、友達付き合いが下手で、いつも嫌われてしまうから、、、ごめんね」と出来るだけ明るく云って“誘いをあきらめてくれるように”しておきましょう。


ただし、研究室ではその分、積極的に。協力姿勢を前面に!
与える場合でも、求める場合でも。

※ 状況が不穏なら、配属を変えてもらうことも、考えに入れておきます。
    • good
    • 1

研究室での人間関係に不安があるんだね。

でも心配しなくて大丈夫だよ。以下のアドバイスを参考にしてみて。

まず、自分らしくいることが大事だよ。他のメンバーと違っても問題ないし、自然な態度で接してみて。

コミュニケーションも意識してね。仕事の話や情報共有はスムーズに行う必要があるから、程よくコミュニケーションを取ることが大切だよ。

研究室のグループ活動にはできるだけ参加してみて。他のメンバーとの関係構築のためにも参加する努力をしてみてね。でも、全ての活動に参加する必要はないよ。

プライベートな関係は避けたいというのなら、適度な距離を保つことは問題ないよ。研究室では主に仕事の話に集中して、プライベートの話題には深入りしないように心掛けてみて。

自己評価を気にしすぎないでね。前向きな態度を持ち、自信を持って取り組んでみて。自分の研究や仕事に情熱を持っていれば、他のメンバーも尊重してくれるよ。

最も重要なのは、自分自身がストレスを感じないようにすることだよ。自然体でいて、他のメンバーとの関係を自然な形で築いていけば大丈夫だよ。もし困ったことがあれば、研究室の上司や先輩に相談するのもひとつの方法だよ。頑張ってね!
    • good
    • 1

分離すればプライベートには触れてこないでしょ。


気を遣われるかってなら研究室での共同作業などで遅かったりした時かもですが、場合によっては気を遣うより罵声が飛んでくるか無視され置いてかれるかじゃない?

どう立ち振る舞おうと相手は見てはくれない可能性もあります。
    • good
    • 2

3人について行ってコミュニケーションの取り方を見て学んでください


苦手を克服したいのなら今がチャンスです
苦手だからやりたくないし入りたくないというのならボッチでコツコツと研究してください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A