電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院生1年目です。周りの陰口で行きたくない研究室に行くことになりました。最後に決めたのは私ですが人間関係の悪い研究室に行くことになりました。
もう行きたくないです。
研究室でも基本的には他の人が贔屓され自分が置いてかれた状態で話が進みます。

研究室はもう変更することができないそうで逃げることができないです。社会に出たらこのようなことがいっぱいあることはわかりますが、この先どう耐えていけば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

大学院では入学・進学前に指導教員を決定するので、この時期に所属が決まるというのは不自然ですが。


贔屓されている院生がいるなら、あなたもかわいがってもらえる可能性があります。
4月から何本論文を読みましたか?
指導教員から要求された以上の調査・研究準備活動を自主的に頑張っていますか?
研究室の他の院生たちと研究の話を日常的にしていますか?

研究室の雰囲気を悪くするのは学生です。
院生や卒研ゼミ生全員が意欲的であれば、研究指導にストレスを感じることもなく、雰囲気も良くなります。
指導教員や自分の研究分野の最新論文を調べて、「今年発表されたこういう論文を見つけて面白いと思うのですが、いかがですか?」とか自主的な研究意欲を見せれば、かわいがってもらえると思います。
    • good
    • 0

鶏と卵ですが,研究への意欲が無いように見えるのではないですか。

我々教員は,修士学生は研究スタッフの一員としてとらえますから,戦力にならない人の背中をいちいち押してはいられません。その「周りの陰口」というのは全く理解も想像もできませんが,「行きたくない」ということは研究分野に興味が無いわけですよね。なら,今から他大学の修士を受験するか,あるいは公務員を目指すとか,就活を試してみるとか,その方が双方にとっていいことのように思えますが。
    • good
    • 3

別の大学院に行くとか。

    • good
    • 0

院卒です。



今後は師や環境は選びましょう。
大学院で、興味のない研究室を選んだのはまずかったと思います。耐えることが美徳に感じますが、今後は興味のある仕事を優先するなどで不必要に耐える必要のない環境を選ぶことも大切です。私も何でもかんでも耐えようとして、失敗してます。


贔屓云々ですが、話をふるのが可哀想と思われているかもしれません。行きたくない、興味のなさそうな人に、話を振って、答えられなかったらイジメみたいじゃないですか……。


私も研究テーマや人付き合いで孤立感を感じたことがあります。でも、研究は腐らず頑張りましたし、他の人の研究テーマにも積極的に質問したり・相談・協力して解消してきました。人間関係は悪いかもしれませんが、研究活動は皆さん頑張っているのであれば、あなたも頑張れば認めてくれる人も、出るかもしれません。

修士課程、頑張ってください!!
    • good
    • 2

難しいかもしれないですが、


気持ちの考え方ではないでしょうか

youtubeでナノカさんとか、精神科医などのを参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

もちろん、人間関係も大事だけれど、


質問者さんの、研究テーマに対する情熱は、どの程度?なのでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A