プロが教えるわが家の防犯対策術!

研究室訪問のため教授にメールを送りたいの誰か添削していただけますか
私は情報系の4年生のものです。
すこし曖昧な文なのは自分のやりたい事が見つからずとりあえず色々な研究室みて選ぼうと思っているので詳しく書くことが出来ないのですがこのような文で大丈夫なのでしょうか。あまり自信が有りませんのでアドバイスなどいただけたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


件名:研究室ご訪問のお願い【**大学TTと申します】

OO大学工学部YY工学科  KK教授へ

突然のご連絡失礼します。
**大学工学部YY工学科TTと申します。

私は現在◯◯という研究をする予定です。
HPを見させていただいて現在やろうとしている研究とは違いますがKK研究室の研究に大変興味を持ちました。


宜しければ、先生のご都合の良いときに、見学させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。大変、お忙しい中であるとおもいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

-------------
署名
-------------

A 回答 (3件)

解答された方の楽しいコメントを見て、久し振りに笑いました。

有り難う。
ところで、添削として

OO大学工学部YY工学科  ××研究科教授 YY先生

突然のメールでのご連絡、大変恐縮とは存じますが、先生のHPを拝見させていただき、研究内容に興味を抱きましたのでご連絡させていただきました。
私は**大学工学部YY工学科TTと申します。現在 年に在籍し、卒業研究として△△を実験しています。
来年卒業を迎えるに当たり、先生の研究に興味を覚えましたので、是非、研究室を訪問させていただければと考えています。突然のメールでのお願いは失礼とは存じますが、宜しくお願いいたします。
日程などは先生のご都合に会わせるように致しますので研究室訪問を許可していただきたいと願っています。また、その時、院生の方がいらっしゃいましたらお話も聞かせていただきたいと思っています。
勝手なお願いで恐縮ですが宜しくお願いいたします。

では如何でしょうか。依頼文章は馬鹿丁寧な方が好感が持てますよ。

             
    • good
    • 1

補足を見て、ですが。



「大変お忙しい中であると思いますが、」

は何となく違和感があるように感じました。

私なら、
「お忙しいところ恐縮ではございますが」
「ご多忙の折、恐縮ではございますが」
こんな感じで書きますねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添削ありがとうございます。

目上の方にメールを書くことが改めて大変だと思いました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/21 15:43

こんにちは。


大学の教官へのメールの書き方で、あんまり神経質になる必要もないかも。ただし、質問者様の文章には、かなり問題があるかも。


「ご訪問」、「ご連絡」をするのは、誰でしょうか?普通、自分の行動に「ご」をつけないでしょう。

KK教授へ・・・・と書かれたメールを受け取ったら、研究室の爆破予告かと思ってしまいますw
普通は、「KK先生」です。

「私は現在◯◯という研究をする予定です。
HPを見させていただいて現在やろうとしている研究とは違いますが」
こんなことを長々と述べる必要はないと思います。まず、KK研究室の研究に興味を持ったので、見学したい旨を簡潔にメールの最初に書いた方が良いです。

「宜しければ」、先生のご都合の良いときに、見学させて頂きたいのですが、「よろしいでしょうか」。
言葉がタブっていますね・・・

KK教授が分析タイプだとw、論理性に乏しい学生であるとの印象を与えかねないです。

この回答への補足

少し訂正してみました。
もう少し何か付け加えた方がいいのでしょうか

-----------------------

件名:研究室ご訪問のお願い【**大学TTと申します】

OO大学工学部YY工学科  KK先生へ

突然の連絡失礼します。
**大学工学部YY工学科TTと申します。

HPを見せていただいてKK研究室の研究に大変興味を持ちました。


宜しければ、先生のご都合の良いときに、見学させて頂きたいです。大変、お忙しい中であるとおもいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

-------------
署名
-------------

補足日時:2010/04/21 00:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています