プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!大学生女、理系です。研究室の人間関係について、相談させていただきます。被害妄想なのかもしれないのですが、ゼミメンバーにやっかまれてる気がしており、困っています。

ゼミ発表にて、自分の研究内容を発表しなくてはならず、研究に関して、お世話になった先輩方のためにも、出来れば良い発表をしたい!と思いで必死に毎日作業し、練習を繰り返していた際に
「先輩になんで添削してもらうの?」「スライド、先輩と同じだね」、「先生(教授)が私の発表練習だけ、見に来てくれたの!!特別扱いされてるみたいで嫌だな!〇ちゃん(私)の方が頑張ってるのにね」、「先輩がいるから安心だね!いい感じー」、「〇ちゃん(私)にはこの研究はキャパオーバーだから、やりすぎないでね!」
などもろもろです。
先輩に発表原稿などを添削していただくのは、全員同じであり、私のやり方が不公平であるわけではありません。先輩の内容をパクることは断じてしてません。

こういうことを作業の途中でわざわざ言うのは、私が単に心配なのか、それとも邪魔なのか、、。どういう対応を取ったらベストでしょうか?すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ライバル意識でしょうね。

気にする必要は全く無いと思います。

強いて言うなら、表立って努力はしない事ですね。何事も陰でこっそり頑張った方が良い。もうちょっとずる賢く考えて、先輩と教授の前だけでは頑張るとか…

人が頑張る姿に威圧感を感じて牽制してくる人は、世の中少なく無いです。あなたはやっかんだりしないタイプなのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

威圧感を与えてしまってたのですね、確かに隠すことも大切ですね!
むしろ、言ってくる人の方が教授に気に入られていたり、雑用を避けたりしてるんですよね。。。むしろ、私は教授の眼中にないみたいで、あんまり積極的にはお話しません。ちゃんと作業はしてるんですが。
もういいじゃん!って思うんですけどね。アドバイスありがとうございました。私なりに陰ながら頑張ろうと思います。

そういうお節介を言ってくる連中は、自分の研究が上手く行っていないので、焦っているのではないですか。

貴女の事を羨んでいるのもあるかも知れませんね。
    • 0

同級の学部生、ということで宜しいでしょうか?

学問や研究に対して、そいつに一体どれだけの力があるのですか?
キャパオーバーだの先輩がどうだの、教授准教授講師助教のレベルで研究の見通しや指導ができる人物なのですか?
勿論、そろそろ学会発表が、学術誌への論文提出が、という話でも出ているんでしょうか?
並の学部生であれば、そんなことは当然できない、素人同然では無くまんま素人ですので、それがそのように
「 有 り 難 い 御 指 導 」
をなさっているのであれば、理由が何であれ、
「 ア タ マ オ カ シ イ 」
のは間違いないので、相手にすべきではありません。

逆に、ICレコーダー等を常備し、録音した上で、
「 有 り 難 い 御 指 導 」
の通りに行動してみせて、勿論大失態を犯し、その原因が何とかちゃんの御指導にある、と録音を開示したらどうでしょう。
こういう「 キ チ ガ イ 」を黙らせるのも指導者の責任のうちでしょう。
私はxx先輩の御指導を受けるように仰せつかりましたが、いつから何とかちゃんが指導者になったのでしょうか?
先生のご指示でしょうか?
何とかちゃんの御指導で、良い結果が出ましたでしょうか?
と。
    • 0