「教えて!ピックアップ」リリース!

私は、今通っている大学と他大の2校の院試を受けている最中です。
そして今度、自大の大学院入試で面接を受けます。

私は他大の大学院が第一志望で、第二志望が自大の大学院です。
その旨は研究室の指導教官に伝えており、了承を得ています。

自大の院試の面接において、他大の大学院の併願について
聞かれると思うのですがその際にはっきりと
「他大の大学院が第一志望です」と伝えても良いのでしょうか。
また、自大と他大の大学院両方合格したらどちらに行くのか
といった質問もされるかもしれません。
その時に「他大に行きます」と答えても大丈夫でしょうか。

面接官に悪い印象を与えるのではないかと心配です。
複数いる面接官の中には、指導教官の先生も
いらっしゃると思いますが。

どなたか意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

昨年、自大と他大を受験し、両方合格しました。


自大は滑り止めのつもりでした。
私も他大を受験することが、自大の面接でネックになると思い、
研究室の先生方にも事前に言っていませんでした。
面接で聞かれなければラッキー、聞かれれば正直に答えようと思っていました。
面接では他大も受けているのか結局聞かれたのですが、他大も受けると正直に答えました。
ただ、最近研究も楽しくなってきたので、どっちに行くかは悩んでいますと言いました。
(少し汚いですが、でも本心でもあります)
また、少しでも情を引ければ、と期待して、他大の分野は全然違うので合格できるかあやしい、というようなことも言いました。

滑り止めの面接で、しかも自分の先生の前で「第一志望です」と答えるのはすごく良心が痛みます。
私は絶対に嘘がつけない性格なので、こうは言いませんでしたが、
自大とも少しは悩んでいる、という感じで乗り切りました。

きっぱり「他大に行きます」と答えるのは「貴大学は滑り止めです」
と言っているのと同じですよね。少し失礼ではないでしょうか。
若干やわらかく応えられる準備をしておいてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような状況だったのですね。
このご意見はとても参考になります。
志望については正直に言うつもりですが、
やはり言い方に気をつけることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 00:34

言いましょう。


なぜなら、あなたが黙っていてそのまま研究室に配属が決まり、
もしそこを蹴ったとしたら穴が開いてしまいます。
それは研究室にとって一番最悪の事です。
他研究室にいく旨を伝えたら嫌味程度で済みますが、
黙っていたら研究室に実害を与えることになります。
会社の面接とは違うのでそれで合否に関わる事はありませんし、
最低限指導教官には相談するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
面接では正直に答えることにします。
きちんと理由を述べて面接官の方にも理解していただけるよう努力します。

お礼日時:2007/09/02 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング