プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様ならどちらの就職先を選びますか?

2校の大学職員に内定を頂きました。どちらも同じ県です。

【A大学】
・病院を持っており、文系学部+医学部がある(異動は病院も含む)
・文系学部はそのうち消えてもおかしくない経営状況だが医学部、病院が無くなることは考えにくい
・年収はB大学より恐らく50万円程高い
・住宅手当がB大学の2倍出る
・面接に行った際の雰囲気はあまり好きではなかった

【B大学】
・教育機関のみの経営
・大規模総合大学でここ数年で志願者がかなり増えていて勢いがある
・面接に行った際の職員の対応や大学の雰囲気が好きだった(自分に合いそう)

A 回答 (1件)

大学入学者は先細りです。

A大学は学部整理で文系学部の職員はリストラの可能性が大きいですね。異動先が医療事務だったらどうします?
B大学は志願者が増えているということは職員も増えて、そうなるとポジションも増えます。昇進昇格のチャンスが増えるということです。
ここまでの材料からはBを選びますね。

でも年収差は気になりますね。年収50万円差はどういったケースの比較ですか?初任給は同じ程度で差が開いていくのか、採用時点での差なのか。
ここで書かれた情報では判断できませんが、あなたにはわかるでしょう。
それが後者であれば、やっぱりBを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり将来性を考えるとBですよね。
年収の差ですが、自分なりに口コミサイトや転職サイトの募集要項に記載されていたモデル年収等から推察しました。
初任給はそんなに変わらないですが、30歳、40歳辺りは現時点ではそのくらいの差がありそうです。

自分の中ではお金を見るならA、環境ならBという気持ちがあって、個人的にはBに行きたい気持ちが少し強かったので、後押しして頂けてほっとしました。