アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、他大学の大学院進学(理系)を希望している大学3年生なんですけども、近々進学希望の研究室訪問をしようと思っています。不安でいっぱいです。訪問の際に教授に色々聞かれると思うのですが、どんなことを聞かれるのでしょうか? 1なぜこの研究室に入りたいか? 2どのような研究がしたいか?(研究計画書に沿って) 3現在の大学で行なっている研究の内容? 4どの程度そこの研究室の研究内容について知っているか? などが思い当たるのですが、その他に何か質問されそうなことはありますか?研究室訪問を経験された方やその辺の事情に詳しい方の回答をお待ちしています。 

A 回答 (5件)

4つの研究室に訪問経験あり。



必ず聞かれること
・今やっていること(自分の研究を他の人に伝えられるかどうかを見られている。)
・興味のあること(この研究室に入ってやりたいこと)
・研究室訪問した後に感想

たいてい聞かれること
・博士に行くか
・生活は?(学費、生活費)
・将来は?企業?研究所?大学?

まれに聞かれること
・訪問先の研究室の論文を読んだか?
・英語は得意か?
・研究したい分野の勉強はどの程度したか?


必ずそこの学生とお話しましょうね!入試のこととか聞きましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/05 09:49

学校によって異なるのかもしれませんが、通常、修士の入試の場合、筆記試験の点数が重視されると思います。

ですから、研究室訪問で、それほど不安になる必要はないと思います。

自分の研究したい事とその研究室の研究が合うかなどを正直に話して、また、大学院生と話すなどして研究室の雰囲気を体感して、そこが本当に行きたい研究室かどうかを確かめてください。

また、理系の大学院の場合、内部推薦で研究室の枠がうまってしまう大学もあるようですので、そういう事も調べておくと良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

なぜ、今の大学の大学院にいかないのか聞かれると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/05 09:49

志望理由は重要ですが、あまり細かい事は既にやっていないかも知れませんので、


比較的おおまかな理解でよいと思います。
どのような研究がしたいかという事についても、
大雑把な方向性は持っていても、基本は新しい研究室次第ですので、
あまり強調すべきでないと思います。

あと、自分が将来どうするかについても聞かれると思います。
就職するとなると入ってきて半年したら就職活動になるので、
教授によりますがあまりいい印象は持たれないと思います。

最後に、「先生の下で是非研究がしたいです」という気持ちをアピールすること(メールで書くなり、直接言うなり)が、
院試で点数が足りない時に便宜を図ってもらえるなど、色々な面で有利に働きますので、
そこらへんは上手くやるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/05 09:49

私は理系ではないですが、その研究室の教授の著書や紀要論文な


どをきちんと予習して行くべきですね。
だれでもそうですが、なぜ自分を選んだかというのは関心のある
ところです。また、研究する内容に対する理解は今後の指導の上
でもモチベーションがちがいます。それと、ご自身の夢を語るこ
とだと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。教授の論文は一度目を通して、現在、さらに深く理解しているところです。英語の上にけっこうな量でなかなか大変ですが、研究内容をしっかりと理解してから訪問するようにします。

お礼日時:2007/03/03 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています