プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院に出願したのですが、文系なので、研究室訪問は必ずしも必要でないと思っていたのですが、知人に研究室訪問は是非したほうが良いといわれています。

出願後での訪問は印象が悪いでしょうか?
それとも、今からでもなんとしてでも先生を訪問するべきでしょうか?
文系の大学院入試での研究室訪問に関して知っている方、あるいは現教員の方に質問したいと思います。

A 回答 (2件)

別の質問によると、tarooooo さんは法学系の博士課程を志願しておられるようで、受験前に教授に相談するのは(入試の公平性のために?)避けたいとお考えのようです。

それで合格できれば良いのですが、教授が全く知らない志願者の研究計画書を入試でいきなり見て、博士課程の研究指導を引き受ける気になるでしょうか。大学入試なら定員は埋めないといけませんが、大学院ではそんな制約はありませんから、教授が指導したいという気持ちにならなければ合格できないのが常識と思います。そのためにはあらかじめ面会して、tarooooo さんの経歴や修士課程での研究実績を知って戴き、教授にこういう素地があってこういう研究計画なら指導できそうだという見込みを持って戴くのが重要です。

もっとも、博士課程で数年間学生が一人もいないと専攻が潰されてしまう危険がありますから、ともかく志願者がいれば合格させる、という事態がないとは言えません。うまく行きますように。
    • 0

>文系なので、研究室訪問は必ずしも必要でないと思っていたのですが・・

理系よりも文系の方が研究室訪問は重要でしょうね。文系の大学院は所帯が小さいので訪問しないような学生はとりたくないのが本音でしょう。
あなたの知人ご意見は極めて妥当だと思います。

>出願後での訪問は印象が悪いでしょうか?
印象は良くはないでしょうが、行かないよりは行った方がずっとましでしょう。
    • 0