プロが教えるわが家の防犯対策術!

指導希望教官の研究室を訪問する予定なのですが、
これまでの経験で「こういう質問した方がいい」や、
「これは意外と聞いておいた方がいい」などありましたら、
是非教えてください!!
(一応、質問事項は何点かまとめてはあるのですが…)

・社会人入試
・社会科学部経済学専攻  で受験予定です。

A 回答 (2件)

社会人枠で大学院へいきました。

農学なので、参考になるかどうかわかりませんが、社会人枠ということで、大学院の試験以前の指導希望教官との面接時(こらが研究室訪問になるのでしょうか?)に、自分のやりたい研究について5分程度で説明できるようにしていきました。

教授へ対する質問事項は、その研究室の中でその指導教官だと、どういった研究がどこまでできるのかとったことでした。あと、その教授の得意分野の部分についても最近の見知から、どのように研究が流れているか現状、展望を質問したような気がします。

ところが、こういった話題より、逆に教授から、社会人が大学院生になる(大学に戻る)意義や、目的、経済的裏付け、論文発表の年間予定本数、学位取得後の進路などを質問され、答えを考えていなかった部分があって、焦った記憶があります。

あと、私の経験からですが、社会人で大学院に戻ると年齢が高いせいでしょうか、TA(ティーチングアシスタント)や後輩の面倒を結構見なければいけなくなったので、TAの制度なんか聞いておくとよいかと思います。
    • 0

こんにちは

私が思ったことを書きます。よければ参考にしてください。

(1)特にその先生が得意にしている分野について突っ込んで聞いてみる。(もちろん突っ込んで聞くとそれなりのカウンターが来る可能性もあるので、その点はしっかり勉強しておいた方がいいと思います。)

(2)自分がしたいことをそれとなく言い、先生からの意見を聞く。これは後々の面接で役に立つ。
    • 0