プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学部について

私は理系志望の高校1年生です。医療系、工学に興味があったため薬科学科に入り製薬企業で研究開発をしたいと考えてます。

ここで質問です。
①できる限り沢山稼ぎたいと思ってるのですが、薬学科→薬剤師→ドラッグストア、病院勤務 か 薬科学科→製薬企業等 ではどちらが稼げ、いくらほど貰えますか?

②薬科学科に入った後、新しい薬を創ったり、薬を調合する機械の開発などをしたいと考えてます。その場合、就職先はどこになり、どの仕事項目になるのですか?(例:MR、研究開発)

③研究開発ではどのような仕事を行っていくのですか?

④大手製薬会社に就職したいのですが、大学はどこを目指すべきか、最低ラインはどこか、教えてください。

質問項目が多くて申し訳ないのですが、答えていただくと助かります。
お願いします。

A 回答 (2件)

総合的にアドバイスすると、


儲けたいのならば、サラリーマンじゃ一生無理です。
経営者、社長にならなきゃね。経営の基本です。

向上心の強いあなたの場合に目標とするのは、
海外の大学、大学院、研究所に行くことです。
大手製薬会社に就職、なんて恥ずかしいこと言ってるようじゃ、
ちっちゃい夢と言わざるをえませんね。

薬学部は、いわゆる、医学部受験崩れ、
医学部を諦めて薬学部に来た人が多くて、
メチャクチャ優秀で勉強します。
英書の教科書は、当たり前です。

あなたも、でっかい夢に向かって、
楽しい大学生活を謳歌して、
海外に飛び出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営、海外進出等、薬学の観点にとらわれない考えがとても共感しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/08/21 02:38

①企業の大きさによりますが製薬企業の方が稼げるかな?


②機械を作りたいとかなれば薬学部ではなく工学部です。
MRは薬剤師の資格は必須ではないです。
研究開発とかになれば薬剤師の資格を持っていても国立有名大学や有名大学卒兼頭の良さがないと非常厳しいです。
➂薬の開発、治験等のデータ収集等
④薬剤師の試験合格率が高いところが最低ライン、卒業すれば手に入る資格ではなく、試験に合格しないと得られないし、受からない見込みの人は卒業させてくれないので試験での実力が物を言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問項目に沿って丁寧に回答頂き助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/08/21 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!