アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年制薬学部では東京理科、明治薬科を、
生命科学部では東京薬科、青学、東京農業等の大学を考えてます。ですが、偏差値、授業よくないなどの物を見てなやんでます。
1、東京理科、明治薬科に生命創薬科学と同じ学部学科ですが、10ほど偏差値が違うことがありますなぜでしょうか?

2、生命科学科で、東京薬科も考えているのですが評価や進路などは良いでしょうか。

3、将来、院も含めて考えているのですが大学の偏差値や評価次第で進学できないことはあり得るのですか?自分の努力次第ですか?

偏差値で大学を比べたりすることは良くないとわかっているですが、気になって質問に偏りがあるかも知れません。
もしよければ、理系のおすすめな大学も教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。
    2、第一に偏差値がありますが。
    薬剤師になりたいわけでなく、創薬に関する歴史がありそうだったので考えてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 22:03
  • No.2 画像ありがとうございます。
    課題の中に、日本と海外との比べられている部分がありましたが、日本だと研究は厳しいのでしょうか?

    No.3 大学に授業についてありがとうございます。
    自分の勉強次第と言うことは、授業で教わらない部分も自学自習で様々なことを自分で学べると言うことですか?

    No.4 大学に教員情報の調べ方教えていただきありがとうございます。

    No.5 返信ありがとうございます。

      補足日時:2022/11/01 22:40
  • 大学の先の話までありがとうございます。
    努力して学力を上げます。

    院に進学するのに、外部大学に専攻と違う学部を学べると聞きました。どのような物なんでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 22:50
  • ありがとうございます。
    多分、あってると思います。
    応用化学を専攻しても、薬関係の院に入るれると聞きました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 23:08

A 回答 (8件)

きちんとした意志と論理性が有れば、適性や能力にもよりますが、何の研究をすることも可能です。


ただし、知らない学問を学んで単位を取るのは大変です。私は理系ですが、英語で経済学の授業を受けて、苦労しました。
理系から文系、もしくは逆の院に行く人も少ないですがいます。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。

お礼日時:2022/11/01 23:30

おっしゃっているのに該当するのかはわからないですが、


研究テーマが変わる
ということと、
修了するのに必要な単位を取るのに、その大学の授業を受けなくてはならない
ということだと思います。

一例ですが、栄養学の研究と勉強をしていて、他学の院に入りました。
そこでは今までと違って薬学の研究をします。なので薬学の授業があって、それで合格点を取らなければ卒業できません。
みたいな話じゃないですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2、第一に偏差値がありますが。


薬剤師になりたいわけでなく、創薬に関する歴史がありそうだったので考えてます。
→そういう背景があるんですね。
それを理解しているならば、良いと思います。

話がずれてくるかもしれませんが、
できるなら薬剤師になれる学部が良いと思います。これは薬剤師資格がないと研究職を取らないという会社があるからです。
また、消極的ですが、研究職がダメだった場合に食べていけるからです。

実際のところ、創薬をやるのにはめちゃくちゃ高いハードルがあります。サプリメントとかなら別ですが。
修士は確実に取らなくてはなりません。ここで1つの壁があります。そして、修士で結果が出せないと博士では通用しません。運もありますがご質問者様のキャリアコースでは、創薬研究に従事できるのは500人から1000人に1人くらいだと思います。
多分、ゴール達成に1番近いのは、
今から偏差値を上げて旧帝大かワンランク下の大学に入る
修士、博士は旧帝大に入る
後は1日20時間位研究室にいる生活を6年は送る

です。
参考になれば、、、
ドクター経験者より
この回答への補足あり
    • good
    • 0

製薬会社の研究職は人気なので、特に大手の場合は旧帝大などの大学院の人の中でも優秀な部類の人しか採用されません。

現実問題として、「4年制薬学部では東京理科、明治薬科を、生命科学部では東京薬科、青学、東京農業等の大学を考えてます」というレベルでは厳しいです。
まあ、可能性があるとするなら、東京理科大学あたりじゃないですか。そこで厳しく鍛えられて、東大とかの大学院でも目指すのがもっともマシなルートだと思いますよ。本来は東大あたりを目指した方が良いことは確かですけど。
    • good
    • 2

>もしよければ、理系のおすすめな大学も教えていただけると嬉しいです。


直接的な回答になっていないですが、
 興味ある研究をやっている研究者の出身大学を調べる
というのが良い気がします。

例えば、「東京理科大 薬学部 教員」で検索して、出てきた教員の「プロフィール」を開くと、

 名古屋大学 医学部 医学科 卒業
 研究課題 環境中親電子性物質による認知機能障害におけるオートファジー不全の役割

東京大学 薬学部 製薬学科 卒業
 研究課題 医薬品候補化合物創製のための軸不斉研究

  千葉大学 薬学研究科 製剤工学 博士課程 修了
 研究課題 患者に優しい製剤の開発、難水溶性医薬品の溶解性向上、創傷治癒製剤の開発、口腔粘膜炎治癒製剤の開発
製剤中における医薬品分子と添加剤との相互作用 患者易服用製剤の開発

のような情報が簡単に手に入りますよ
    • good
    • 1

まず発想として、偏差値は大学受験の難易度のもの差しなので、関係ありません。

まあ、難関大学で鍛えられれば研究力も若干つき、差が出る可能性はありますが。
授業よくないというのも要は自分がどれだけ勉強するかなのでほぼ関係ありません。授業が良くないから勉強できなかったのいうのは、要は自分が勉強しなかったと言うことです。
東京理科大は院で他大進学が多いですし、東京薬科大も理研を経て国立大教授になった人を知っています。だからといって、質問者ができるかどうかは別問題ですが。
挙げられた中では上記2つは研究者になった人を知っていますが、そのほかは知りません。
そもそも偏差値が低いというのは大学受験の難易度が低いというだけで、大学自体の格などとは関係ありません(ひいては多少関係あるかもしれませんが、いくらでも例外的な研究室がありえます)。
    • good
    • 2

参考になるので一読をお薦めします。


https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kenkouiryou/iy …
    • good
    • 0

1、東京理科、明治薬科に生命創薬科学と同じ学部学科ですが、10ほど偏差値が違うことがありますなぜでしょうか?


→まず単純に、同じ学部学科なら偏差値が同じだということもありません。大学の格で偏差値に差が出てきます。基本的には偏差値が高い学校の方が就職は有利ですが、研究職ならそうとも言い切れません。

2、生命科学科で、東京薬科も考えているのですが評価や進路などは良いでしょうか。
→生命科学科なんですね。薬学部じゃない理由はあるんですか?

3、将来、院も含めて考えているのですが大学の偏差値や評価次第で進学できないことはあり得るのですか?自分の努力次第ですか?
→基本的にはありません。院試に受かるだけの学力が有れば良いです。ただ、学部の勉強と進学先の研究内容に差がありすぎると、院試に受かるのが結構難しいです。
マスターかドクターまで行くのかにもよります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!